• 締切済み

治療済みの歯に激痛

数年前に酷い虫歯になり既に治療済みの歯が昨日から急に痛み、夜痛みで寝れない程なので大変困っております。 昨日気になり鏡で見た所、中心部分が治療の際の詰め物なのですが、その周りの通常の歯が茶色がかった感じで半透明になっています。 コレは治療済みの歯がまた虫歯になったということでしょうか? 若しくはまた何か原因があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• robstr
回答No.3

写真だと見えにくいですが、レントゲンを見ないと何とも言えませんが、 前回の治療が銀の詰め物(インレー)に見えます。 恐らく歯の奥で虫歯に成ってしまったようです。神経までいっている可能性が あります。早めに歯科医院の受診をお勧めします。お大事に! 昔、歯科助手をしていました。

hamuko29
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯根が折れていて、その炎症の所為で痛んでいたようでした。 なので抜歯してもらい、痛みは無くなりました。

回答No.2

こんにちは。 よく、見えないのですが・・・コア(金属の土台だけ)になっているようにも見えます。 その歯は両隣の歯と接触していますか?接触がなければ、最終的な被せものが外れている可能性が高いです。 ただ、今回の痛みには関係はありません。 その歯は、いずれにせよ色を見ても明らかに失活(神経が死んでいる。もしくは取った。)していることは明白です。 二次的に根の中が化膿して膿をもっていると思います(正確には化膿しているのは根の先です。原因は根の中のバイ菌です)。 再度、根の中の治療をやり直す必要があります。 神経はとったら、痛みが出ないと患者さんは思いがちですが、これは大きな間違いです。

hamuko29
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯根が折れていて、その炎症の所為で痛んでいたようでした。 なので抜歯してもらい、痛みは無くなりました。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

おはようございます。 写真を拝見しましたが、あまり良く見えないですね。。。(汗 前回の治療した部分の詰め物は「銀歯」なんですかね? 写真では銀歯っぽいけど。。。? 前に治療済みと言っても、その際に、神経を抜いていないと同じ歯がまた痛み出す事は、当然あります。 素人目に見て「虫歯」と認識出来なくても、銀歯の隙間などから内側にかけて虫歯になっている可能性もありますので。 それと、前に神経を抜いている歯でも痛む事もあります。 これは、神経を抜いて根幹治療をしても、その根っこの先が炎症などを起こし、膿が溜まる際に起こる痛みです。 一慨に写真では判断する事は出来ませんので、やはり一度歯医者に行って、レントゲン撮影をしてから判断する事になるかと思います。 一応、歯科医院に携わった経験を持つ同僚の意見で、参考まで。。。

hamuko29
質問者

お礼