• ベストアンサー

パソコン初心者「メモ帳」について

Win7(32bit)を使用しております。 メモ帳の使い方についての質問です。 メモ帳を起動して、MsgBox "Hello World"と記入して、 拡張子を「vba」にすればプログラムが起動する・・・ という事を教えてもらった事があるのですが、 似たような感じで、ダブルクリックすると、ある特定の フォルダを開いてくれる、ちょっとした起動プログラム(?)を メモ帳で作成したいのですが、可能でしょうか? その際には、どのようなプログラムを書きますか? また、拡張子は何になるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません。 どなたか回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asimazuru
  • ベストアンサー率89% (17/19)
回答No.3

本来ならばショートカットを作れば済む話だとは思いますが、一応。 たとえば共有フォルダのピクチャフォルダを開く場合。 start explorer "C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures " これをメモ帳に入力してタイトルの拡張子を.batにすれば終わりです。 また、これを改行して同じようにほかのフォルダを指定すると二つのフォルダが一回で開くようになります。

gojirou
質問者

お礼

こんな感じです! ありがとうございました! 「start explorer」でいいんですね。簡単で覚えやすいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

メモ帳に set myshell = createobject("Shell.Application") myshell.open "c:\test" と記入し,拡張子をvbaじゃなく「vbs」にして test.vbs のような名前で保存し,Wクリックします。

gojirou
質問者

お礼

こちらの回答も私が希望していた感じです! No3さんの手順が簡単なので、初心者の私には作成しやすかったのですが、 一瞬、黒い画面(MS/DOS?)が表示されるのに対して、 こちらの回答で作成した動作は、パッとフォルダが開いてスムーズでした。 やっぱり、「shell」・・・みたいなちょっと難しめのものを作成すると きれいに動作するのですね。 どんな命令文なのかさっぱりですが・・・(^-^;) 素敵な回答、ありがとうございました!!

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

プログラムについては語れませんが、「ダブルクリックすると、ある特定のフォルダを開いてくれる」動作は、その特定のフォルダのショートカットを作れば済む話ではないでしょうか。 フォルダを右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)ってのがWindowsXPでの操作になりますが、Windows7でも同様の感じでできませんか?

gojirou
質問者

お礼

操作の丁寧な手順までありがとうございます。 ショートカットも考えたのですが、自分が希望する動作にならなくて 質問させていただきました。 回答、ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

そのフォルダのショートカット作るのじゃダメ?

gojirou
質問者

お礼

ショートカットも考えたのですが、あるボタンをクリックする操作と関連付けしたくて質問させていただきました。 回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • メモ帳が起動できない

    Windows98SEにて、メモ帳をクリックして起動しようとすると、次の エラーが出て、起動できません。メモ帳にかわるソフトにリンク付けて ごまかしていますが、拡張子のtxtをダブルクリックすると、メモ帳の exeを起動するので、エラーが出て起動できません。対処方法がわか れば、教えてください。 エラー Msn Search Toolbar Setup Command syntax line error.......

  • 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、PHPを現在勉強中でして、自分のパソ

    初歩的な質問で大変恐縮なのですが、PHPを現在勉強中でして、自分のパソコンでPHPプログラムを確認するためにXAMPPをインストールしました。 htdocsフォルダに以下の文をメモ帳に貼りつけてブラウザで起動したのですが「Hello,World」とは出ず、以下の文が全てブラウザに写し出されます。XAMPPは正常に起動していますし、Apacheも起動しています。メモ帳の名前はtest.phpとなっています。他に何か設定を忘れている部分はありますでしょうか? メモ帳をブラウザで開けば良いだけですよね? 初心者向けのサイトを沢山見ましたが原因がまったく分かりません。 詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります。 <?php print("Hello World!"); ?>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • VBもしくは、VBAでのメモ帳の起動

    こんにちは。 VBもしくはVBAというプログラミングでメモ帳を開きたいのですが、WORD等のようにマクロの記録やVBAがありません。 行いたいことは、特定のフォルダーに入っている複数の既存のメモ帳を、OUTLOOKに入れたいのですが、VBAのサイトを探してもOUTLOOKのVBAというのがあまりありません。 WORDのマクロでWORDに貼り付けるのでも良いのですが、既存の複数のメモ帳を開いて、WORDなどには入れられないでしょうか? 自分で試行錯誤した限りでは、メモ帳単体のパスを指定すれば出来たのですが、EXCELのbook1、book2のように不特定のファイルを順番に開きたいと思っています。 使っているのは、WINDOWS XPとOFFICE XPです。 どなたか、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 aki

