• 締切済み

この絵本のお話か、掲載された月刊誌をご存じですか?

探している月刊誌(絵本)のお話があるのですが、 このお話をご存じの方、もしくは掲載されていた月刊誌をご存じの方、 教えてください。 (以前にも、月刊誌の件で質問させていただいております。 ご回答いただきました方、ありがとうございます) ・山口県の仏教系幼稚園でもらっていた月刊誌 ・大きさはA4ぐらいで、「縦」です。  幼稚園児には大きかった。 ・厚さは5ミリ程度です。 ・年代は1978年頃 覚えているストーリー ・うさぎ(他の動物かも)がちょうちょの柄の洋服を着て野原にいたら、 服の模様なのに、洋服のちょうちょがすべて飛んでいってしまう。 泣いていたら、誰か(洋服屋さんだったような・・・)がその洋服に お花の絵を描いてくれて、それを着て野原に戻ると、 その花の蜜をすいに、ちょうちょが戻ってきて、 さびしかくなっていた洋服が、 花模様と蝶模様とで素敵に変身するというお話。 ・カラスのアイスクリーム屋さん(ソフトクリームかも) のお話。 カラスのかあ君(名前は違うかも)が、空の雲をアイスクリームにすることを思いつく。 アイスクリーム屋さんは大繁盛。 しかし、ある雷の日に雷雲のアイスクリームを作ってしまい、大変なことに・・・。 覚えているのはこの二つのお話だけですが、 二つとも大好きなお話だったので、 子供がいる現在、いっしょに読んでみたいという思いでいっぱいです。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • SARA2
  • お礼率94% (280/296)

みんなの回答

  • ziz8ziz
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

最初のお話は多分、「わたしのワンピース」 ではないでしょうか。 ウサギがミシンをかけている表紙の、 割と有名な絵本です。 真っ白なワンピースが、雨の日は雨模様になり、 野原に行けば野の草花の模様に…という内容です。 図書館にはほぼおいてあると思います。 自分も子供のころ読んでとても好きでした。 月刊の雑誌はフレーベル館から出ていた『キンダーブック』 などはどうでしょうか(全くのカンです)。 80年代頃、自分の保育園ではこれを配っていました。 ご参考までに

参考URL:
https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?products_id=1103&zenid=0c1dd0aeccc9e92d7ef4013f52291249
SARA2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のワンピースは私も娘に読み聞かせで読んだことがあるのですが、 全然違うお話でした。 キンダーブックも、どうも違うようで、 最近思い出したのが、 年長だった兄は同じ月刊誌でしたが、 私とは違うシリーズをもらっていました。

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

仏教系の月刊保育絵本では、鈴木出版の「こどものくに」があります。当時から年少版は横、年中・年長版は縦だったと思いますが・・ その2冊は特定できなくてすみません。

参考URL:
http://www.buppo.com/han_gekkan.html
SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみたいと思います!!

関連するQ&A

  • こんなお話の絵本のタイトルを教えてください

    私(29歳)が幼稚園の時、月刊誌だった絵本だと思います(だから24~5年前)。 雪の野原で、こどものきつねが赤いくつしたを見つけます。 自分のほらあなに弱ったお母さんきつねがいて、そのくつしたを履かせてあげると、お母さんは喜びました。 でも赤いくつしたは雪の中では目立ってしまい、お母さんきつねは猟師に撃たれてしまいます。 赤いくつしたは飛び散り、お母さんきつねは赤い血を雪ににじませながら逃げていきます。でもその血は雪にうもれてだんだん見えなくなって、こどものきつねは泣いている…という内容だったと思います。 とてもかわいそうなお話で、読むたびに泣いていたのを記憶しています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 絵本を探しています

