• 締切済み

1Kw時の電気をいくらで買っているのでしょうか?

1Kw時当たり発電単価は、原子力が5.3円、火力が6.3円、水力が11.9円。(2004電事連)  とのことですが、私たちは1Kw時の電気をいくらで買っているのでしょうか? だいたいの値段で結構ですので、教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

一般家庭の20A契約なら、1KW/hで18円弱。 この18円の中には、発電単価の他、変電所、送電線、電柱、電柱架線の維持費や管理費、人件費も含まれます。

• mukaiyama
回答No.2

>私たちは1Kw時の電気をいくらで買っているのでしょうか… それは、 1. どんな電気を 2. 何に使用する目的で 3. 何時ごろの使用で 4. 月間どのくらいの使用量で 5. 夏季かその他季節か 6. どんな契約メニューで 7. どこの電力会社から などによりピンからキリです。 まあ、それでは答えにならないので、オール電化ではない住宅で今話題の東京電力なら、基本料金は含まず消費税を含んで、 17円87銭~24円13銭 です。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html

• youtom
回答No.1

電力料金は契約されているメニューにより大きく変わります。 参考までに、東京電力管内の一般家庭で最も多くご契約いただいているメニューは「従量電灯B」になりますが、そちらのメニューで 最初の120kWhまで(第1段階料金) 1kWhにつき 17円87銭 120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金) 1kWhにつき 22円86銭 上記超過(第3段階料金) 1kWhにつき 24円13銭 となります。