• 締切済み

手数料を安くしたい・円からドルへの両替

初めまして。宜しくお願い致します。 今月10月(来週)に母がハワイに旅行に行きます。 現地でお金を使う為、円からドルへの両替を頼まれました。 ハワイではなく日本に居る時点で円からドルへの両替を 済ませておきたいのです。ちなみに両替予定金額は3万円です。 少額ですが是非良いアドバイスを頂けたら、と思います。 日本で両替して母にドル札を渡したいのですが、どこで 両替していいのか、また手数料など安価に済ませたいので どこで両替すれば一番良いか良い方法がありましたら 回答を宜しくお願い致します。ちなみに今週中に両替したいです。 成田空港は両替の手数料が高いと聞きました。 では(最寄の)銀行で両替した方がお得なのでしょうか? 少額ですが手数料にお金を掛けたくないのです。 どこで両替すれば良いか、どうぞ回答をお願いします。 また、T/C(トラベラーズチェック)の意味もわかりません。 T/C(トラベラーズチェック)は使い勝手が良いのでしょうか? まだハワイ旅行経験がたった1回しかない(10年前に1回目) (今回でハワイ2回目)60歳過ぎの女性でも T/C(トラベラーズチェック) と言う物を現地で使いこなせるのでしょうか? T/Cを使うには60歳過ぎのおばちゃんだから 無理のような気がします…。それでなくても、色々わからない 人なので…。やはり普通にお金を両替して渡した方が無難かなと。 お手数ですがどなたか、良きアドバイス・ご指導をお願いします。 回答をお待ち致しております。

みんなの回答

• matilda
回答No.6

こんばんは。 3万円程度なら日本国内で両替すれば大差ありませんよ。 お近くで両替の出来る金融機関を探してください。意外と少ないですよ。 レートは各金融機関のHPに掲載されているので、チェックしてみてください。 もし交通費と時間をかけないと両替できるところがないようでしたら、 出発日当日の成田空港で両替すればいいでしょう。 各窓口の前にレートが書かれていますので、レートの良いところを選ぶなら、 少し早めに空港に到着するようにした方がいいですね。 それからどなたかが書かれていますが・・・ 現地で日本円を使ってお釣りでドルを貰うのはあまりお勧めできません。 この方法だと手数料という名目でお金は取られていませんが、 お店独自のレートで換算されているからです。 このレートは当然お店が損をしないように設定されているため、 必ずしもお得とは言えないからです。 また、換算レートを確認して損をしていないか、おつりに間違いがないか、 など確認する手間もあるので、慣れないなら止めた方が無難でしょう。

• goo-boo
回答No.5

ドルは流通量も多いし、銀行間での手数料の差もそんなに大きいわけではありません。 他の方と同じですが、3万円の両替では、多少差があったところで数ドルの違いです。 1ドル=100円で両替したら300ドル手元に来ますが、99円で両替しても303ドルです。 電車代くらいの差しかありません。 T/Cには、2か所サインをする所があって、1か所は事前にサインをしておき もう1か所は支払いをするときに、事前にしたのと同じサインをして 相手に渡します。 以前は手数料が安かったので現金よりもお得でしたが、最近は手数料が上がって 以前のようなメリットはありません。 使うための手間がかかるだけなので、現金でいいですよ。 現金は小額紙幣を指定して両替してください。10ドル以下でいいです。チップで1ドル札をたくさん使います。

• osanem
回答No.4

東京であれば何処に両替ショップがありますといえますが、お住まいがどちらか明記していないので何とも言えません。第一、3万円程度の両替を交通費をかけて行うメリットがあるとは思えません。最寄りの場所で行えばいいと思います。 koikoipoipさんはT/Cを使った事が無いのですね?それなら60過ぎたおばちゃんにT/Cが無理と決め付けるのはどうでしょう?事前にサインをしておく事と、レジで支払うときにサインをするだけです。お釣りは現金でもらえます。自分の名前を書くことが出来ない60歳はいないでしょ?余程の病気でないかぎり。 しかし、3万円程度であれば現金でいいでしょう。

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 現金で3万円を日本円で持っていくといいです。 買物すると,当日の為替レートにしたがって計算して買物ができます。 1万円札を出すとお釣りがドルできます。 したがって,高い両替の手数料が0円で済みます!

• koma24
回答No.2

こんにちは たしかに3万円程度でしたら手数料よりも為替自体の変動のほうが大きいかも。ネットなどで、予約発送してくれるところもありますけど結局どのタイミングで買うかということで、予想しきれるものではありません。 店頭で買うということだと最近だと金券ショップでドルを扱うところがありますから、そういうところだと銀行のレートより若干よいです。ただ近所にあればよいのですが、わざわざ交通費かけていくほどの差は出ないと思いますし、銀行とちがってけっこうボロイお札がでてきたりします。銀行であれば、きれいにパックされたものがあるので餞別がわりに渡すなら少々の差ならそちらのほうがよいかもしれません。 また、TC使うくらいならクレジットカードを利用するようにしたほうがよいです。

• riderfaiz
回答No.1

為替手数料なんかどこでもそんなに大差はありません。 まして3万円程度でしたら気にする必要はありません。 30万円というならFxの為替受渡という方法も提案しますが。 まぁ少し工夫するなら金券ショップで両替かな。 新宿とか神田に行けば新幹線の回数券をばら売りしているお店が ありますよね。これら金券ショップで両替できるところもあります。 http://gaika.e-daikoku.com/ T/Cを現地で使いこなすのは無理です。 T/Cはまとまった金額のお金を海外に安全に持ち出すためのもので、 海外旅行で使うと便利と言われたのははるか昔の話です。