    20年位前に読んだ絵本なのですが、どなたかご存知でしょうか。(以下、あらすじです) ある国の王様はとてもシャーベットが好きで、毎日3時のおやつには欠かさず出さなくてはなりませんでした。 国中から集められた7人(10人だったかも)の娘たちにはそれぞれシャーベットの名前が付けられて、自分の名前のシャーベットを決められた曜日に作って、王様の食卓に出さなくてはいけません。 ある日、シャーベット作りがおやつの時間に間に合わず、大騒ぎになります。娘たちはがんばって作るのですが、王様は待ちきれずに厨房までやってきます。 王様:「今日のシャーベットはどうしたのじゃ」 娘:「はい、これでございます」 娘は作りかけのシャーベットの壷を王様に差し出します。 王様はスプーンですくって一口食べ、「これはうまい!シャーベットよりもずっとうまい!」と喜びます。 王様はこのシャーベットよりおいしいシャーベットに名前を付けようとしました。 「アイス・・・。シャーベットではなく・・・クリームじゃな。よし、アイスクリームじゃ」 と、言うお話(だったと思います)なのですが、絵本のタイトルがどうしても思い出せません。 学校の図書館にあったかも。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • カラス(?)の絵本のタイトル

    カラス(?)が皆から綺麗な羽(?)をもらって、それを体にはり付けて、綺麗になったとカラスが喜ぶという話の絵本を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、絵本のタイトルを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この話のタイトルを教えてください。

    内容が 1・森でふくろうがペンキ屋さんをやっていて、色々な鳥の色を塗る。 2・カラスが来て色を塗ってあげるんだけど、色々重ね塗りをしているうちに黒くなってしまい、カラスが怒ってふくろうを森の奥に追いやってしまう。 というようなお話でした。 ご存知の方居たらよろしくお願いします。

  • 蝶のフォントを探しています。

    蝶々の模様が入ったフォントや、蝶々っぽい形のフォント等、蝶に関係したフォントを探しています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 砂漠で王様が花を見つける話のタイトルがわかりません。どなたかご存じないですか?

    はじめまして。ええと、昔道徳の教科書で読んだ筈の話なんですがどうしてもタイトルがわからない(思い出せない?)ので質問させていただきます。 ・ある国の王様が砂漠に迷い込んでしまい、その時に美しい花をみつける ・数年たって二人の王子(息子たち)にその花を探させ、見つけたものに王位を譲るという話をする ・はじめは兄弟で花を探すが、見つけたときにどちらかがどちらかを殺してしまう うろ覚えですみません。 こんな感じの内容なのですが、どなたかご存じないでしょうか? もしも読んだことがあるという方、知っているという方がいらっしゃったら教えてください! お願いします!

  • まんが日本昔ばなしのアオサギが出てくる話について

    幼い頃TVで見ていた「まんが日本昔ばなし」の中で怖くてトラウマになってしまった話があり、そのタイトルが何だったか思い出したいのですが思い出せません。 もしご存知の方が居られましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに話のあらすじは(うろ覚え) ある村の野原に幽霊だか妖怪だかが出るという噂が立ち、若者が深夜に退治に出かけると、 青白い化け物がギャーギャー叫び声を上げながら野原を転がり回っているので咄嗟に刀で斬り付けた。 するとその正体は傷ついて暴れ回るアオサギだった。 みたいな、大体そんな話です。 幼心に怖いわ悲しいわでトラウマになり、それ以来悪夢を見る度に鳥のお化けが出てくるようになりました(笑) どうぞよろしくお願いいたします!

  • 絵本を探しています

     以下のような内容の絵本を探しています。よろしければ皆様のお知恵をお貸しください。  1 花が自分のはなびらを蟻に貸してあげる話  2 蟻はそれを船にしている。  3 絵はエリック・カール風である  この三つの特徴を備えている絵本をご存知のかたどうかお知恵をお貸しください、お願いいたします。

  • オスの蝶も花の蜜を吸いますか?

    蝶についての質問です。 蝶は花の蜜を吸いますが、オスの蝶も蜜を吸うのでしょうか? ご存知の方、回答いただけると嬉しいです。

  • 絵本の名前を教えてください。

    半月ほど前に小児科のテレビで宣伝していた絵本が欲しいのですが、 本の名前を聞きそびれてしまいました。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 内容は、 くまくんが、おいしいはちみつを作ってくれるはちさんにお礼を 言いにいくと、それは花さんのおかげだとはちさんに言われて、 花さんのところにいくと、それは??さんのおかげだと言われて、 最後はくまくんのうんちのおかげ。とつながっている話しでした。 かなり大まかな内容で申し訳ございませんが、 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。