• ベストアンサー

志望大学を決めるにあたり、地震、原発の影響は・・・

関東地方の大学を志望しておりましたが、この地震と原発の影響で、他の地方の大学に したほうがいいのかなぁと思いだしました。 心配しすぎでしょうか?(^_^;) 元々心配性なところがあり、主人からもたまに指摘されます。 幸い、行きたい学部は何も関東だけでなく全国にあるのですが、子供が関東を希望しています。 皆さんどんなもんでしょう? いろいろお聞かせいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別の質問コーナーで覚えていましたので回答します。 結論は、お子さんの希望を優先させたほうが良いのではないでしょうか。 あなたの県だから、余計に親御さんとしては悩むのでしょうね。 これが東北地方や新潟県ならば、同じクラスの人間の5分の3が首都圏の大学へ、 あとは地元と近隣の国立大学という受験の選択先が限定されていますから (宮城県は東北大の人数が多いので除く)、そんなに悩むこともないのでしょう。 東北地方の人たちは、関西の大学へはほとんど進学しませんからね。 逆にあなたの県だからこそ、頭を悩ませる問題になるのですよね。 逆に西日本の進学高校からは、今の状態が続くならば間違いなく 東日本の大学への受験者は減るでしょう。 関西人(生粋ではないけれど)の私としては、あなたの県の御三家(息子さんも通われている) の高校同窓会に、一度は出席してみたいと思っているのですが。 そんな考えを持っている変わった人間です(笑)。 日本国中においても、東北、関西、関東、中京へと、受験生が一番均等に散らばっていく県では ないでしょうか? 東大、東京工大、一橋や、早慶、東北大、名古屋、京大、阪大、神戸大などへと、卒業生が均等に 散らばっていく。そんな状況で行われる夏休みや冬休みの同窓会って、どんな話がなされている のだろうといつも興味を持っています。 やれ新宿がどうだ、やれ梅田が、やれ栄がと、とても地域的なバラエティに富んだ会話が 楽しめそうな同窓会だと想像しているのですが。 まあ、くだらない前置きが長くなりましたが、福島原発がどうころぶかわかりませんが、 No1の方も書き込まれているとおり、あまり気にしても仕方がない事だし。 それほど神経質になることもないかと思います。 お子さんが千葉県に行きたいと思っているのなら、その気持ちを優先させてあげるべきです。 もう18歳、T高かTT高のどちらかはわかりませんが、震災の影響を考慮してでも、 もう充分に自分ひとりで決断できる年齢ですし、その状況を判断できるだけの学力・見識を持たせる 高校に在学しているのですから。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >あなたの県だから、余計に親御さんとしては悩むのでしょうね。 そうなのですよ。災害の少ない県なので・・。息子も震度3の地震がおきると、部屋から飛び出して リビングまで走ってきますよ(苦笑) 「怖かったぁ~」と言いながら。 私も怖いです。 主人は現在単身赴任中で関西におり、12階建てのマンションに住んでおりますが、この間の 東日本大地震のときはたまたま休んでマンションで寝ていたところ、激しい揺れで相当怖い思いを したようです。間違いなくマンションが倒壊するだろうと思ったそうです。 もちろん全然平気だったのですが。 それくらい、地震も台風もない県であります。 >日本国中においても、東北、関西、関東、中京へと、受験生が一番均等に散らばっていく県では ないでしょうか? おっしゃるとおりです。 全国で先輩方がご活躍されています。去年、東北大へ進学された先輩方は怖い思いをされたそうです。 心配してもきりがないんですよね~。 実は、息子はちょっと病気をもっていまして・・避難所生活を強いられる状況になった場合は、そこでの生活はなかなか難しいかなぁって状態なのです。 それもあって心配なんですよね。 でも工夫すれば、それも出来なくはないので、最終的には息子の希望を叶えてやりたいと思います。 まぁそれよりも合格が先ですが(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカのエネルギー省というところが公表している福島原発周辺の放射線量の値によると半径30キロ圏内の最も高いところで毎時21.7マイクロシーベルトなのだそうです。 同じようなデータは日本政府も出しており原発の敷地内でもマイクロシーベルト台なのだそうです。 当然関東地方ならこれより更に値は低いでしょう。 ちなみに、「東京―ニューヨーク間を航空機で往復すると、0.2ミリシーベルト」「胸部X線CTスキャンを1回受けると6.9ミリシーベルト」だそうですから今関東地方に行くことを心配するなら普段の海外旅行やCTスキャンやレントゲンを使った精密検査も受けるべきではないでしょうね。 それでお子さんが大学入試を受けるのは今年の年末ですよね。 その頃には今より更に値が低いと思いますけど。 イメージによる風評を心配するより正確な情報を入手することを心がけた方が良いと思いますよ。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 素人がただ根拠もなく怖がっているのだと、自分でも自覚しています。 >正確な情報を入手することを心がけた方が良いと思いますよ。 そうですね~そう思います。 正確な情報っていうのが、こりゃまた一体どれなのか? なかなか分かりにくいですが、 女特有の「感情的に走って」いた自分に反省しています。 息子の希望を優先してやりたいと思うようになりました。 ありがとうございました。

• ar300
回答No.3

そちらの居住地は西日本でしょうか? だったら、関東以西の大学にしておきましょう。関東か東海ライン。 放射能は関東最北端の栃木県は大したことないですよ。原発に近い茨城県はちょっとあるけど、人体には影響ありません。 北関東は東京へのアクセスは良いです。だいたい¥3000位で日帰り出来ますので、就職活動するのは問題ありません。なんやかんやいっても就職活動は東京ですから。 西日本の方なら、それより北は止めた方がいいです。 東北で優秀な大学に東北大学がありますが、ここはあくまで東北地方の責任を負う人材を育てる大学です。東北地方に骨身を埋める覚悟が必要です。 仙台から就職活動をするために東京出るのはかなり大変です。新幹線使って、¥1万数千。悲しいかな、これが現実。 私個人としては、もっと地方分権を推進して、東北地方を活性化しなければならないと思ってますけどね。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >北関東は東京へのアクセスは良いです。だいたい¥3000位で日帰り出来ますので、就職活動するのは問題ありません。なんやかんやいっても就職活動は東京ですから。 なるほど、就職活動のことも考えなければいけませんね~。 息子の希望する学部は、資格がとれれば、就職はさほど難しくないと思う学部ではあるのですが。 就職活動するにも、交通費やらいろいろかかりますものね~。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

お子様が大学受験と言うことは五十歳直前でしょうか。 あなたが幼い頃アメリカもソ連(懐かしいなー)もフランスも大気圏内で核実験をやっていました。 その後中国もやりましたね。 で、あなたはその影響をとても受けやすい時期が成長期だった訳ですが、何か今癌が多発して病院通いしている人ばかりでしょうか? それに比べれば、福島から飛んでくる放射性物質の量などお話にもなりません。 あまり近づかない方が良いに決まっていますが、千葉、東京以南なら問題ないでしょう。 うちの会社はつくばですが、原発事故の起こる前にはぴくりとも動かなかった放射線測定器が元気に測定値をはき出しています。 壊れているんじゃないかと思われた測定器具が壊れていないことと、100km以上離れていても放射性物質が飛んできていることを実感して、技術とは正直なものだと思いました。

aaa2125
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 >あなたが幼い頃アメリカもソ連(懐かしいなー)もフランスも大気圏内で核実験をやっていました。 その後中国もやりましたね。 なるほど~そうですね。 心配したらきりがないですね。 ちなみに志望大学は千葉県にあります。 どうしても子供のことは心配になっちゃうんですよね(^_^;) そんな私は42歳のおばさんです。