• ベストアンサー

雇用保険教えてください

パートで働いていましたが5月15日に退職します。 自己都合です。 運転免許を取りたいのですが自動車学校に行く ということは雇用保険の受給対象から 外れるのでしょうか。 運転免許取得後は再就職したいと考えています。 (4時間くらいのパートで) 給付制限期間が3ヶ月あるそうですがその期間に 運転免許を取りに行くということは認めて もらえないのでしょうか。 当然求職活動を続けながらですが。 また 免許取得後にハローワークに求職の申し込みを しても差し支えないのでしょうか。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運転免許を取りに自動車学校に行くのは厳密に言うと受給対象からはずれます。 有効期間が1年あるので、免許取得後に申請するのがもっとも合法的です。

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近では頑張れば免許取得もそう長期間にはならないようですので先に免許を取りに行こうと決心しました。 職業選択肢も広がると思いますので。

その他の回答 (3)

• babuo
回答No.4

厳密に言えば、受給対象になりませんが、自動車学校にいきながら、求職活動をしていれば受給できます。 もし、平行してできないのであれば、運転免許を取得してからでも手続きすれば受給できます。(受給期限は、離職日から1年以内です。)

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 先に運転免許を取ってから求職活動をします。

• tttt23
回答No.3

ハローワークごとに見解が違いますので、ハローワークで確認されるのが一番です。 多分求職活動をしながらなら問題ないと思います。

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 先に運転免許を取ってから求職活動をします。

• ma_
回答No.2

次の就職のためも見越した習得なら、そのことは禁止されないはずです。きちんと、認定日までに所定の求職回数をこなしていれば問題ないはずです。 ただし、離職の理由が免許取得ではダメです。

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 運転免許取りに行きます。 やはり離職理由が運転免許取得じゃだめですか? これが悩みに種になりそうです。