• ベストアンサー

退職した後の年金・健保

すいません。 全く初めてで、ほとんどわからない者です。 このたび、退職することになりました。 その後の年金・健保について教えて頂けないでしょうか? 退職後は、お金がほとんどありません。 (現在、貯金もなく、失業保険の給付も3ヵ月後からです。) 求職期間の年金・健保を免除できないかと考えています。 そういった方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

役所へ行って相談です。免除の権限は役所が持っています。 以下、参考までに書いておきます。 >失業保険の給付も3ヵ月後からです。 自己都合の退職では、国保の減免は受けられません。会社都合だと前年の所得を3分の1に計算するなどして保険料を安くしてもらえます。ただ、支払うお金がないというのは別問題です。だから、相談です。場合によったら生活保護が必要かもしれないし。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.1

おそらく厚生年金と企業が加入していた健康保険組合からの移行ですよね?  年金は国民年金になりますけど、失業中であれば申請(雇用保険受給資格者証などのコピーが必要でした)すると免除決定されることがあります。免除手続きをしないと滞納になりますので気をつけてください。  健康保険はケースバイケースです。自分の場合は退職後3年間は勤務先加入の保険組合を継続できました。辞めたときは前年度の所得で保険料が決まるので国民健康保険の方がかなり高かったので継続して、翌年は逆になりましたので国民健康保険に変更しました。国民健康保険は前年度所得が0なら免除されたはずですが質問者様の場合は該当しないので支払わなければなりません。