婚約者の行動による気持ちの浮き沈みに悩む私

このQ&Aのポイント
  • 婚約者と同居を始めて二か月が経ちましたが、彼が風俗に行ったことを思い出し、精神的に浮き沈みが激しくなりました。
  • 不安定なときは気持ちが落ち込んで何もやる気が起きず、彼に対してもどう接していいかわからなくなります。結婚するにあたって彼のご両親のことでも悩んでおり、ネガティブな気持ちになり憎しみすら感じることもあります。
  • ただ、明るい気持ちで彼を許せると感じる日もあり、自分の精神がおかしいのではないかと感じています。私は自分の精神を安定させたいですが、彼の前で不機嫌な態度をとらず、明るくいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの浮き沈みが激しく悩んでいます

二か月前から婚約者と同居し始めました。 同居を始める一週間ほど前、それまでに彼が数回風俗に行っていたことがわかり、ずいぶん悩みましたが、同居を始めました。 悲しかったですが、彼は反省していて、わたしも一緒に暮らしていれば楽しいことも増え、忘れられるのではという気持ちでした。 ですが二か月たった今 精神的に浮き沈みが激しくなっていると感じます。そして自分自身それに疲れています。 彼が風俗に行ったことを思い出し本当に悲しい気持ちになり頭痛が始まることもあります。 そんな日もあれば、安定していられる日もあります。 不安定なときは、気持ちが落ち込んでなにもやる気がおきません。 彼に対してもどう接していいかわからなくなります。 不機嫌な態度をとってしまいます。 思い出して泣いてしまうこともあります。 結婚するにあたって、彼のこと以外にも、彼のご両親のことで悩んだりしてきました そういった、ほかのことも含めネガティブな気持ちになり、彼に対する憎しみのような気持ちが湧いてくることもあります。 ですが、とても明るい気持ちで、前向きな、彼を許せると感じる日もあるのです。 私はだんだん、自分の精神がおかしいのではないかと感じてきました。 浮き沈みが激しく自分で自分がわかりません。 なんとか、自分の精神を安定させたいです。彼の前で不機嫌な態度をとることなく ずっとにこにこして、明るくいたいのです。 結婚式を終えたにもかかわらず、私がこのような状態のため、未だ入籍できません 入籍予定日が近くなると、私の気持ちが不安定になり、入籍を延期するということをもう3回ほど繰り返しています。 私はおかしいのでしょうか? どうしたら安定した気持ちでいられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#137918
noname#137918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

それも普通なんじゃない? 最初から万全な状態で同居を始めていないじゃない? 彼の色々な不安定さも含めて。 悩んだ末に始めた同居。 始めたから真っ直ぐに気持ち良く~とは行かないんだよね。 そして、今までとはコミュニケーションの距離が変わる。 近くて居心地が良い部分もあれば、 近過ぎて逆に色々心配になったり、 その心配が近いが故に持続してしまう事もある。 尚且つ。 彼の不安定な動き方「だけ」の問題なら貴方はここまで 不安定になっていないんだよ。 それ以前に。 彼との事「以外」にも、彼のご両親の事でも悩んでいたでしょ? 貴方の今の悩みや不安定さには「層」があるんだよね。 一つの事ではなくて、重なっている部分が生み出す負荷であり、 不安定なんじゃない? もう2ヶ月。 でも貴方にとってはまだ2ヶ月なんだよ。 ここで急いでも仕方が無い。 もう慌てなくても良い関係なんだから。 入籍は最後のケジメでしょ? だったら気持ち良く動ける時がタイミングなんじゃない? 彼だって貴方に無理をさせて~という動きは創りたくない。 早くスッキリさせたい部分がある一方で、 今こそ貴方のペース、貴方の感覚に寄り添う必要があるとも 感じている筈だからね。 どうしても彼に対してはパートナーであるが故に我慢してしまったり、 色々考え過ぎてしまう部分があるでしょ? だったら今の貴方の気持ちのアップダウンや体調の波を 素直に他者に相談するのは懸命な選択なんじゃない? 心療内科やカウンセリングの機会を利用して。 自分自身を整えてみる。 相手は専門家。そして秘密も守られる。 彼の過去の行いに対するモヤモヤだけではなくて、 彼のご両親へのモヤモヤを語っても大丈夫な場所。 貴方を知らない相手だからこそ。 今な貴方が伝えたい事、聞いて欲しい事に丁寧にフォーカスしてくれる。 必要なら貴方の過去や彼と色々まで掘り下げる事もあるけど。 貴方以上に貴方の事を掘り下げる事は無い。 貴方も気持ちのアップダウンはあるけど、 彼の反省も感じているし、これから「二人」で進んでいこうという気持ちの 準備は出来ているんだよね? 後は気持ち良く進んで行く為に整える事。 まだ同居後2ヶ月では整え切れていない今。 それも貴方の真実でしょ? 別に貴方のせいではないんだよ。 既に「二人」の関係として始まっているんだから。 二人で協力していかないと。 彼は貴方に対して丁寧に、誠実に向き合っていく事。 貴方もそういう彼の「今」を大切に受け止めていく事。 受け止めきれない、どうしても不安定になる部分は。 通院やカウンセリングも含めて自らを整える機会を創って。 貴方なりに足元を固めていく事。 お互いにやる事がある筈だからね。 確かにギリギリの所で進みきれないもどかしさもあるけど。 もう慌てなくても良い関係。 それを自分に言い聞かせてあげる事。 自分をもっと大切にね☆

