• ベストアンサー

風水・気学

質問1.風水をしています。1999年に初版発行された本なのですが効果あるでしょうか? 質問2.風水と気学どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139813
noname#139813
回答No.1

気学は、九星・気学と一緒に考えられています。九星は生年月日から、自分の星を調べて、その星の人にとって、それぞれの年・月にいい方角・悪い方角を見ます。 風水は生年月日で見る占いとは違います。 風水の本でも、多分、気学を取り入れて、今年のラッキーカラー・ラッキーインテリアなどが書かれている場合があります。それを参考にするなら、新しい本でないといけないです。 一般的な風水を取り入れるなら、本の古さは関係ありません。 Drコパの本を古いのから新しいのまでチェックしましたが、基本的なところは全く同じでした。

backspace1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。