• 締切済み

バイク輸送についてご教授願います。

この度30代にして職場の若者に触発されまして、無謀にも初400ccでDucatiを 購入する事になりました。 今までは250ccのカワサキのエリミネーター250、ヤマハのFZR250Rを10年以上前に 乗っていただけです。 400ccが初めてですし、ましてやDucatiを選択するとは自分自身も想像もしておりませんでした。 九州の方から大阪の南港まで輸送して頂けるとご連絡を頂いたのですが、 南港といってもフェリーが停泊する場所は何箇所かあると思います。 発送元の方からまだ詳細な連絡は頂いておりませんが、少し不安になり 皆様のお知恵をお借りしたくご質問に至った次第です。 気になっている事が (1)バイクを運ぶフェリーの停泊する場所は決まっているのですか? (2)運航する便によって停泊する場所は変わりますか? (3)バイクを勢いで購入しましたが、家族にはなんと言おうか・・・? の3点になります。 地味に(3)が切実だったりします><; 「車があるのにバイクなんて・・・」 「今本当に必要な物なの?」 家族にとっては至極当然の言葉が出てくるのが用意に想像つきます・・・。 購入した時の勢いはどこえやら・・今は少し胃が痛いです^^;

みんなの回答

• tyagayu
回答No.4

胃が痛いついでに(笑)。 インターネットで購入されたのでしょうか。 今のウチから、ドカに強いお店を探しておかないと。 整備に疎いなら、個人での整備は難しいかもしれませんよ。 別のカテでドカの400に乗っておられる方がいましたが。 電気系統がムチャクチャ弱いそうです。 雨が降るとアウトだとか。 個体差はあるでしょうが、イタリアのバイクですから。 何らかのトラブルは付き物として考えながら、付き合わないといけませんね。 あまり神経質に考えると、この様なバイクは付き合えませんよ。 鷹揚に構えて、何処かで止まっても、あはは・・・と笑えるぐらいの気持ちで乗ってください(笑)。 初志貫徹を!

• baikuoyagi
回答No.3

確かに家族の説得は事後承諾だと少しやっかいでしょうが今更無かったことにも出来ませんし安全意識を高くしてライディングウエヤー等の装備や任意保険も含め検討すること(特に保険は事故後の事ですがライディングウエヤー二付いては命を守ることや出来るだけ怪我を少なくすることを考えている物が多くあります) 私も可能な限りの装備はして(経済的なことも考慮)ブーツや革のパンツとジャケットは革の物やメッシュの物ですがその上にエヤーバッグシステムのベストを使用したりしています、もちろん事故も無いように注意して乗ることもその一つですが避けにくい事故が起こることも考えています。 後はバイクはドカは乗ったことがないので知識が有りませんが(コグドベルトのエンジンと姿勢が嫌で)この辺りは専門のショップを見つけることで解決すると思います、私のバイクもドカではないですがイタリヤ製のパーツも多く(製造もですが)偶に笑う様なトラブルも有りますが国産と比べて維持費がそんなに高価だとは思っていません。 もちろんディーラーの保証の有る内は任せていましたがその後は全て自分で整備も車検もしています、96のバイクで5万キロにやっと成りましたがツーリング途中で積載車のお世話に成ったことも有りません(トラブルが近くでしたから自走できたのも運が良かった) 逆に言えば常日頃から自分で整備しているので有る程度予想も出来るし一度トラブルを起こせばその事に対する知識も増えて対処できる可能性も有ります(レギュレターがパンクした後は熱の対策も自作でファンを取り付けたり対策も)したがって今はネットで同一バイクの情報も多く有るので色々と検索して知識を得ることもその一つの対策として有効に作用すると思っています。 私に取って国産以外のバイクはかなりの冒険でしたが実際に乗れば全く国産と乗り味も違うし考え方の違いも感じられて飽きることが無くこの先大きなエンジントラブルなども有るでしょうが可能な限り修理するつもりです(ガレージ作業で)今はそろそろディスクプレートの交換が近く現在のパットが無くなれば同時交換を考えています(前後とも)昔と違い距離は乗らなくなりましたがそれでも手放せない一台に成ってしまい今は国産の250か125のOFF車が欲しい(買えないけどね、増車なんてしたら嫁に殺されそう、笑) なお、バイクに乗るために車は2年くらい放置していましたが便利が悪く(田舎町なので)古い物を一台手に入れて乗るようにしています、バイクも2台有るのでスクーターを手放してOFFにしたい(通勤用に手に入れた物)

• mamboo
回答No.2

九州のどの港からのフェリーかによって、南港の停泊場所は変わります。 http://www.osaka-ferry.net/1kouro/index.htm 家族のご心配はごもっともですから、任意保険には事前に入りましょう。 相手から事前に今の車検証をFAXしてもらい、事前に保険をかけておくことことは可能です。

Sugar--toast
質問者

お礼

お忙しい中のご返答感謝致します。 なるほど!出発する港によって停泊する場所が変わるとは思いませんでした^^; URLとても参考になります^^ 任意保険も事前に加入しておくのがやはり良いですね。 何か起こってからでは遅いですし><

• sutemu
回答No.1

1&2はよくわからないです。 3ですが タバコ 酒 博打 やめるかわりに 乗せてもらう など 説得でしないでしょうか? ドカッテイの400は 昔から 中型の免許のせいで 400cc というカテゴリーがあるんです。 と聞きました) でも 僕も乗りたいですね ボーナスでたら買おうと思っていたんですが 売れてしまいました。残念です 胃が痛くなるほどのおもいをしているですから ぜひ良いバイクライフを ご家族が一番心配するのは バイクが危ないと いうことですね そのへんは考える必要あるかも

Sugar--toast
質問者

お礼

夜分にも関わらずご返答ありがとう御座います。 年式が結構古いので整備代や消耗品代やらでかなりのお金が 無くなる事も家族に言いにくい原因の一つです^^; 「何故国産にしなかったのか?」 と言われれば「ごめんなさい・・・」と言うしかありませんT-T でも心の中では「だってドカなんだから!」と内弁慶を気取ろうと思って おります^^; 車検もどのくらいの費用がかかるのかも未知数ですので、胃が痛いです^^; とりあえずはタバコは3日で1箱ペースで吸いますが、1箱で1週間ペースに 出来るように頑張ります。 お酒は1週間にチューハイを1缶くらいなのを2週間くらいにします。 ギャンブルはもう何年か前に無事卒業出来ましたw バイクが売れてしまったのは残念ですね>< しかし、その子は回答者様とたまたま縁が無かっただけだと思います。 次に出会える子が回答者様にとって縁の深い子になると思います^^