• ベストアンサー

ウイルスについて研究したい場合の学部選択

ただいま高一で、志望校を早くに決めたほうがモチベーションが上がるので、いろいろと調べていました。 中学のころから、ウイルスについて研究し、特効薬を作ったりしたいなと思っていました。 その場合、医学部と薬学部では、どちらを選択したほうがいいのでしょうか? 偏差値の関係もあり、医学部なら群大医学部、薬学部なら京大薬学部を志望校にしようと思っています。 その場合、どちらがレベルの高い研究をすることができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

どこでもいいから 医学部 研究段階になってから大学を決めればいい。 入った大学でそのまま純粋培養というのも、傾向としてはなくなってきている。 ※ アカデミックポストの終身雇用も崩壊しだしていますから。 創薬というと 薬の素材からアプローチの薬学部と、病原の解明からのアプローチの医学部なので(大雑把に言うと)ウィルス研究からとなると 医学部のほうがベターかなと

C7H6O
質問者

お礼

やはり医学部がいいんですね。 一先ずどこでもいいので、国立大学の医学部を目指して頑張りたいと思います。