• 締切済み

旧東海道で鈴鹿峠越え

旧東海道を歩いていますが、鈴鹿峠を越えるために交通情報が知りたいのです。 次回、坂下から出発しますが、私たち夫婦は一日10~15キロがせいぜいという ゆっくりペースです。さて、坂下から土山方面に行った場合、峠越えがあると 10キロ進むのも、大変かも知れません。土山まで行かれなかった場合、 問題は、土山手前では、バスがなさそうだということです。 詳しいバス情報をご存知の方がおられたら、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• szk9998
回答No.1

3回ぐらい東海道完歩しました。 たしか、土山の峠の下あたりまでバスが来ていたはずです。 小さな集落ですが、峠を下りた辺りにはもう集落がありますよ。 調べたら、甲賀市のコミュニティバスのようです。 http://www.city.koka.shiga.jp/guide/traffic/bus/jikoku.php まあ、人それぞれ、体力の違いはあると思いますので、軽々には言えませんが、 鈴鹿峠を越えるのはちょっと裏山を越えるぐらいの行程ですね。 峠を越えた後は、土山までなんとなくゆるやかな下りがつづいているような感じです。 ですので、意外と楽に歩けてしまいますよね。 この区間は、旧道がとぎれとぎれですけど、なんとなく往時の雰囲気が残っていていい感じです。 土山宿手前の田村神社のところに、数年前に橋が復旧したようですし。 (古いガイドだと出ていなかったり) 気をつけていかれてください。

ushioda_ad
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 そうですか、「ちょっと裏山を越える」みたいな感じですか。 パンフレットを見ていて、どうも箱根とはずいぶん違って こちらは楽そうだとは感じていましたが。 バスは、「土山本線(下り)」ですね。 1時間に1本くらいは出ているようで、安心しました。 ありがとうございます。 8月に行きますが、去年の11月以来10ヶ月ぶりで坂下に立ちます。