• ベストアンサー

発電所を出たところで1KW/hいくら?

自宅には3.56Kwの太陽光発電システムが設置されており、私は小さな発電所の所長です。 電力会社に対し1Kw/h 30円程度で余剰電力を販売しています。(買っていただいてます。) 毎月5000円程度が入金されています。 電気を様々な製品の一つと考えるとして、 製品は工場出荷時点の価格に、流通、販売コスト等をプラスして、販売価格が決まります。 一般家庭(従量電灯契約)で、電気を買う場合 1KW/h 23~4円ですから 発電所を工場とすると、発電所を出た瞬間の 1kw/hの電気はいくらなのでしょうか。 (1Kw/hを発電するのにかかる費用という事です。) 原子力発電、火力発電、水力発電、それぞれについて、教えてください。 素人的には1Kw/h、いくら、で示されると理解しやすいのでお願いします。 また、国が税金を投入して研究・核のゴミ処理等をしていますよね 国の予算も厳しくなるばかりです、この費用を電気料金に反映する・・・・ 電気料金の値上げなんて事もあるのかと、心配です。   研究・核のゴミ処理等も含めて1Kw/hいくらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.2

こんにちは。 試算はいくつかありますが、いいかげんなものではいけませんので 総合エネルギー調査会原子力部会から公表された、運転年数を 原価償却年数に基づいて試算した発電単価です。 水力:13.6円/kWh 石油火力:10.6円/kWh 石炭火力:8.2円/kWh LNG火力:7.0円/kWh 原子力:7.7円/kWh 新エネに関しては、総合エネルギー調査会新エネルギー部会から 太陽光住宅用:66円/kWh 大規模風力:10~14円/kWh 中小規模風力:18~24円/kWh 廃棄物大規模:9~11円/kWh 廃棄物中小規模:11~12円/kWh りん酸形燃料電池:22円/kWh

namasute0801
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅の太陽光発電が66円/Kwhというのがとても高い気がします、 普及促進に、国や地方自治体はもっと考えるべきと思います。 太陽光の家は電力料金を安くして、買取電力を高くするとか・・・ 設置の際の国からの補助金を差し引いても設置費用から発電量を計算すると25年はペイすのにかかります。

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.1

送電コスト抜きで1KWh当たり概ね水力14円、石油火力10円、原子力6円です。   (建設費、維持費等も含みます)

namasute0801
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、建設費も安全対策も様々な面で原子力の方がお金がかかってそうなのに、 水力の方が2倍もコストがかかってるというのが、信じられません。