noname#137918
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても心にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#133171
noname#133171
回答No.5

自分に正直でいいと思います 入籍したいと思った時にするのが一番ですよ 因みに私は旦那が入籍を拒んだので 同棲7年目にしてやっと入籍です その間私だけは旦那の家族親戚付き合いしてきました 籍を入れようと思った時入れればいいんですよ 生活はなんら変わらないのだから 後あなたは彼が風俗へ行ったことが頭から離れないようですが だったら風俗へ行った後の反省した彼も頭に入れて下さい それが彼が風俗へ行った結末ですよ 一緒暮らしてんだから 楽しんでね

noname#137918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

私は解離性障害という謎も多い複雑な病気でカウンセリングをしていますが、カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか? 悩んでいる事から世間話まで、なんでも話して良いのです。 楽になると思います。 おかしくないですよ。 少し不安定になる事があるようなので、 医療機関を利用してみてはどうですか?

noname#137918
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.3

>私はおかしいのでしょうか? >どうしたら安定した気持ちでいられるのでしょうか? あなたは決しておかしくありませんが、#1さんが述べられて いるように、一度、病院に軽い気持ちで行ってみては、と思います。 そこで気持ちを吐き出してしまって、専門家のカウンセリングが 適切と思います。 元気出してくださいね。

noname#137918
質問者

お礼

励ましのお言葉うれしかったです。ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

双極性障害等のメンタルな病かもしれません。 心療内科を受診してみては如何ですか。

noname#137918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちの浮き沈みが激しい

    あたしは、中3です!!!あと2週間で、 第一志望の高校の入試です。 でも、気持ちの浮き沈みが激しすぎて困っています。 テストの点数が悪かったときは、本当に自信なくしてしまいます・・・ 点数がよかったときは、調子に乗ります。 この前、入試前の最後のテストだったのですが、 点数が悪くて、入試のことが不安になってしまいました・・・ 自分が、今受かりたいのか落ちても良いのかすらわからなくなってきました。しかし、願書は提出したので、受けなければなりません。 こんな気持ちで受けたらいい結果は出ないと思います・・・でも、やっぱり落ちたくはありません・・・ 先生に気持ちの浮き沈みが激しかったら駄目だといわれました。 どうしたら、いつもプラス思考になれるのでしょうか? 教えてください。

  • 気持ちの浮き沈みの激しい同僚との付き合い方は?

    タイトルの通りです。 同僚に気持ちの浮き沈みが激しく、その日の気分によって怒り狂って急に早退したり、怒鳴りつけてきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり…。 しかもその人は自分が気に入らないことがあったり、気に入らない人がいるとと、会社のトップに告げ口をして告げ口をされたほうは処罰等を受けることに…。 会社のトップはその子のことを大変気に入っているらしく、他の従業員とは明らかに違う扱いをしているようです。 何を言われても「すみません」と言って、会社で波風たてないようにと思っているのですが、さすがに怒鳴りつけてしかも短縮した内容で怒られても何でそんなに怒られなくちゃいけないのか、こっちもわけわからず逆ギレしそうです。 こんなにひどい気分屋は、転職を何度かしたことのある私も初めて見るタイプの人間です。 みなさんだったら、こういう人、どうしますか? 私はもう関わりたくないのですが、どうしても仕事の都合上、関わらなければなりません。 必要最低限の話しかしないようにしてはいるものの、話をしたくないのに機嫌がいいと向こうから話しかけてきて、相手にしないとまた機嫌が悪くなり他の人に八つ当たりをしたり私のあら捜しを必死でして文句を言いにわざわざ来ます。 今の会社に入って半年ですが、その気持ちの浮き沈みの激しい同僚はさらに1年半くらい前からいるそうです。 会社の人たちも、扱いに困ったとその人のことを言ってます。 気にしないようにしても向こうから喧嘩を売っているのか?という態度ですので、今まで通りずっとこれからも「すみません」と言い続けることはかなりのストレスです。 ストレスがたまっても、波風たてないようにするためにずっと「すみません」で通して、どうしても我慢の限界と思ったら退職するほかないのでしょうか?

