• 締切済み

旧東海道で鈴鹿峠越え

旧東海道を歩いていますが、鈴鹿峠を越えるために交通情報が知りたいのです。 次回、坂下から出発しますが、私たち夫婦は一日10~15キロがせいぜいという ゆっくりペースです。さて、坂下から土山方面に行った場合、峠越えがあると 10キロ進むのも、大変かも知れません。土山まで行かれなかった場合、 問題は、土山手前では、バスがなさそうだということです。 詳しいバス情報をご存知の方がおられたら、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

3回ぐらい東海道完歩しました。 たしか、土山の峠の下あたりまでバスが来ていたはずです。 小さな集落ですが、峠を下りた辺りにはもう集落がありますよ。 調べたら、甲賀市のコミュニティバスのようです。 http://www.city.koka.shiga.jp/guide/traffic/bus/jikoku.php まあ、人それぞれ、体力の違いはあると思いますので、軽々には言えませんが、 鈴鹿峠を越えるのはちょっと裏山を越えるぐらいの行程ですね。 峠を越えた後は、土山までなんとなくゆるやかな下りがつづいているような感じです。 ですので、意外と楽に歩けてしまいますよね。 この区間は、旧道がとぎれとぎれですけど、なんとなく往時の雰囲気が残っていていい感じです。 土山宿手前の田村神社のところに、数年前に橋が復旧したようですし。 (古いガイドだと出ていなかったり) 気をつけていかれてください。

ushioda_ad
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 そうですか、「ちょっと裏山を越える」みたいな感じですか。 パンフレットを見ていて、どうも箱根とはずいぶん違って こちらは楽そうだとは感じていましたが。 バスは、「土山本線(下り)」ですね。 1時間に1本くらいは出ているようで、安心しました。 ありがとうございます。 8月に行きますが、去年の11月以来10ヶ月ぶりで坂下に立ちます。

関連するQ&A

  • 東海道の鈴鹿峠を徒歩で越えるには

    東海道を名古屋から京都へ10回に分けて歩こうとしています。 道中はすべて電車とあればバスを考えています。 その日のコース終点から駅までを歩き、次回はそこまで戻り、コースを歩くことを考えています。 すべて日帰りを考えています。 その日の距離と、駅名が分かる資料か実績を示すものはありませんか。 検索すると、たくさんあり過ぎて見つけること出来ません。 1回の距離を15kmにすると、鈴鹿峠を越える前後の駅はどこがよいか等が特に知りたいところです。

  • 東海道歩き旅鈴鹿峠について

    東海道を歩いて旅しています。現在、日本橋から藤枝まで来ています。年末(真冬)に歩くことになった場合、鈴鹿峠(鏡岩など)を歩いて越えることは可能でしょうか。 現在、できるだけ旧道をたどって歩き、ビジネスホテルに泊まりながら歩きを楽しんできました。仕事との絡みで夏休みや冬休みにしか歩けません。タイミング的に冬休みに鈴鹿峠を超えることになれば、雪が降ったりしてしまうのでしょうか。やはり夏に歩くべきでしょうか。

  • 鈴鹿F1観戦について

    宜しくお願いします。 10月に鈴鹿サーキットへF1日本GPを観戦に行く予定なのですが、何分初めてですので、ご経験者等アドバイス頂ければ助かります。 車で行こうと考えていますが、鈴鹿サーキットへは行ったことが無く地理不案内で、またF1開催ということで、かなりの渋滞があるものと思います。周辺道路の渋滞状況や駐車場の確保は、どのような感じでしょうか?それこそ早朝または、前夜から待機するしか無い、電車の方が無難などお教え下さい。(予約駐車場は、取れませんでした)早めに到着しても駐車場が無いなんてことになれば、目も当てられないので。。 車で行く場合、最寄りの IC は、かなり混雑し出るまで相当時間がかかることから、前後の ICに迂回するような案内が出ていますが、どのICを利用するのが一番BESTでしょうか?(大阪方面からです) 鈴鹿サーキットのHPでの迂回方法が一番妥当なのでしょうか? また電車を利用する場合、最寄り駅からバスかタクシーだと思いますが、現地への渋滞を考慮するとどれくらい前に駅到着が理想でしょうか?乗り場の混雑もあるし、道路渋滞もあるかと思いますので。。。尚、オートキャンプもできるようですが、予定はしていません。 宜しくお願い致します。

  • 国道23号線のオービス

    先日国道23号線の道を走行中、鈴鹿方面から四日市方面に向かっていたのですが、あたりを見渡していたらかなり高い位置にランプがついていたものがありました。 場所はよくわかりませんが、その付近にファミリーマートがあったと・・思います。コンビナート?よりも手前にありました。 四日市方面から鈴鹿方面には左側に設置してあるオービスを発見したのですが、こちらの方面にも同じく上にランプをぱかぱかさせたもの?がありました。 2つともあからさまに物が違ったのでオービスかどうか気になりました。 今後この国道を利用していくかもしれないですので情報が知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • ラマダスイート(旧インペリアルスイート)

