社会保険についての疑問と選択肢

このQ&Aのポイント
  • 社会保険に加入するか、加入しないかの選択肢について悩んでいます。就職先の会社は雇用保険と労災には加入していますが、社会保険には加入していません。代わりに社会保険料分ぐらいは給料に上乗せされるとのことですが、それでも手取りは減るそうです。お給料が18万円の場合、社会保険に加入せず上乗せ分をもらうか、社会保険に加入して手取りが少なくなるか、どちらが良いのか迷っています。
  • 初めての社会保険についての疑問です。就職先の会社は雇用保険と労災には加入していますが、社会保険には加入していません。社会保険料分ぐらいはお給料に上乗せされると言われていますが、それでも手取りは減ると言われました。お給料が18万円の場合、社会保険に加入せず上乗せ分をもらうか、社会保険に加入して手取りが少なくなるか、どちらが良いのでしょうか?保険料はどちらにせよ引かれるため、自分で国保や年金を払う方が高くなるのではないかと思っています。
  • 就職先の保険体制についての疑問です。雇用保険と労災には加入しているものの、社会保険には加入していないそうです。代わりに社会保険料分ぐらいは給料に上乗せされると言われていますが、それでも手取りは減るそうです。お給料が18万円の場合、社会保険に加入せず上乗せ分をもらうか、社会保険に加入して手取りが少なくなるか、どちらが良いのでしょうか?自分で国保や年金を払っても高くなるのかもしれませんが、具体的なメリットやデメリットがよく分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険について

この度 事務職で就職する事になりまして 保険の事で分からないので教えて頂きたいです。 この会社の保険体制は 雇用保険と労災には入ってますが社会保険には入っておられません。 その代わり社会保険料分ぐらいはお給料に上乗せするから と言われました。 もし希望するなら社会保険にも加入しますと言われたのですが 結局お給料から天引きされて手取りは減りますよと言われました。 私のお給料は18万円ですが この場合社会保険には入らず上乗せ分を頂くか 社会保険に加入して頂いて手取りが少なくなるかどちらが良いのでしょうか? どちらにせよ保険料が引かれる事には変わりないし・・・。 と思うのですが こういった事は初めてでいまいち意味が分かりません。 社会保険に入らず自ら国保、年金を払う方が高い様に思うのですが間違っていますか? 説明が下手で意味がわからないかもしれませんが 補足などさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

最初に >社会保険には入っておられません。 これは違法です。 >その代わり社会保険料分ぐらいはお給料に上乗せするから と言われました。 これも違法です。 >結局お給料から天引きされて手取りは減りますよと言われました。 それは当然の話です。 >この場合社会保険には入らず上乗せ分を頂くか 社会保険に加入して頂いて手取りが少なくなるかどちらが良いのでしょうか? どちらがいいという問題ではなく違法なのです。 >社会保険に入らず自ら国保、年金を払う方が高い様に思うのですが間違っていますか? 実際に計算してみなければ確実なことは言えませんが、一般的にはそうでしょう。 通常会社が違法なことをするのはそれなりのメリットがあるからです、しかしそう考えると何故そのようなことをするのか判りません? それの方が金が掛かると思われるからです。 >もし希望するなら社会保険にも加入しますと言われたのですが ということは一応は会社は社会保険の適用を受けているが、質問者の方は加入させないということでしょうか? それですと益々判りませんね。 考えられることは >その代わり社会保険料分ぐらいはお給料に上乗せするから と言いながら、蓋を開けてみると上乗せされていたのは一部だけであったりあるいは全く上乗せされてなかったりで、これでは話が違うと言うようなことになるのでしょうか。

sirokutema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで社会保険に加入していなかったみたいで 他の従業員の方達からもちゃんと加入して欲しいと言われていたみたいで 今回もう一度従業員全員に聞いて保険に加入して欲しいなら 会社として社会保険に加入するみたいです。 なので全員保険には加入すると思います。