• ベストアンサー

仕事のミスを減らしたいです

こんばんは 私はアルバイトで某ファーストフード店で働いています 働いて4ヶ月にもなるのに仕事のミス(例えば、段ボールは厨房に置かない等の習慣的なことや、オーダーを間違えるうっかりミス)をすることが多く、 皆さんに迷惑をかけています。 しかもお局タイプのバイトの社員さんに目の敵にされて 毎度気まずいのです。 どうしたら仕事のミスを減らすことが出来ますか? ご回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.4

大事なことは、メモすること。んでそのメモを 毎日仕事のはじまりと終わり最低でも2回チェックすること それで普段の基本作業のミスは減るでしょう さらに、ミスしたら即そのミスしたことをまたメモをとる そうすれば同じ失敗は二度としません。 こういう細かいことをしないで、頭の記憶や勘だけで やろうとするからミスをするのです。めんどくさがらず実行しましょう そうすればミスも減り、仕事もうまくいきます

skokokchan
質問者

お礼

確かに頭だけで覚えようとしてました 私みたいに仕事の覚えの悪い人はメモをとることは重要ですね(^_^;)(笑) 次のバイトで頑張ってみます ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは^^ 私はかなりおっちょこちょいなので、ミスも多いです。 もうバイトを始めて4か月とおっしゃいましたが、まだ4カ月です。 個人差だってありますし、最終的にちゃんと出来るようになればいいやというくらいの気持ちでお仕事をされてはどうでしょうか。 私の場合、あがり症もありますし、忙しくなればなるほど、ミス大連発です・・^^; 質問者さまの働いているところがどういうオーダー形式なのかはわからないのですが、レジに打ち込むのならバイト終了後にレジの練習をするとか、無理ならせめて写メやメモをとるなどボタンの位置を見ないでも打てるくらいの勢いで覚えるとか・・。 なぜ厨房に段ボールを置いてはいけないのか、なぜ置いてしまったのか、その前後の行動にもしかしたら問題があったのかもしれません。 ご自身がミスが多いなと感じる事をしているときに、何か身に着けられるもの、例えば輪ゴム、よくミスる事をしている最中は輪ゴムを右手にはめる。 終わったら左手に戻す。 輪ゴムではなくても、質問者さまの目印になる簡単に出来るもので大丈夫だと思います。 あとこれも大事だなと感じた事は店長かお局様に相談してください。 一番いいのはお局様に相談する事なのですが・・・ 本当に性格の悪い人だと大変な事になると思いますが、『本当に困っているんです。』というように言えば相談に乗ってくれるような気もします。 たぶん、質問者さまのミスの内容をみる限り、これから入ってくる人もミスをする状況になる可能性もあると思います。 質問内容を見る限り、やむを得ずだったり、忙しくてそういう状況になってしまっていると見受けられます。 もし、店長でもお局さまにでも相談する際にはご自身の要望も交えて相談して下さい。 例えば、どこかお客様の見えないところで目立つ所に張り紙をさせてほしいとか。 長くなってすみません><; 頑張ってください! 私も頑張ります^^

skokokchan
質問者

お礼

店長に相談してみるのもいいですね(・ω・`) ありがとうございます

noname#139685
noname#139685
回答No.3

お疲れさま(^^) よかったら聞いて。 失敗したことや、失敗しそうだったことは、メモする。 もう二度としないと自分に誓う。 教えてくれることは一回で覚えようとする。 分からないことは聞く。 忘れてしまったことは聞く。 メモする。 仕事する。 ずっとね、この繰り返し。 基本、出来なくたっていい。 少しづつでいいから繰り返す。 徐々に、徐々に、焦らずに。 がんばれ(^-^)/

skokokchan
質問者

お礼

はい がんばります メモしてミスを減らしてバイト先の皆さんにこれ以上迷惑をかけないようにしたいです(^_^;) ありがとうございます

• kei_su
回答No.2

いつも何かする度に自分の行動を自分でチェックすることですね。 あとミスしたら先輩に謙虚に謝って可愛がられるようになれば一人前です。

skokokchan
質問者

お礼

そうですね、 私はぼーっと仕事をしてることがよくあります それも大きな原因のひとつですよね(T_T) これから自分を観察してどのような行動をとっているのか考えてみます(^_^;) ありがとうございました

• api0829
回答No.1

メモはかなりオススメです。 でも忙しい時にメモとかはダメですよ! 頑張りはむくわれます。 OKWAVEに質問したこの一歩も、すごくでかい一歩だと思います! 頑張って★

skokokchan
質問者

お礼

はい 忙しいときわさすがにメモ出来ませんよね(^_^;) これからもっと成長出来るように頑張りたいです ありがとうございました