• ベストアンサー

換金はどこでもいいの?

お店によってボールペン 特殊景品カードでもデザインが微妙に違ったりします いつも打ってる地元の店の景品と 会社の近くの店の景品がまったく同じでした。 系列店ではないです これは同じだとどこでも交換していいのですか??(換金所) どっちもレシート添付不要です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yarou931
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

まさに「地域によって違う」の一言だと思います。場所によっては特殊景品そのものにパチンコ店の店名が記載されているところがあります。レシートを添付してその日のみ交換可(もちろんその店の景品交換所のみ交換可)としているところもあります。

その他の回答 (6)

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.6

交換は法的にはあくまで客と交換所との売買契約なので、パチンコ店は関係ありません。 つまり、交換所に持って行ってみればわかることですが、全く同じなら買い取ってくれるはずです。 もし違ったとしても、買い取ってくれないというだけです。窃盗未遂になんてなるはずがありません。 偽造したとかならともかく、どこがどう窃盗なのかさっぱりわかりません。 また、店の交換率も全く関係ありません。 従って#1、#3みたいな頭の悪い回答は無視。 ちなみに、繁華街でパチンコ屋が集中している場所には、系列の違う複数のパチンコ屋からの特殊景品を、1件の交換所が全て買い取るようになっているところも結構ありますよ。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.5

パチ屋の店主をしています。結論から言いますとOKです。 又パチンコ店は法的に交換所とは全く関係がありません。 交換所は買い取る商品の特定の指定はしていますが、偽造の景品等の問題が無い限りパチンコ店の指定はしていないと思います。  法的には車、ブランド、書籍等の中古買取専門店と同じ形態を取っているはずです。5000円の価値があるものは5000円で基本的には買い取ります。  しかし買い取る場所がバラバラになると当日買い取る現金が用意出来ない等のトラブルが起きるのを避ける為、交換しやすい店の近所に設置しているだけです。  問題なのは近所に在るのに持って帰り中身を抜き取り空のケース現金を騙し取る事です。  そう言う誤解は与えやすくなりますね。  又、リーマンショックで金の価値が上がり5000円の景品を、貴金属店では6000円以上で買い取られた事も去年ありました。  法的には質問者様の所有物です。欲しい人は買う、欲しくない人は買わないこれが大原則です。  

noname#150619
noname#150619
回答No.4

TUCショップ(東京の特殊景品交換所)は基本的に店を問わず換金可能。実際、チェーン店が何店舗も集まっている所では、1軒のTUCで周辺全てのホールのTUC特殊景品を換金できる。 その一方で、「うちでは他店のTUC景品は交換NG」というところも結構ある(偽造景品の換金防止が理由らしい)。 その他の地域は、換金所は特定のホール限定(特殊景品を換金できる交換所が限定されている、の意)というところがほとんどでは?  >どこでも交換できるのなら >100円40玉交換の店で打って買った景品を >100円25玉の等価交換のお店で換金するとかするとお客が得になったりします >(逆にお店に損) これは根本的に勘違い。 特殊景品の交換金額が同じなら、ホールの換金率は全くの無関係。40玉交換のレシートで25玉交換の特殊景品と交換できるならともかく。(1パチの出玉を4パチ交換のレシートで、と同じ話)。 また、特殊景品が同じ種類の物で、換金所A店が1個1000円・換金所B店が1個1500円、というならわかる話。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.3

景品はお店ごとで専用です どこでも交換できるのなら 100円40玉交換の店で打って買った景品を 100円25玉の等価交換のお店で換金するとかするとお客が得になったりします (逆にお店に損) ちなみに先の回答者がかかれてますが識別用の 磁気が書かれていて他店のものはわかりますので ほかの換金所に行っても交換してくれませんよ

noname#143988
noname#143988
回答No.2

地域によって違います。 同じ業者なら買い取ってくれる地域もあります。 景品交換所と言いますが、建て前では買い取りです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

それはダメです。景品が同じだからと言って他店で交換しようとしたら、「窃盗未遂」で逮捕されちゃいますよ。仕組みは分かりませんが、あれ、ちゃんと判る様になっているんですね。危ない事に手を出したら後悔しますよ。「触らぬ神に祟りなし」です。

関連するQ&A

  • 換金は当日のみ?