  • アクセサリーにメモ帳のアイコンがない

    気が付いたらないんです。フォルダオプションのファイルの種類を見たら、拡張子TXTの詳細 プログラムが 「Notpad」か「Wordpad」にしか変更出来ません。変えた記憶がないのですが、「メモ帳」に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • プログラムの起動が全てメモ帳になってしまいます

    スタートメニューからの起動は勿論ですが、プログラム(exeファイル)をダブルクリックして起動すると、全てメモ帳で開かれてしまいます(>_<) (当然、レジストリエディタなどもメモ帳で開かれてしまいます) また、同じ様にPCを起動してもメモ帳がズラリと起動されます。 色々と調べてみたのですが、 「右クリック→プログラムの選択」がメモ帳で開かれてしまうトラブルは目にするのですが、解決策が見つかりません。。。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します!!m(_)m

  • インストールについて(初心者です)

    windows XP でActivePerl からダウンロードして インストールし、コマンドプロンプトで確認 「perl -v」でバージョンが表示されました。 perl v5.8.9 C:\Perlができました。 そのフォルダにhello.pl 内容 print "Hello world!!\n"; をつくりダブルクリックしても 一瞬何かが立ち上がりかけて消えます。 どうなっているのでしょうか? ご存知のお方助けてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • C言語初心者ですが……

    C言語初心者ですが…… すみません。C言語を初めてやろうと考えています。それでいくつか分からない点があり、皆さんに相談した次第です。 まず初心者おなじみの「Hello,world!」を表示させるプログラムをつくってみました。 構文とか拡張子とかは完璧です。自信あります。 しかし、いざexeファイルを開いたところ、なぜかウインドウが一瞬で閉じてしまいました。そのため、本当に画面に「Hello,world!」が表示されているのかどうかとても心配です。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか。もしよろしければ答えて頂けると幸いです。 ちなみに私はMicrosoft Visual C++ 2010 Expressとやらを使っています。

  • C言語初心者ですが……

    C言語初心者ですが…… すみません。このたびC言語を学び始めるにあたって一つ困ったことが起きましたので、助けてください。 はじめての人御馴染みの「Hello,world!」を画面に表示させるプログラムをつくりました。拡張子も構文も完璧に作ることができました。しかし、exeファイルを開いて確認しようとしたところ、一瞬で画面が閉じてしまい、「Hello,world!」が表示されているかどうか確認できずにいます。 この原因が何なのか、対処法とあわせてご指導していただけると幸いです。 なお、自分はWindows7でMicrosoft Visual C++ 2010 Expressを使っています。

  • パソコン起動時に自動的に開くメモ帳

    会社のパソコン(Windows Vista)ですが、起動するとメモ帳が勝手に開いてきます。 このメモ帳には経理関係の大事なパスワードが全部入力されており、前任者が忘れないようにこのような設定にしたらしいのですが、このメモ帳が開いてこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 自分なりに調べてはみたのですが、EXCELとかOutlookなどの特定のアプリケーションについてならわかったのですが、メモ帳についてはよくわかりませんでした。 コントロールパネルからスタートアッププログラムの設定・変更をしようとすると、Windows Defenderは無効になっています、というWindowが出てきて、「Windows Defenderを有効にして開いてください」というリンクをクリックするとフリーズしてしまい、タスクマネージャーでタスクの終了をしないといけなくなります。タスクの終了をすると「このプログラムは応答していません」というメッセージが出てきます。 メモ帳の中身をWord文書に移して、問題のメモ帳を削除してみましたが、ゴミ箱の中身を空にしても再起動すると前と同じようにそのメモ帳が開きます。 来月、新しい営業さんが入ってくるのですが、その人の試用期間が終わるまではこのパソコンを私と共有することになるため、今月中になんとかしなくてはと焦っています。 ちなみに、ユーザーアカウントは別々に作ってあり、私のほうはパスワードを入れないとあかないようにはしてありますが、新人さんのアカウントを開くと同じようにメモ帳が起動してきます。私のほうも開かないようになって構わないので、なんとかしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2003または2007で、特定のメールアドレスから送られ

    Outlook2003または2007で、特定のメールアドレスから送られてきた添付ファイルを受信した時、自動的に指定のフォルダに保存しなおかつ、自動的に特定のプログラムを起動する事はVBAなどで作成出来ますか? サンプルプログラムかOutlookのVBAを解説しているHPなど有りましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう