• ベストアンサー

雇用保険についてです。

自己都合で退職(勤務3年半、30歳)したのですが、やめる前ケガをしてやめる前4ヶ月休んでいました。で退職後2ヶ月目で治癒し、求職活動をしようとおもいますが、雇用保険は待機が7日とありますが、退職後2ヶ月の期間で待機は完成していますでしょうか?それか医者の診断書(許可)により求職の申し込みをしたあと、また7日待たなければならないのでしょうか?ケガをしていた期間は健康保険の傷病手当金をもらっていました。それと給付制限(3ヶ月)もあるんでしょうか? そのあたりの回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>雇用保険は待機が7日とありますが、退職後2ヶ月の期間で待機は完成していますでしょうか?それか医者の診断書(許可)により求職の申し込みをしたあと、また7日待たなければならないのでしょうか? 後者です。 あくまでも全ては手続きをした段階から始まります、ですから手続きをしてから待期期間の7日間が始まります。 >それと給付制限(3ヶ月)もあるんでしょうか? それは自己都合ですから当然あります。