• ベストアンサー

東海道歩き旅鈴鹿峠について

東海道を歩いて旅しています。現在、日本橋から藤枝まで来ています。年末(真冬)に歩くことになった場合、鈴鹿峠(鏡岩など)を歩いて越えることは可能でしょうか。 現在、できるだけ旧道をたどって歩き、ビジネスホテルに泊まりながら歩きを楽しんできました。仕事との絡みで夏休みや冬休みにしか歩けません。タイミング的に冬休みに鈴鹿峠を超えることになれば、雪が降ったりしてしまうのでしょうか。やはり夏に歩くべきでしょうか。

noname#222007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

3回ほど東海道を歩いています。 基本的に、たいした峠ではないですから、 雪が降りましたという予報やニュースがなければ 大丈夫です。(たぶん) 標高もさほどあるわけではないので、ふもとの亀山や 水口(甲賀市)の天候をみて判断すればよろしいかと。 国道からはずれる部分は、ほんのわずかですので、 行ってみると「もう終わり!」といった感じです。 峠に達するまでのアプローチが長いのですよね。 もう亀山あたりから、徐々に登っている感じ。 箱根にくらべるとあっさりしたものです。 天候が悪くなれば、それは寒いでしょうが、 好天ならば問題ないと思います。

質問者

お礼

割りと短い峠なんですね。夏に箱根を越えた時には、麓は酷暑であったのに、箱根峠付近は肌寒く「ここで怪我して取り残されたら凍死だ!」なんて半分冗談半分本気で思ってしまいました。冬は無理だろうなと思いました。同じ感覚で鈴鹿も考えていましたが、大丈夫なようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

こちらのサイトなんか参考になりますね。 http://blog.hopelaboratory.net/fwalker/diary.cgi?no=30 一応、腐っても国道一号線が走ってますから、 よほどの大雪でも降らない限りは普段の通行に支障が でることはありません。 雪は降ることはありますが、 このあたりは他の地域に比べたら 雪はかなり少なめの地域ではあります。 この辺で雪が降るときは、関ヶ原が大雪で 新幹線などにも影響がありますし、 名古屋あたりの高速も通行止めなったり するくらいです。そういう場合は、 鈴鹿峠を越えてくる雪雲がはっきりと視認できるくらいです。 ですから、よほど運が悪いか、悪天候を狙って 行かない限りは雪にやられて、立ち往生するなんて ことはないと思います。

質問者

お礼

そうんんですね、ありがとうございます。難所と言われている箱根や薩埵峠は真夏に越えました。薩埵峠と箱根は夏に越えましたが箱根は冬はキツイなと感じていました。鈴鹿峠はそれほどではないようですね、経験のある方のアドアイスはありがたいです。