• 締切済み

国際アロマセラピスト資格取得後のマッサージの提供

昨年の4月よりニールズヤードレメディーズにてIFPA(国際アロマセラピスト連盟)認定の為スクールに通っています。今年の夏に資格が取得出来るように現在友人などに声を掛けて症例をたくさん行っています。比較的友人はマッサージを受けられるという事もあり協力してくれていますが、せっかく努力して取得する資格なので、取得後はマッサージに見合った金額をきちんと請求して提供していきたいと考えています。しかし実際は資格を取ったからといって、急に友人に請求し始めるのは少し抵抗があります。例えばクーポン制にしたりなど検討はしているのですが、相手に不快感を与える事なく実現する手段のヒントを頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

そもそも貴方のような民間資格でマッサージ行為をし、その見返りに料金を貰うことは法律に違反します。マッサージお金をもらのであれば、日本では医師免許もしくはあんまマッサージ指圧師の国家資格が必要になります。 お金を貰うなら国家資格を取るか、ボランティアでやり続けるかのどちらかですね。