    パチンコ初心者ですいません。 出玉やコインを清算するとレシートが渡されそれをカウンターに もって行くとカードが貰えてそれを外の交換所に持って行って現金に交換すると思います。 自分の行くホールではカード内にICチップがあって交換所でも 確認してお金が出てくるようで「当日限り有効」とありました。 この場合当日限り有効になりますよね。 最近違うホールでは交換したら印字の入ったボールペンで貰いました。 ボールペンで渡す所もあると知ってたので驚きはしませんでしたが 換金した時に20本や30本あれば当日換金してたのですが たまに1パチなどで1箱程度の交換だと貰うボールペンも知れてますよね。 3本とか5本貰っても換金所に行くのが面倒なのでこれまで20本ほどは 持ち帰ってました。 これって換金可能ですよね?? レシートも渡されない店なんで・・すいません気になりまして

  • パチンコ換金トラブル..泣きたいです、

    4パチで大当たりし、30箱、7万3千3百玉を換金しました。 レシートにも7万3千3百と書いてあったので球数は間違いないです 私はこんなこと初めてで浮かれていました。4パチもしたことがなく、いつもは1パチでしたし・・・ そしたら5千円カードが26と表示され、13万円と交換になりました。 いつもの換金レシートと違い、例(1000円カード=1506玉というように、どれくらいの玉がこうなった と詳しく書いておらず、 73300玉 5000円×26 と、簡単にしか書いてありませんでした。 交換してもらってからなんかおかしいと気づきました・・ 4円パチンコなのに、73300で13万.. 半分の換金率でも73300×2=14万以上ではないですか;; 73300×3だと20万以上にはなります、何度も諦めよう、間違ってないと考えましたがあまりにも安すぎると思って悔しくて精神的におかしくなりそうです いつもは26枚でもこんな数出したことないので、感覚がわからず、そのまま交換してしまった自分にも十分落ち度はあると思いますが10万以上損したかもしれないと考えると悔しくて悔しくて・・;; ですが写メでとっていたのは26枚の5千円カードだけ・・ レシートは撮っていませんでした・・ 本当に悔しいです・・絶望的な状況ですが、なんとか取り戻せる方法などないでしょうか、 皆さんお願いします・・知恵をお貸しください・・ 異議を唱えなかった自分が悪いのもわかっていますがあまりにも悔しくて精神的に嗚咽が止まりません; 今日一応その店に尋ねるつもりです・・

  • パチンコ景品の換金のことで

    パチンコ景品の換金のことでおたずねします。 昔は、店の景品交換所で、 「換金場所はどこですか?」と聞いたり、 店の方がそれに答えたりというのに、 お互いに後ろめたいような雰囲気があったように思います。 ところが、最近だと、 店員の方から「換金でよろしいですか?」と聞いてきますし (確かに、景品がゴールドのチップだったりするから、 "換金" には違いないんでしょうが)、 換金場所への案内図がカウンターのところに貼ってあったりします。 パチンコは、景品交換という形式的なワンクッションを除けば、 実態上は「とばく」そのものなんだろうと思いますが、 以前と比べて換金なんかがえらくオープンになっているのは、 何か状況が変わっているんでしょうか? --

  • キングオブキングス高槻店で換金について教えて下さい

    キングオブキングス高槻店で換金について教えて下さい 昨日の事なんですが、エウレカで800枚ちょっと出てレシート発行してもらいました。 それで緑ドンもチラッとみたら800G程の台が放置してあったのでちょっと打って 620枚ちょっと出してこれもレシートに交換しました。 合計1400枚は出ています。 この2枚のレシートをカウンターに持っていって文鎮に交換します。 この店は文鎮と一緒に紙がついてて、その紙には850枚(だったかな800は覚えてます)と記載されていました。 あれ??と思ったのですがとりあえず換金に行くと17000円ちょっとでした。 これはおかしくないですか? レシートを2枚にしたからペナルティみたいなのがつくのですか? そんなバカげた事ないと思うのですが・・・。 たしかに1400枚以上は出ているのですが・・換金合ってますか? http://www.p-world.co.jp/osaka/king-of-kings.htm

