婚約者の行動による気持ちの浮き沈みに悩む私

このQ&Aのポイント
  • 婚約者と同居を始めて二か月が経ちましたが、彼が風俗に行ったことを思い出し、精神的に浮き沈みが激しくなりました。
  • 不安定なときは気持ちが落ち込んで何もやる気が起きず、彼に対してもどう接していいかわからなくなります。結婚するにあたって彼のご両親のことでも悩んでおり、ネガティブな気持ちになり憎しみすら感じることもあります。
  • ただ、明るい気持ちで彼を許せると感じる日もあり、自分の精神がおかしいのではないかと感じています。私は自分の精神を安定させたいですが、彼の前で不機嫌な態度をとらず、明るくいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの浮き沈みが激しく悩んでいます

二か月前から婚約者と同居し始めました。 同居を始める一週間ほど前、それまでに彼が数回風俗に行っていたことがわかり、ずいぶん悩みましたが、同居を始めました。 悲しかったですが、彼は反省していて、わたしも一緒に暮らしていれば楽しいことも増え、忘れられるのではという気持ちでした。 ですが二か月たった今 精神的に浮き沈みが激しくなっていると感じます。そして自分自身それに疲れています。 彼が風俗に行ったことを思い出し本当に悲しい気持ちになり頭痛が始まることもあります。 そんな日もあれば、安定していられる日もあります。 不安定なときは、気持ちが落ち込んでなにもやる気がおきません。 彼に対してもどう接していいかわからなくなります。 不機嫌な態度をとってしまいます。 思い出して泣いてしまうこともあります。 結婚するにあたって、彼のこと以外にも、彼のご両親のことで悩んだりしてきました そういった、ほかのことも含めネガティブな気持ちになり、彼に対する憎しみのような気持ちが湧いてくることもあります。 ですが、とても明るい気持ちで、前向きな、彼を許せると感じる日もあるのです。 私はだんだん、自分の精神がおかしいのではないかと感じてきました。 浮き沈みが激しく自分で自分がわかりません。 なんとか、自分の精神を安定させたいです。彼の前で不機嫌な態度をとることなく ずっとにこにこして、明るくいたいのです。 結婚式を終えたにもかかわらず、私がこのような状態のため、未だ入籍できません 入籍予定日が近くなると、私の気持ちが不安定になり、入籍を延期するということをもう3回ほど繰り返しています。 私はおかしいのでしょうか? どうしたら安定した気持ちでいられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#137918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それも普通なんじゃない? 最初から万全な状態で同居を始めていないじゃない? 彼の色々な不安定さも含めて。 悩んだ末に始めた同居。 始めたから真っ直ぐに気持ち良く~とは行かないんだよね。 そして、今までとはコミュニケーションの距離が変わる。 近くて居心地が良い部分もあれば、 近過ぎて逆に色々心配になったり、 その心配が近いが故に持続してしまう事もある。 尚且つ。 彼の不安定な動き方「だけ」の問題なら貴方はここまで 不安定になっていないんだよ。 それ以前に。 彼との事「以外」にも、彼のご両親の事でも悩んでいたでしょ? 貴方の今の悩みや不安定さには「層」があるんだよね。 一つの事ではなくて、重なっている部分が生み出す負荷であり、 不安定なんじゃない? もう2ヶ月。 でも貴方にとってはまだ2ヶ月なんだよ。 ここで急いでも仕方が無い。 もう慌てなくても良い関係なんだから。 入籍は最後のケジメでしょ? だったら気持ち良く動ける時がタイミングなんじゃない? 彼だって貴方に無理をさせて~という動きは創りたくない。 早くスッキリさせたい部分がある一方で、 今こそ貴方のペース、貴方の感覚に寄り添う必要があるとも 感じている筈だからね。 どうしても彼に対してはパートナーであるが故に我慢してしまったり、 色々考え過ぎてしまう部分があるでしょ? だったら今の貴方の気持ちのアップダウンや体調の波を 素直に他者に相談するのは懸命な選択なんじゃない? 心療内科やカウンセリングの機会を利用して。 自分自身を整えてみる。 相手は専門家。そして秘密も守られる。 彼の過去の行いに対するモヤモヤだけではなくて、 彼のご両親へのモヤモヤを語っても大丈夫な場所。 貴方を知らない相手だからこそ。 今な貴方が伝えたい事、聞いて欲しい事に丁寧にフォーカスしてくれる。 必要なら貴方の過去や彼と色々まで掘り下げる事もあるけど。 貴方以上に貴方の事を掘り下げる事は無い。 貴方も気持ちのアップダウンはあるけど、 彼の反省も感じているし、これから「二人」で進んでいこうという気持ちの 準備は出来ているんだよね? 後は気持ち良く進んで行く為に整える事。 まだ同居後2ヶ月では整え切れていない今。 それも貴方の真実でしょ? 別に貴方のせいではないんだよ。 既に「二人」の関係として始まっているんだから。 二人で協力していかないと。 彼は貴方に対して丁寧に、誠実に向き合っていく事。 貴方もそういう彼の「今」を大切に受け止めていく事。 受け止めきれない、どうしても不安定になる部分は。 通院やカウンセリングも含めて自らを整える機会を創って。 貴方なりに足元を固めていく事。 お互いにやる事がある筈だからね。 確かにギリギリの所で進みきれないもどかしさもあるけど。 もう慌てなくても良い関係。 それを自分に言い聞かせてあげる事。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても心にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#133171
noname#133171
回答No.5

自分に正直でいいと思います 入籍したいと思った時にするのが一番ですよ 因みに私は旦那が入籍を拒んだので 同棲7年目にしてやっと入籍です その間私だけは旦那の家族親戚付き合いしてきました 籍を入れようと思った時入れればいいんですよ 生活はなんら変わらないのだから 後あなたは彼が風俗へ行ったことが頭から離れないようですが だったら風俗へ行った後の反省した彼も頭に入れて下さい それが彼が風俗へ行った結末ですよ 一緒暮らしてんだから 楽しんでね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

私は解離性障害という謎も多い複雑な病気でカウンセリングをしていますが、カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか? 悩んでいる事から世間話まで、なんでも話して良いのです。 楽になると思います。 おかしくないですよ。 少し不安定になる事があるようなので、 医療機関を利用してみてはどうですか?

質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.3

>私はおかしいのでしょうか? >どうしたら安定した気持ちでいられるのでしょうか? あなたは決しておかしくありませんが、#1さんが述べられて いるように、一度、病院に軽い気持ちで行ってみては、と思います。 そこで気持ちを吐き出してしまって、専門家のカウンセリングが 適切と思います。 元気出してくださいね。

質問者

お礼

励ましのお言葉うれしかったです。ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

双極性障害等のメンタルな病かもしれません。 心療内科を受診してみては如何ですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。