  • 気持ちの浮き沈みについて

    私は23歳女です。1か月に1回は必ず死にたくなります。 なんで私は生きてるのか、私は愛されていない、 とすごく不安になり、涙が出て寝れなくなります。 こうゆう状態になるのは、生理前が多いのですが、生理前だし仕方ないことかな と思っていたのですが、最近、生理前じゃなくても いきなり泣けてきたりします。 でも、泣いたら大体次の日は元気になってます。 泣けてくる理由はほぼ、生きてる意味がわからないことです。 10年以上前から、自分の存在意義もない、と思って生きています。 誰からも必要とされていない、と思っています。 実際、私は誰からも頼られることはないですし (仕事上ではありますが) 仲の良い友達もいますが、みんな関係がドライなので 私がこうゆうことを思って生きてることも言ったことはありません。 気持ちが沈む時もあれば、誰かを殺したい、もしくは 何かをぐちゃぐちゃに壊したい、と思うこともあります。 一回、仲の良い友達に、衝動的に殴りたくなったりするときがある。 ということを言ったことがあります。 でもそのこは冗談だと思ったようで、特に心配などはしてくれませんでした。 私の家は、共働きで、兄弟はいますが小さいころから家事を自分でしたりしてきました。 あまり親にかまってもらえていなかった、というのはあると思います。 そうゆう過去もあり、寂しい感情があるだけなのでしょうか? 誰かにかまってほしい、という気持ちは常にあります。 恋人もいますが、互いに忙しいので、そうゆう話もしたこともありません。 うまくまとめられず申し訳ありません。 要は、これは普通の人ももってる気持ちなんでしょうか? みんなこうゆう感情をもって毎日生きているのなら、そうならば 深く考えずこれからも生きていこうと思います。 でももし、精神的に問題があるのであれば、病院に行こうか、と思っています。 年々酷くなっている気がしているので、日常生活に支障もあるしどうにかしたいです。 ・1カ月に一回は死にたくなる(自傷はしません) ・誰かを殺したくなる、何かを壊したくなる ・不安で眠れないときがある ・泣いたら次の日は大体元気

  • 妊娠中の気持ちに浮き沈みについての質問です。

    現在、妊娠18週で、張り、下腹部痛が気になり、張り止めを飲んでいますが、赤ちゃんは、問題なく順調に育っています。 妊娠しているので、仕方ないのかもしれませんが、気持ちの浮き沈みが激しく、やる気のある日ない日の差が激しく、家事を出来る日、出来ない日がまちまちで自分でも情けなくなってきます。 妊娠初期~3か月くらいまでも気持ちの浮き沈みが激しく、3か月~5か月入ったくらいまでは、落ち着いてきたのですが、最近また気持ちの浮き沈みが激しくなってきました。仕事を辞めたせいもあるのかもしれませんが…。 特に体調じたいは悪くないので、1人の時間を有意義に過ごしたいのですが、なかなかうまくいきません。 妊娠している方、妊娠を経験されたか方、こんな状態の時は、どのような形で気分転換をしてましたか? また、こんなことをして前向きになれたこと、本、雑誌などがあればアドバイスをお願いします。 長文になってすみませんでした。

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • (長文)女性の感情の浮き沈みなどについて教えてください

    皆さんの前に(1)彼氏、(2)好きな人、(3)友人がいたとします。どのタイプの人に感情をそのまま伝えますか?例えば、仕事が忙しくて機嫌が悪かったら素直に機嫌が悪い態度のまま接したりとかです。彼女は他の人に対しては、笑顔で元気よく話したりしているのですが、私に対しては、その日の感情のまま接します。 なんだか最近、3つ下の彼女の様子がおかしく明らかに機嫌が悪い様子を示しています。心配になって話しかけると、機嫌が良いのですが、ちらっと様子を見に行くと機嫌が悪そうな感じがします。わざとそばを通るとじろじろっと見たりしてきます。彼女は近頃忙しそうだし、よく落ち込むことがあると聞いています。あと2ヶ月で遠距離になるのですが、これも関係しているんでしょうか。男女問わず女性の感情の浮き沈みについて教えてください。 昨日で大きな仕事がひと段落付いたので、彼女に「やっと大きな仕事が終わりました。これも彼女のおかげでもあると思います。感謝しています。これからもよろしく!」とメールしました。その後、「お仕事おつかれさまでした。こちらこそ、よろしくお願いいたします。」と返事が返ってきました。やっぱりこんなメールって迷惑なんですかね?皆さん、好きな人からこんなメール貰ったらどう思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 精神状態の浮き沈み

