• ベストアンサー

こんなお話の絵本のタイトルを教えてください

私(29歳)が幼稚園の時、月刊誌だった絵本だと思います(だから24~5年前)。 雪の野原で、こどものきつねが赤いくつしたを見つけます。 自分のほらあなに弱ったお母さんきつねがいて、そのくつしたを履かせてあげると、お母さんは喜びました。 でも赤いくつしたは雪の中では目立ってしまい、お母さんきつねは猟師に撃たれてしまいます。 赤いくつしたは飛び散り、お母さんきつねは赤い血を雪ににじませながら逃げていきます。でもその血は雪にうもれてだんだん見えなくなって、こどものきつねは泣いている…という内容だったと思います。 とてもかわいそうなお話で、読むたびに泣いていたのを記憶しています。 どなたかご存知の方、教えてください。

• star7
  • お礼率92% (164/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

http://www.cocofree.com/plum/Diary/0108.htm 8月13日のところに「きつねのくつした」と言う話の紹介があります。 おかーさんでなくおばーさんになっていますが、おそらくこれでないかと...

star7
質問者

お礼

まさに、まさにこれです(T_T) 絵本の内容を思い出して涙が出そうになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• capelatta
回答No.1

きつねのくつした だと思います。 幼児を対象としたキンダーメルヘンの絵本です。

star7
質問者

お礼

ありがとうございます! 我が子にも読ませたいので探してみます。 絶版になってなかったらいいのですが…