• ベストアンサー

J-REITの始め方

inoutadataの回答

• ベストアンサー
回答No.1

J-REITについてですが、私が一番参照するところは YAHOO-FINANCEの中のR-REITのページです。    http://yahoo.japan-reit.com/   ここにはJ-REITの銘柄情報が相当詳しく載っています。 また、ここの右下にJ-REITの初心者向け解説が載っています。 J-REIT(ジェイ・リート)とは、日本語で日本版不動産投資信託と言います。 基本的に出資者と銀行借入金で集めたお金で不動産を購入しそれを賃貸することで 賃貸収入での利益をほぼ100%配当に回すことを条件に法人税が課せられません。 1法人を除いて他は全部年2回決算および配当をしています。年1可だけの法人は8981 ジャパン・ホテル・アンド・リゾート投資法人 ここは年1回8月決算井による配当)です。 選択する基準とかポイントについてあげます。 (1)不動産の種類によっていろいろなタイプに分かれます。●オフィスビル特化型 ●レジデンス(賃貸住宅)特化型 ●商業施設特化型 ●物流施設特化型 ●ホテル特化型 ●複合型(オフィス+住居、オフィス+商業施設、商業施設+住居、住居+ホテル) ●総合型(様々な用途) その中でどれがこれから先安定しているのか考えることがポイントのひとつです。 (2)次に地域があります。●首都圏中心●全国展開●関西や福岡など地域中心などです。 今回のような大震災があるとREITも大きな打撃を受けるリスクがあるでしょうね。 私の場合は首都圏以外に関西中心のものや福岡REITなどに分散させています。 経済の理由でしょうが地域中心のREITの方が一般的に分配金利回りが高いです。 (3)REITの資金規模も重要です。一般的には10000億円以上の方が安心できると言われています。  ちなみにトップとボトムは 1位 8951 日本ビルファンド投資法人 8,278億円 2位 8952 ジャパンリアルエステイト投資法人 6,600 億円 ブービー 8985 日本ホテルファンド投資法人 374 億円 最下位  8975 FCレジデンシャル投資法人 234 億円 (4)J-REITを運用する運用会社があります。その運用会社に出資している会社がスポンサーと言われていますが このスポンサーが信用できるところが望ましいです。また以前言われていたことですがスポンサーが保有している不動産をJ-REITに高く買わせているということもありえます。今はJ-REITが購入する不動産の適性を監視する仕組みを作っているようですがそれでも・・・・? これも過去会った話ですがJ-REITは大体資金の半分を出資金あと半分を銀行借り入れでまかなっています。 この点では取得額負債比率が低いかあるいは株主資本比率が高い方がいいわけです。 一番低いのは8967 日本ロジスティクスファンド投資法人 25.97% 一番高いのは8984 ビ・ライフ投資法人 64.32% それと2年前にニューシティ・レジデンスというところが銀行借り入れを銀行から拒否されて破たんしたことがありました。 もしスポンサーが信用のできる所なら銀行も貸し出し拒否はしなかっただろうと思います。 次にスポンサー自体が破たんし運用会社が他のスポンサーに売られるということが起きました。 スポンサー企業の破綻  リプラス    日本賃貸住宅(旧リプラスレジデンシャル)  モリモト    ビ・ライフ  クリード    ジャパンオフィス(旧クリードオフィス)  パシフィックホールディング    日本レジデンシャル    日本コマーシャル 以上が私の意見です。単に分配金利回りに惑わされることなく これらのことをじっくり考えて自己責任で選択されることをお勧めします。

参考URL:
http://yahoo.japan-reit.com/ 
taka484
質問者

お礼

親切丁寧の説明していただきありがとうございます。 大分理解できてきましたがもう少し勉強する為 検索で探してみますね。 がんばります。