• ベストアンサー

ワード2007改行マークの意味

ヘッダーに右揃えで日付を入れ、その日付の表示形式を変更しようと、範囲選択を改行マークを含めたら、同じ行の左揃えになります。 改行マークを含むということで、2行目の左揃えだったら わかるのですが、改行マークの意味がわかりません。 教えてください。

• bai
  • お礼率84% (122/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ご質問の症状が、こちらのWord2007では再現できませんので、何か特殊な設定などがあるのかもしれません。とりあえず、wordの改行マークの意味を。 Wordのデータは、文書の先頭から最後まで、全て一直線に並んだ文字列の形で保存されていると思って下さい。この文字列を実際の文書の形にするためには、適宜フォントやサイズを決めたり、改行位置を指定したりする必要がありますが、そういうページ上の文字形状・位置情報の全てが、「改行マーク」に保存されていると考えると分かりやすいです。 (実際に改行マークにデータが保存されている訳じゃありません。そのデータの前後に付帯情報が含まれているために、改行マークを含むか含まないかで、付帯情報の取り扱いが変わってしまう、ということです) ですので、改行マークごとコピーするのと、改行マークを含まずにコピーするのでは、古いWord(Word95とか)では全く結果が違っていたんです。今ではなるべく同じような動きをするように調整されていますが、所々でこう言った古い動きが顔を出します。例えば、描画キャンパスを使わずに図形描画をした場合、下手に改行マークを含めてコピーすると、勝手に図形もコピーされてしまうのは、この「古い動作」が残っているせいです。 今回の場合、右寄せ情報、フォント情報などが改行マークに保存されていますので、それらが想定外の動きをしたんだと思うんですが、何せ再現できないもので・・・。

bai
質問者

補足

さっそくのご回答たいへんうれしいです。ありがとうございます。 あいまいな文章で申し訳ございませんでした。 ヘッダーに右揃えで日付をいれてますので                                      平成23年5月17日」 上記のように見えてます。範囲選択を改行マークを入れてし、書式を変えると下記のように両端揃えになります。。 2011/5/17」 自動的に同じ行に両端揃えになるのです。(」は改行マークだと思ってください) このような現象です。厚かましいですが、ご助言ください。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> 改行マークの意味がわかりません。 「段落記号」の詳しい説明は、No.1の方のご回答の通りです。 簡潔に言えば、右揃えのスタイルを保存していた「段落記号」を含めて選択したため(Wordのオプションの「選択した文字列を置換入力する」により)、右揃えスタイルが削除され、標準のスタイルである「両端揃え」が挿入されたと理解できます。 なお、Wordには『改行マーク』という用語はなかったと思います。 「Word2007(ワード2007)基本講座:編集記号の表示/非表示」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hensyukigou.html

bai
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。 no1様の答えと合わせて納得です。