    ラマダスイート(旧インペリアルスイート)に宿泊予定です。ホテル~DFSまでは1時間に1本、バスが出ているらしいのですが、、途中こちらの希望の場所、Kマートやマイクロネシアモールで降ろしてもらうことは出来るのでしょうか?また、プレミアムアウトレットやチャモロビレッジ、アガニャショッピングセンターなどはDFSとは反対方面なのですが、こちらにも行ってもらえるのでしょうか?どなたか、宿泊したことがあるかたがいましたら教えてください。よろしくお願いいたします

  • 高速道路の入り口

    本日、1・25号線を四日市から大阪方面へ進行中吸い込まれるように伊勢関インターに入ってしまい泣く泣く高速を使用しました。 そして、帰り道も大阪方面から25号線で四日市に向かい進行中またもや吸い込まれるように亀山インターに!! 大阪方面から亀山に向かっては緑の看板が多いため、そのまま亀山インターに入る時も吸い込まれるようにいってしまいました。 頭にきた自分は左に寄せて係員を呼びインターに入るのが紛らわしいことと、ユーターンさせるよう要求しました。 紛らわしいことに関してはお役所仕事的な「意見として上層部に報告しておきます」とのこと。 ユーターンについては土山もしくは鈴鹿で折り返して戻ってきてくださいとのこと、料金については結構ですとのことです。 後から地図を見て気がついたのですが、亀山PAでにはTC出入り口があるのですね。 ということは、「亀山PAで降りてください。料金は結構です。」てなことも可能ではなかったのだろうか? 土山・鈴鹿でユーターンしてきて下さいと言っておけば、あきらめて料金払って降りて行くと思っているのだろう。 そこで質問です。 (1)亀山・伊勢関のインターの構造をどう思いますか?(実際使用されたことのある方の意見が聞きたいです。) (2)あなたは亀山・伊勢関でうっかりインターに入ってしまったことはありますか? (3)入ってしまった時どうしましたか? (4)間違えてインターに入ってしまった時、間違えて入ったインターで係員の指示にてユーターン出来たことはありますか? (5)亀山で間違えて乗った場合、係員の指示で「亀山PAで降りてください。料金は結構です。」って言われたことある方いますか?&亀山PAで降ろしてくださいと要求された方いますか? つまらないことですが、なんか納得できないので皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽井沢への抜け道

    8月8日(金)の昼頃に旧軽井沢へ到着できるように、上信越道を使ってドライブする予定です。インターネットで調べると、 1. 軽井沢ICからは、18号の交差点を先頭に混む。 2. 混んでいる情報を得たら、松井田ICで降りて、 2-1. 旧碓井峠か 2-2. 碓井バイパスを利用したほうが良い。 3. 佐久まで行って戻ってくる手もある。 と、ありました。 ・旧碓井峠越えの道は、普通に走れますか?(廃道のようになっていませんか?) ・これ以外の抜け道がありましたら、教えていただけますか? ちなみに、当方はPajero(3500GDI)で、二人乗り、東松山から高速に乗る予定です。

  • 箱根峠を通る、バス路線教えて

    箱根峠に行く用事があるのですが、バスで行く場合 どのような路線が、ありますか?小田原から、元箱根乗換えでいく方法は、知っているのですが、湯河原、熱海、三島などからも路線があるようなのですね。どれくらい時間がかかるかとか、箱根峠でとまるかとか、時刻表など詳しい方教えてください。東京方面から 行きます。

  • 昨日の東海道新幹線・・

    昨日の東海道新幹線事故による大幅な遅れに巻き込まれました。 私は品川から乗車、小田原駅の2キロぐらい手前でストップ、 9時過ぎに小田原到着予定が、結局12時過ぎの下車になってしまいました。 待ちながら考えていたのですが・・ 1)車内アナウンスによると、小田原警察署による現場検証が始まったのは午後10時過ぎでした。 なぜ事故から1時間以上もかかったのでしょう。これぐらいかかるのが一般的なのでしょうか? 2)個人的には「線路を歩かせて欲しい(そのほうが絶対早い)」と思ったのですが、 JRがそのような判断(乗客をおろして線路を歩かせる)を下すには、なんらかの基準があるのでしょうか? 3)私は小田原駅から私鉄に乗換えなのですが、12時過ぎてたので、当然乗り換えられずにタクシーで帰宅しました。 この場合、補償は無理なのでしょうか?(昨日は窓口は混みあってて聞けなかったので・・) まぁ事故はJRのせいではないのですが、あまりにも対応が遅く、 怒りを通り越して呆れるばかりで・・ 私なんか小田原だからまだいいですけど。 事情をご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 東海道と旧東海道はどうちがうのですか

    東海道と旧東海道はどうちがうのですか? 車の免許がない人間や 小学生にもわかるようおしえてください!