  • パチンコの換金する景品はドコに・・

    真夏の暑い日だったと、それだけは覚えてるけど(でも違うかも・・)少し時間があったから、パチンコ店に入りました。出てしまい、時間もせまり、あわてて出玉を流し、景品カウンターに。景品には換えたけど交換所は、休憩で仕方なくお持ち帰りをしたのです。後で、後でと時は過ぎ、今、その時の場所がわからなくなりました。普段からいろいろなお店に行く私ですが、この換金する景品は、初めてみたような、あるような。誰か教えてください。

  • パチンコの景品交換所について

    出先で時間を潰しにパチンコ屋に入ったんですが、 さて交換しに行こうと思ったら、都心なもので交換所がどこなのかわからず時間もないし、 まぁ地元の交換所で換金するればいいかと、とりあえず持ち帰ったんですが、いつものパチンコ屋の小景品を交換し忘れで1枚持ってて見比べたら地元の小景品は0,3g(大景品は覚えてない)、都心のパチンコ屋の小景品は0,2g大景品は0,5gだったんです。 これっていつもの場所じゃ交換してくれないですよね??

  • 景品棒を換金できるホールを探しています(愛知)

    表題の通りなんですが、名古屋またはその近郊にあるホールで、景品棒を換金できるホールを探しています。 青や黄色の景品棒で、中にシャープペンの芯やパイポ(?)が入っていてるものです。 数万円勝つと、橙色や青色の箱で景品棒をもらえるホールです。 青色の箱の側面には、「愛産商会」や「協立産業」と記載されています。(景品棒の側面にも記載されています。) 少し前までは近くのホールでは、このような景品棒を換金できるホールがあったのですが、いつのまにかカードに変わってしまっており、家に残っていた景品棒を換金できなくなってしまいました。 1000円や2000円なら良いのですが、数万円分(へそくりで持っていたんです)の未換金の景品棒があるため、どうしても換金したいと思っているので、もし御存知の方がいましたら、教えて頂けると助かります。 名古屋か、名古屋近郊で換金できるホールを御存知の方は、教えて頂けると助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • バチンコ会員カードの交換率

    スロットコインを換金する場合ジェットカンウターに流し、レシートを出した場合、そのままカンウターで特殊景品に交換する場合、1枚20円で借りたコインは18円の交換になり、2円の手数料がかかります、出したコイン×18になります、このコインを会員カードに貯玉してカンウターで特殊景品に交換すると、等価交換になるのか、それともレシート同様1枚、2円の手数料がかかるのですか!ちなみに123延田です

  • 景品は当日以降も有効ですか?

    レシートには日付けが入っているしだいたい「当日限り有効」と書いてありますが 交換した景品は後日換金所に持っていっても大丈夫でしょうか? 貯めに貯めて大金と交換しようというわけではなく閉店間際だと換金所で行列が できてしまい帰宅が遅くなることがあります。そのような場合に景品だけポケットに 入れて持ち帰り後日換金は可能でしょうか?また、違法ではありませんか?

  • 特殊景品の交換について

    たまたま出先で取ったパチンコの特殊景品が手元にあります。 時間がなかったので換金しませんでした。 そのパチ屋の換金所が家から遠いので、近所の違うパチンコ屋の交換所で交換したいのですが、大丈夫でしょうか? レシートは付いていなかったので、レシート無しでやっている交換所で交換しようと思っています。 ちなみに都内です。 TUC(間違ってるかも?)とか書いてあればどこで交換してもOKなのでしょうか。