• 締切済み

普通なんだろうか?

以前なら親も私に対しても健康に関することにうるさかったと思うのですが、 地元に再就職をするとうるさくなくなった。 転職を繰り返していた時期が多いから、しばらく健康診断に行っていないが、 つい先日、 保健婦の健康相談で「去年の健康診断で、中性脂肪が多い」なんて言ってきた。 間違いか、何なのか? 誰かのイタズラ? 間違いを問いただすという、選択肢もあったが、 何なのだろう? 私は、「一応、大手の一応な企業だから、入った時に健康診断をするものだ」と思っていたが、 入ってから一年を経過しないと何もしないのだろうか? これから健康診断を受けると思うが、健康診断は受けていない。 (比較的に長く勤めた企業や病院等に打診すれば、健康診断の結果を入手できるか分からないが、10年も前のデータだし、転職を繰り返していたから退職すると思ったのだろうか?) 民主主義だからという? 伝染病ではないが、 個人の判断で病院に行くのを判断するということが、手遅れになり、危険な感じがする。 医者も人ということですが、 行って何の問題もなかったら(忙しいからか?)、苦言を言う人も多い気がする。 若い時は、多少の病気は治るから、 病院に行かなくて良いのだろうか? ただ、問題は内面の問題で「休みたい」という思いも抱くから問題だが、休みたいと思うのが普通だろうか? 起きてから何となくイライラして思い出したのが、 先日の保健婦との相談だ。 インターネットだから、地元で文句を遮断して外部に漏らさないという疑心暗鬼も以前からいだいているが、 何なのだろう? 今までの経験や思いが、少し爆発したような感じです。

noname#134401
noname#134401

みんなの回答

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

ヘルスの面もメンタルの面でも、病院で精密検査を受けるべきです。

noname#134401
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143074
noname#143074
回答No.1

ん?感想文?質問ではないような…??

noname#134401
質問者

お礼

感想文でしたか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職時の健康診断書、必須診療科目。

    転職希望先企業から健康診断書(6ヶ月以内のもの)の提示を求められたのですが、労基法などで定められているという健康診断書の必要診療科目を教えて下さい。 総合病院などの健診なら「就職用」といえばそのような検査をしてくれるらしいのですが、一万円くらい費用が掛かります。 おまりお金を掛けたくないので、区の保健相談所を利用して5,000円くらいで診断書を貰おうと考えているのですが「胸部X線撮影・尿検査・血液検査」程度しか検査してもらえません。 ここで発行される診断書は転職の健診書として有効なのでしょうか?

  • 健康診断について

    転職活動終了し、内定している会社に健康診断書の提出を求められました。安く済ませる為に地元自冶体の保健所に依頼したのですが、病院に行ってくれとの事でした。病院に問い合わせした所結構な値段がしちょっと困っております。他の保健所での依頼するって事は無理なものなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 関東周辺でなるべく安く健康診断を

    都内在住30代の会社員です。このたび転職するにあたって、新しく働く企業から健康診断書が必要だといわれました。しかも公的医療機関の診断書でないとダメだそうです。5年前同じような理由で健康診断を受けた時は保健所でやってもらえたのですが、今は都内周辺で健康診断(診断書付き)をやってくれる保健所がなかなか見つかりません。大きな病院に行けばやってもらえるのでしょうが、正直今金銭的に余裕がないのでちょっと厳しくて。 どなたか関東周辺(東京、神奈川、千葉、埼玉あたり)で健康診断をしてくれ、診断書を出してくれる保健所をご存知の方、もしくは公的医療機関でなるべく安く健康診断を行なってくれる病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 検査項目は身長、体重、視力、聴力、血液、胸部X線、心電図など一般的なもので、3月半ばまでに提出しなければなりません。

  • 急いでいます(><)健康診断ができるところを教えて下さい!!

    この春企業から内定が出て、健康診断を病院で受けなければならないのです。 (大学のものは不可だそうで。) そして、公立病院か保健所で受けろという規定と、指定の用紙がありそれに医師によって 結果を書いてもらうというものなのですが、世田谷区、渋谷区辺りでどこか受けられるところはありますか? というかこのような企業指定の健康診断でできるのですか? また、保健所や病院のHPを見ると人間ドッグのようなものが多く、料金も4万ほどかかるようですが、 渋谷区の保健所のHPでは無料で健康診査が受けられるようなのですが。。。 私は世田谷区民なので、世田谷区の保健所のHPを見たのですが、世田谷区ではやってないみたいで(><) 今月中に結果を企業に送らなければなりません(><;) このような検診を無料で受けられるところがあったら教えて下さい!! ちなみに私は住民票は世田谷区ですが、実家が埼玉なので健康保険証は埼玉の住所です。

  • 入職用の健康診断書

    就職する為健康診断を受けなければいけません。 今保健書がない為できないと思い、就職後にしようと思っていたのですが、健康診断は保健書が適応されないと聞きました。 就職するのは明後日で、明日時間がありません。 そこで地元の保健所に訪ねてみると、そこの保健所では就職用の健康診断をしていないと言われました。しかたがないので別の保健所にも電話したところ、そこでもやってないとのことで、さらに、保健所では健康診断は行っていないとのことでした。 インターネットで調べると保健所で健康診断をした人が多いように感じられましたが、今年からできないようになったのでしょうか?それともたまたま電話をかけた保健所ではできないという意味だったのでしょうか??

  • 健康診断について

    市職員採用試験で健康診断書を提出しなければならないのですが、特に注意書きがない場合は受験する市内の病院・保健センター以外の所(例えば地元付近の病院・保健センター)で受診してもいいのでしょうか?

  • 就職時の健康診断について

    25歳の男です。 今度、フリーターを脱却し晴れて正社員として転職することになったのですが、会社側から健康診断書を提出するように求められました。 これは、普通の企業では当然のことなのでしょうか? また、健康診断書はどのような病院で作成できるのでしょうか? いちおう近くに大学病院(帝京)があるのですが、そのようなところでも実施されているのでしょうか? また、大体でいいので、費用を教えてください。 アルバイトのときは、健康診断書の提出など求められたことがなかったので多少戸惑っています。 職種は事務職(経理部門)です。 よろしくお願い致します 

  • 健康診断について

     学校を受験する為の健康診断書が必要なのですが、このサイトで調べたところ、病院によって値段のばらつきがあるようですね。地元の保健所に問い合わせたところ、健康診断書は書かないと言われました。やはり、高くても病院で受けないといけないようです。マイナーな質問で申し訳ありませんが、どなたか、広島県東部(福山・尾道・府中方面)あるいは岡山県西部のほうで、健康診断書を書いてもらったことのある方は、病院名を教えていただけませんか??

  • 健康診断について

    学校から健康診断票の提出の書類が送られてきました。保健所か最寄の病院で健康診断をして提出してくれとの事で、病院では検査料が高くつくと思われるので保健所で受けようと考えています。最寄の保健所は茨木保健所です。自分でインターネットで調べたのですが茨木保健所ホームページ等には健康診断に関する記述が見当たらなかったので、どうしたらいいのか皆様に助言を頂きたく質問しました。宜しくお願いします。

  • 高槻市周辺で健康診断

    今度、企業に提出するために健康診断を受けなければなりません。 そこで、大阪の高槻市あたりで健康診断(視力・聴力も)を受けられる 病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 証明書を早く(できれば一週間以内)受け取れるところが良いです。 また、私は市民ではないので高槻の保健所とかは使えないと思います。自分の地区の保健所は実施の日が過ぎてしまい、次回では間に合いません。

専門家に質問してみよう