• ベストアンサー

パソコン初心者「メモ帳」について

Win7(32bit)を使用しております。 メモ帳の使い方についての質問です。 メモ帳を起動して、MsgBox "Hello World"と記入して、 拡張子を「vba」にすればプログラムが起動する・・・ という事を教えてもらった事があるのですが、 似たような感じで、ダブルクリックすると、ある特定の フォルダを開いてくれる、ちょっとした起動プログラム(?)を メモ帳で作成したいのですが、可能でしょうか? その際には、どのようなプログラムを書きますか? また、拡張子は何になるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません。 どなたか回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asimazuru
回答No.3

本来ならばショートカットを作れば済む話だとは思いますが、一応。 たとえば共有フォルダのピクチャフォルダを開く場合。 start explorer "C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures " これをメモ帳に入力してタイトルの拡張子を.batにすれば終わりです。 また、これを改行して同じようにほかのフォルダを指定すると二つのフォルダが一回で開くようになります。

gojirou
質問者

お礼

こんな感じです! ありがとうございました! 「start explorer」でいいんですね。簡単で覚えやすいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.4

メモ帳に set myshell = createobject("Shell.Application") myshell.open "c:\test" と記入し,拡張子をvbaじゃなく「vbs」にして test.vbs のような名前で保存し,Wクリックします。

gojirou
質問者

お礼

こちらの回答も私が希望していた感じです! No3さんの手順が簡単なので、初心者の私には作成しやすかったのですが、 一瞬、黒い画面(MS/DOS?)が表示されるのに対して、 こちらの回答で作成した動作は、パッとフォルダが開いてスムーズでした。 やっぱり、「shell」・・・みたいなちょっと難しめのものを作成すると きれいに動作するのですね。 どんな命令文なのかさっぱりですが・・・(^-^;) 素敵な回答、ありがとうございました!!

• te12889
回答No.2

プログラムについては語れませんが、「ダブルクリックすると、ある特定のフォルダを開いてくれる」動作は、その特定のフォルダのショートカットを作れば済む話ではないでしょうか。 フォルダを右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)ってのがWindowsXPでの操作になりますが、Windows7でも同様の感じでできませんか?

gojirou
質問者

お礼

操作の丁寧な手順までありがとうございます。 ショートカットも考えたのですが、自分が希望する動作にならなくて 質問させていただきました。 回答、ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

そのフォルダのショートカット作るのじゃダメ?

gojirou
質問者

お礼

ショートカットも考えたのですが、あるボタンをクリックする操作と関連付けしたくて質問させていただきました。 回答ありがとうございました(^-^)