• 締切済み

この絵本のお話か、掲載された月刊誌をご存じですか?

探している月刊誌(絵本)のお話があるのですが、 このお話をご存じの方、もしくは掲載されていた月刊誌をご存じの方、 教えてください。 (以前にも、月刊誌の件で質問させていただいております。 ご回答いただきました方、ありがとうございます) ・山口県の仏教系幼稚園でもらっていた月刊誌 ・大きさはA4ぐらいで、「縦」です。  幼稚園児には大きかった。 ・厚さは5ミリ程度です。 ・年代は1978年頃 覚えているストーリー ・うさぎ(他の動物かも)がちょうちょの柄の洋服を着て野原にいたら、 服の模様なのに、洋服のちょうちょがすべて飛んでいってしまう。 泣いていたら、誰か(洋服屋さんだったような・・・)がその洋服に お花の絵を描いてくれて、それを着て野原に戻ると、 その花の蜜をすいに、ちょうちょが戻ってきて、 さびしかくなっていた洋服が、 花模様と蝶模様とで素敵に変身するというお話。 ・カラスのアイスクリーム屋さん(ソフトクリームかも) のお話。 カラスのかあ君(名前は違うかも)が、空の雲をアイスクリームにすることを思いつく。 アイスクリーム屋さんは大繁盛。 しかし、ある雷の日に雷雲のアイスクリームを作ってしまい、大変なことに・・・。 覚えているのはこの二つのお話だけですが、 二つとも大好きなお話だったので、 子供がいる現在、いっしょに読んでみたいという思いでいっぱいです。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

• SARA2
  • お礼率94% (280/296)

みんなの回答

• ziz8ziz
回答No.2

最初のお話は多分、「わたしのワンピース」 ではないでしょうか。 ウサギがミシンをかけている表紙の、 割と有名な絵本です。 真っ白なワンピースが、雨の日は雨模様になり、 野原に行けば野の草花の模様に…という内容です。 図書館にはほぼおいてあると思います。 自分も子供のころ読んでとても好きでした。 月刊の雑誌はフレーベル館から出ていた『キンダーブック』 などはどうでしょうか(全くのカンです)。 80年代頃、自分の保育園ではこれを配っていました。 ご参考までに

参考URL:
https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?products_id=1103&zenid=0c1dd0aeccc9e92d7ef4013f52291249
SARA2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のワンピースは私も娘に読み聞かせで読んだことがあるのですが、 全然違うお話でした。 キンダーブックも、どうも違うようで、 最近思い出したのが、 年長だった兄は同じ月刊誌でしたが、 私とは違うシリーズをもらっていました。

• chevette
回答No.1

仏教系の月刊保育絵本では、鈴木出版の「こどものくに」があります。当時から年少版は横、年中・年長版は縦だったと思いますが・・ その2冊は特定できなくてすみません。

参考URL:
http://www.buppo.com/han_gekkan.html
SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみたいと思います!!