    単なる好き嫌いなのか精神的に激しいのか教えてください。 29歳の独身女性なのですが、ものすごく機嫌が良いときの悪いときの差が激しいのです。 機嫌が悪いときは行動するときに常に大きな音を立てたり、 顔も完全に怒り顔で電話も叩きつけるように切ります。 歩き方もズンズンといかにも怒っていますと言うような歩き方で 口調も喧嘩ごしか、もしくは無視です。 物を渡すときも投げ捨てるように渡したり目つきも睨みつけています。 しかし、機嫌が良いときは浮き浮きルンルンで満面の笑みで、 とても親切、口調も穏やかで良く笑い冗談まで言いますし、 とても謙虚で物音一つ立てません。不機嫌なときとは正反対です。 機嫌の良い状態しか知らない方々にとって不機嫌状態は想像も付かないと言います。 あんな良い子に限ってそれは無いよと誰も信じません。 不機嫌な状態を見せるのはごく一部の人の前のみです。 最初は皆、機嫌が悪い側面も見せてくれて、ある意味心を開いてくれている。と思っていましたが、 あまりに良いときと悪いときの差が激しいので、精神的に問題があるのでは? と言う意見が出始めています。 不機嫌な状態から機嫌が良い上体には、ほんの1秒もかからないうちに変化します。 単なる浮き沈みが激しい性格なだけでしょうか? それとも何か病的なものなのでしょうか?

  • 気分の浮き沈みが長いスパンで激しい

    初めまして。22歳男性です。よろしくお願いします。 二十歳を越えた頃から、気分の浮き沈みが激しくて困っています。それも3~5ヶ月の間長く続きます。 沈んでいるときは自分に自信が持てず、人と話すのも怖くなり、今まで楽しいと思っていたことが楽しくなくなって引きこもりがちになります。 「自分はなんてダメなんだろう」と思うようになります。 逆にそれが解消しだすと、回りも驚くほど行動的になります。沈んでいるときとはうってかわって別人のようになります。 「自分は何でこんなことで沈んでいたんだろう?もう二度と落ち込むことはないな」と思うようになります。 気分が上がっているときはとても人生が楽しく、充実して生きている気持ちがするのですが、 沈みだすと途端に今までの上がっていた自分はなんだったんだと悔やむようになっています。 他の「浮き沈みが激しい」という皆さんの質問も拝見しましたが、浮き沈みのスパンが短いというか、波が細かく多いのに対して、自分は波が広く少ないように感じます。 3~5ヶ月の間沈みっぱなしと、3~5ヶ月浮きっぱなしが定期的にやってくるんです。 何か解消できるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。

  • 気分の浮き沈みが激しい彼女について

    はじめまして。 付き合って2年半、同棲して半年の20代後半の彼女についてです。 彼女は元々気持ちの浮き沈みが激しいところがあり、その変化になかなか対応できず、不安にさせられたり、振り回されたりされる事がよくありました。 特に生理前のその症状は特にひどいです。 月によってもある程度気分の落差が穏やかだったりするのですが、以下のような事があります。 ・急に約束していた事をキャンセルしたくなる。 ・ほんの数十分前まで楽しくゲームをしていたのに(ほんとに楽しくです)ゲームが終わり入浴後に部屋に戻ってみたら機嫌が悪くなっており、寝るまでずっと無視。顔つきもどことなく変わっている感じ? ・翌日は気持ちが少しあがる。 ・イライラしていて顔つきも若干変わる(キツくなる) ・一緒に住んでるにも関わらず寂しいという。 (ちなみに昨日は上から2つ目の症状でした。) 気分の浮き沈みが激しいのは同棲する前から分かっていたので多少は覚悟できてたつもりだったんですけど、やはり一緒に住んでて「無視」や「寂しい」と言われるとこっちも凹みます。 最初は浮気をも疑いましたが、わたしなりにネットや書物等で調べて見るとどうもPMSという生理前にある女性特有のものが関係しているような感じです(以前婦人科にて処方された生理が早まる?ようになる漢方薬を服用したりしています) そこで、奥さんや彼女が同じような症状の方、どのような対応をされているかお聞かせ頂ければ幸いです。 彼女とは結婚も考えており、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 その上でご意見等頂ければと思います、よろしくお願い致します。