• ベストアンサー

仕事のミスを減らしたいです

こんばんは 私はアルバイトで某ファーストフード店で働いています 働いて4ヶ月にもなるのに仕事のミス(例えば、段ボールは厨房に置かない等の習慣的なことや、オーダーを間違えるうっかりミス)をすることが多く、 皆さんに迷惑をかけています。 しかもお局タイプのバイトの社員さんに目の敵にされて 毎度気まずいのです。 どうしたら仕事のミスを減らすことが出来ますか? ご回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

大事なことは、メモすること。んでそのメモを 毎日仕事のはじまりと終わり最低でも2回チェックすること それで普段の基本作業のミスは減るでしょう さらに、ミスしたら即そのミスしたことをまたメモをとる そうすれば同じ失敗は二度としません。 こういう細かいことをしないで、頭の記憶や勘だけで やろうとするからミスをするのです。めんどくさがらず実行しましょう そうすればミスも減り、仕事もうまくいきます

skokokchan
質問者

お礼

確かに頭だけで覚えようとしてました 私みたいに仕事の覚えの悪い人はメモをとることは重要ですね(^_^;)(笑) 次のバイトで頑張ってみます ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは^^ 私はかなりおっちょこちょいなので、ミスも多いです。 もうバイトを始めて4か月とおっしゃいましたが、まだ4カ月です。 個人差だってありますし、最終的にちゃんと出来るようになればいいやというくらいの気持ちでお仕事をされてはどうでしょうか。 私の場合、あがり症もありますし、忙しくなればなるほど、ミス大連発です・・^^; 質問者さまの働いているところがどういうオーダー形式なのかはわからないのですが、レジに打ち込むのならバイト終了後にレジの練習をするとか、無理ならせめて写メやメモをとるなどボタンの位置を見ないでも打てるくらいの勢いで覚えるとか・・。 なぜ厨房に段ボールを置いてはいけないのか、なぜ置いてしまったのか、その前後の行動にもしかしたら問題があったのかもしれません。 ご自身がミスが多いなと感じる事をしているときに、何か身に着けられるもの、例えば輪ゴム、よくミスる事をしている最中は輪ゴムを右手にはめる。 終わったら左手に戻す。 輪ゴムではなくても、質問者さまの目印になる簡単に出来るもので大丈夫だと思います。 あとこれも大事だなと感じた事は店長かお局様に相談してください。 一番いいのはお局様に相談する事なのですが・・・ 本当に性格の悪い人だと大変な事になると思いますが、『本当に困っているんです。』というように言えば相談に乗ってくれるような気もします。 たぶん、質問者さまのミスの内容をみる限り、これから入ってくる人もミスをする状況になる可能性もあると思います。 質問内容を見る限り、やむを得ずだったり、忙しくてそういう状況になってしまっていると見受けられます。 もし、店長でもお局さまにでも相談する際にはご自身の要望も交えて相談して下さい。 例えば、どこかお客様の見えないところで目立つ所に張り紙をさせてほしいとか。 長くなってすみません><; 頑張ってください! 私も頑張ります^^

skokokchan
質問者

お礼

店長に相談してみるのもいいですね(・ω・`) ありがとうございます

noname#139685
noname#139685
回答No.3

お疲れさま(^^) よかったら聞いて。 失敗したことや、失敗しそうだったことは、メモする。 もう二度としないと自分に誓う。 教えてくれることは一回で覚えようとする。 分からないことは聞く。 忘れてしまったことは聞く。 メモする。 仕事する。 ずっとね、この繰り返し。 基本、出来なくたっていい。 少しづつでいいから繰り返す。 徐々に、徐々に、焦らずに。 がんばれ(^-^)/

skokokchan
質問者

お礼

はい がんばります メモしてミスを減らしてバイト先の皆さんにこれ以上迷惑をかけないようにしたいです(^_^;) ありがとうございます

  • kei_su
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.2

いつも何かする度に自分の行動を自分でチェックすることですね。 あとミスしたら先輩に謙虚に謝って可愛がられるようになれば一人前です。

skokokchan
質問者

お礼

そうですね、 私はぼーっと仕事をしてることがよくあります それも大きな原因のひとつですよね(T_T) これから自分を観察してどのような行動をとっているのか考えてみます(^_^;) ありがとうございました

  • api0829
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

メモはかなりオススメです。 でも忙しい時にメモとかはダメですよ! 頑張りはむくわれます。 OKWAVEに質問したこの一歩も、すごくでかい一歩だと思います! 頑張って★

skokokchan
質問者

お礼

はい 忙しいときわさすがにメモ出来ませんよね(^_^;) これからもっと成長出来るように頑張りたいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイトのミス・・相談に乗ってください。

    某ファーストフード店でバイトをしています。 私は16歳で初めてのバイトで、働き始めて2ヶ月ほどたちました。 最近やっと研修期間が終わったばかりです。 今日、結構大変なミスをしてしまいました。 レジ打ちでミスしてしまい、お客様に通常より500円ほど高く払わせてしまいました。 その後レシートを見たお客様から直接苦情を言われ、レジを打ち直しました。 そのまま差額をだせば済むことだったのですが、お客様から○○円払ったことにしてこっち返すから、それで差額くださいと言われました。 今冷静に良く考えてみるとわかることなのですが、 お客様がとても怒っていて、自分もミスしてしまった!という焦りがあり混乱してしまい、お客様の言われたことを勘違いしてお金を渡してしまいました。 なので、さらにお客様から「だからー!!」と怒られさんざんでした。 その場は先輩の方にフォローしてもらい、収まったのですがとても落ち込みました。 このような経験された方いらっしゃいますか?? どのように立ち直りましたか? その後も仕事はあったのですが、自信がなくなんとなくおろおろとしてしまいました。 自分はミスも多く、仕事を覚えるのも遅いし、結構とろい、どんくさいと言われることが多いのです。(日常で) なのでこの仕事向いていないのかなと自分では思っていますが、客観的に見てどうでしょうか。 質問が多くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします(>_<)

  • ミスしたことに凹んでいます。

    某カフェで働いている学生です。 私はそこのカフェで働いて4か月ほどなり、仕事もちゃんと こなせるようになり、新しく入ってきた新人の指導も 任されるようになりはじめました。 しかし、まだ先輩から指導されることもあるし、 今日ミスをしてしまいました。 そのミスは避けられないミスではなく、私の勘違いによるものでした。 わかってはいたものの、惰性的になっていたからミスったのだと 思います。 恥ずかしながら、アルバイトとはいえ、プロ意識をもって仕事を しようと思っていた矢先です。 かなりへこみました。 先輩からも注意されました。 ちょっとしたミスかもしれませんが、気分が落ちています。 自信を取り戻すにはどうすればよいでしょうか? また、新人の指導をしている以上、先輩からの評価を 下げたかなと思っています。 信頼を取り戻すにはどうすればよいでしょうか? 無駄にプライドみたいなものを作っているのが悪いのですが・・・

  • 仕事の悩み

    かなり長文です。僕はファーストフードで社員をしているのですが、あるアルバイトの女の子と、どうも反りがあいません。そのアルバイトの子は一番仕事が出来る子なんですが性格が…過去に何回か、お店が忙しく、その子がレジ1人で大変で手伝おうとしたら「1人で平気です!!」と言います。たいてい厨房を手伝っても意味がない状況なので事務作業をしてます。昨日も同じ状況で手伝う気はありましたが、また言われるんで止めたら「なんで忙しいの知ってるのに手伝ってくれないの!?信じらんない!!」と他のバイトに愚痴る始末。理不尽ぢゃないですか?さらにそのイライラ?を他のバイトに八つ当り…店長もその子に辞められると困るからなのか甘いし店長がいる前ではやらないんで報告しても無駄かと。こんな感じで良いお店は作れません。どうにかしたいんです!どうしたら良いんでしょうか?

  • お局様がいないバイト先探してます。

    今新しいアルバイトを探してます。 今ファーストフードのアルバイトをやっているのですが、 お局さんと呼ばれるようなバイトの先輩がいて、厳しいのはいいのかも知れませんが、私に対してだけ冷たく、呆れるような態度を取られます。仕事がやりづらくて仕方ないので5月いっぱいでやめる事にしました。 次のバイトはこわいお局さんがいないようなバイトをしたいのですが、良いアルバイトはないでしょうか?

  • 仕事場のアルバイトとなじめません。

    僕はファーストフードでマネージャーをしているのですがアルバイトの1人となじめません。その子は女子でアルバイトの中のトップで社員並に仕事が出来る子なんですが前々から僕が挨拶してもスルーするし僕のほんのささいなミスを見つけたりその子がやろうとしている事を僕がやってると舌打ちなどして更には段ボールを蹴るなどしてます。しかもそれらの事を他のバイトに愚痴る始末。店長に相談しても知らん顔。元々、店長はその子に対しては甘いし、その子も店長の前では良い子にしてます。かなり僕が働きにくい環境になってしまっていて。そういう態度を取る理由を聞いてもスルーされます。どうしたら僕はその子と分かりあえるのでしょうか?僕はそういう態度が他のバイトに悪い影響を与えないかが心配で…

