• ベストアンサー

米ドルから元への両替・・・

米ドルのT/Cを持って、上海に旅行に行く予定です。 何処で両替するのが一番いい方法でしょうか??? 日本で米ドルから元でしょうか? 上海でのドルから元、または、日本円から元? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgymdisk
回答No.3

中国でのTC換金には手数料が発生するようです。 私なら米ドルTCは今回使わずに次回の旅行へ持ち越しします。 そして日本円の現金をもっていき、現地で両替します。(日本よりもレートがいいと思われるため) 一部の発展途上国では現地通貨より米ドルを受け入れる国があるので、そのような国で使います。 現在は米ドルレートが悪いので米ドル流通圏外ではかえって損すると思います。

参考URL:
http://www.americanexpress.com/japan/personal/tc/cny/default.shtml
cpo
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiromi_45
回答No.2

少なくても 日本では ドル→元の両替というか現金化は出来ません ドル→円→元の両替となります ということは両替手数料が二重に発生するということです。 中国で直接 元に変えたほうが一番良いと思います。

cpo
質問者

お礼

手数料を二度払うのは馬鹿馬鹿しいですね。現地で換金します! アドバイスありがとうございます。

• Yume2011
回答No.1

T/Cの種類にもよると思いますが、免税店などで購入する時に使えればおつりが現地通貨で戻るのでは? 購入先に問い合わせて手数料が少なく換金してくれる提携銀行や窓口を聞いても良いと思います。

cpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。