  • 転職を考えています…

    私はファーストフードとファミレスでアルバイトをしています。 そこでファーストフードなんですが客のことを気持ち悪いと思ちゃうんです…。客の事気持ち悪いなんて思うなんておかしいですよね…?また、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」なんて言うのバカバカしい!と思ってるんです。言ってる私ってアホ?とか思います。 こんな私はおかしいですか? 商売は合ってないんでしょうか…? またファミレスのウェイトレスでは、オーダーとって、お水はこんで、料理運んで、テーブルのバッシングして、皿洗って、皿を元に戻して、という様々な仕事をしなきゃいけなくてとても大変だと感じています。 普通の仕事はこんな大変ではないのでしょうか? 転職を考えています ファーストフードでは客のこと気持ち悪いと思う上「いらっしゃいませ」など言いたくない。ファミレスでは大変すぎて頭がまわらない… こんな私はこうゆう仕事合ってないのでしょうか… 皆様の御意見聞かせてください…

  • 在宅でできる仕事

    僕は最近ファーストフード店で働いていますが、やはり外で働くことはどこにいってもとても疲れるし、自分の時間もなくなるし、学生なので学校から帰ってきてからだととてもしんどいです。内職、つまり在宅でできるアルバイトがしたいです、あまり高収入じゃなくてもいいです。できればパソコンやイラストなどの仕事がいいんですけどどんなのがありますか?

  • バイト、仕事中に言われたことを覚えていられない。

     某ファミレス店でモーニング中心に働き始めました。15日で3か月になります。 最近はハンディや会計のミスもほとんどなくなり、アルコール・デザート提供も覚えてきたところだったのですが、夏休みになりまたミスが増えてきました。  今まで、オーダー漏れ、アルコール・デザート提供などのミスは退勤後にメモをして、出勤前にそのメモをチェックすることで防止できていました。  しかし、今回問題になっているミスは「オーダーストップ」を覚えていられないことです 最終下げ、中間下げ、オーダー、ご案内、お冷に氷を入れるなどやることがいっぱいになっているときに「オーダーストップ」の連絡が来ると、覚えていられず、ストップがかかっているにもかかわらずオーダーをとってきてしまいます。  もちろんメモ帳を出してメモを取っている暇なんてなくて、なかなかこのミスをなくせません。 みなさん、どのようにして咄嗟の連絡を覚えているのでしょうか?また、バイト中、ミスを減らすために何を意識して、どのように注意しています(いました)か?  このようなファミレスバイトだけでなく、仕事の上で注意することを是非教えていただきたいです! どうかお願いします。

  • 仕事の悩みについて

    僕はファーストフードで社員をしていて、今の店舗に2ヶ月前に配属になったんですが、アルバイト数名と女の店長と僕より先に配属になった男の社員と、まったく馴染めません。店長ともう1人の社員は大変仲良くお互い優しく接しているんですが、2人は僕には冷たく素っ気ない感じです。更に、もう1人の社員は僕がミスすれば見下したような感じでも見てきます。 アルバイト数名も店長ともう1人の社員と仲良く接していて近寄り難い感じで、これらがあるんで僕は職場で浮いてるように感じますし、店長は仕事の出来る方を上に見ているのか?とも思います。現状として最近こんな毎日なんで仕事しにくく正直、職場に行きたくなくなってしまいました。 どうしたらこの現状を変えられますか?真剣に悩んでいます。厳しい意見、優しい意見、たくさんお待ちしてます。 P.S わかりにくい文章ですいません。

  • アルバイト先の社員について(長文です)

    某ファーストフード店でアルバイトをしています。 私が働いている店舗では3名の社員がいるのですが、そのうちの2人の社員が肝心なところで働いてくれず困っています。 アルバイトとは違い、社員には社員の仕事が別にあり、忙しいのはわかっています。ただ、ファーストフード店はお客様に商品を出すことが最優先であるべきだと私は思います。 それなのに、店の中が忙しくなっても、なかなか厨房のなかに戻ってきてくれません。 シフト表を作っていたり、在庫を確認していたり、花の水やりに行ったり・・・。今はちょっとそれは片隅においておけばいいのに、「忙しいの気づかなかったー」とか言っています。(狭い店なのにそんなわけがない) 店の責任者にもなる社員がこのようなことでいいのでしょうか。 多分、このような社員の背景にはこの店の店長というものがあるんだと思います。 ここの店長も勤務時間内にほとんど仕事をせず、事務所でパソコン(ネットオークション)をしているかゲームをしているか漫画をみているかです。 でも、店長曰く「自分が厨房に入らなくても、店が営業していくことが出来るのは、自分がそこまでみんなを育てたからだ」と言っていました。 確かにそうなのかもしれません。 でも、みんなが不満に思っていることは事実です。 私はトップはより動いてみんなの手本になるべきなのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 最近は、社員のうちの1人がこのことを不満に思い始めたようで、他の2人の社員にぶつけ始めています。 しかし、聞く耳をもたず、さらに。ぐちばっかり言ってだらしがない!というようなことまで言っています。 私も遠まわしながらも意見したのですが、遠まわしに言ったのがいけなかったのか全く伝わっていないようです。 たかがアルバイトの分際ですが、この店をよくしたいです。もっとずばり意見したがいいのでしょうか。 長文、まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう