Facebookでの経験談を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • Facebookを始めてみようと思います。全世界の利用者と交流できるというのは魅力ですよね。
  • 海外の知人、古い友人、恩師などと連絡を取りたいと思っています。
  • また、どんな利用目的や楽しみ方があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆Facebookでの経験談を教えて下さい◆

今更かもしれませんがFacebookを始めてみようと思います。 全世界の利用者と交流できるというのは魅力ですよね。 今となっては連絡取れなくなっている海外の知人、古い友人、恩師…探してみたいと思っています。 また、全世界の人と交流してみようという気持ちもあります。 そこで質問ですが ◆「こういう検索法があるよ」という有効な情報がありましたら教えて下さい。 ◆「自分はこんな人と再会(ネット上の話で構いません)を果たした」や「こんな人と交流を持てた」という話がありましたら聞かせて下さい。 ◆どういう利用目的でどんな楽しみ方をしていますか? 過去にMixiもやった事がありますが、こちらは何もしないまま辞めてしまいました。

noname#142800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >「こういう検索法があるよ」という有効な情報がありましたら教えて下さい。 まず、一人一番友達になりたい人の名前を検索欄に入れ、リクエストを申請します。答えが帰って来たら、その人の友達の一覧(?)のような所に行って、一人ずつ片っ端から友達になりたい人のリクエストボタンを押します。こうすると一人ずつ検索しなくても一覧ページ上で何人もの人にリクエストを申請することができます。ある程度友達が増えたら、今度はページの横の部分にあなたと友達を共有する人が紹介されるようになります。もし知っている人で、友達になりたい人であれば、リクエスト申請ボタンを押します。でも、たまにただ誰とでも友達になりたい人もいるので、あなたが知らない人だと思った場合はリクエストを申請しないことをアドバイスします。 >「自分はこんな人と再会(ネット上の話で構いません)を果たした」や「こんな人と交流を持てた」という話がありましたら聞かせて下さい。 私は小学四年の時日本を離れて外国に来たので、それ以来会ってない友達などとFacebookのおかげでまた繋がることができました。この間一時帰国した時も、待ち合わせ場所などを全てFacebookで決めましたし、頻繁にチャットなどで話したりととても便利です。 >どういう利用目的でどんな楽しみ方をしていますか? 私が今いる国では、Facebookを使って宿題を確かめたり、グループで決める事を学校で話す変わりにFacebookで決めたり、パーティの招待状を送る/受け取ったりと、様々な楽しみ方や使い方をしています。転校してしまった友達といつでも話す事ができるし、とても便利です。慣れてくると毎日確かめるのが楽しくなってきます。また、友達の写真なども見れるので、今どういった環境のところにいるのか、なども簡単に知れて、とても楽しいです。また、友達以外にも、自分の趣味にあったファングループや、ファンページなどもあり、見ず知らずの人と共通の趣味について話し合うこともできます。私はとても好きな漫画があるのですが、マイナーすぎて誰も知らず、よくFacebookのファンページのボードで他の人と意見を交換しあったりしています。 gasefuさんもご友人やたくさんの人たちとFacebookで交流を持ってください!絶対楽しいですよ^^

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 実はまだ登録に至っておりません(笑) Facebookではメールアドレス、本名、出身校などからも検索できると聞きました。 誰とでも交流するのが苦手な為、こういった面から過去に繋がりのあった人達を探したいと思っています。 例えば担任やクラスメイト、初恋の人(これは誰しも一度は検索してるようですね笑)、昔の職場の人、海外で繋がりのあった人など。 上記の検索法以外に何か良い検索法は無いかと思って質問させて頂いた次第です。 キーワード検索すれば良いんでしょうけどこれといったキーワードも思いつかず、皆さんどういったキーワードや検索法されてるのかなと思いまして:) 此処で何かヒントを得ることが出来ないかなと。 海外のサイトでもヒントを探ってみたのですが、日本国内の事情を知りたくてですね。 まだ子供の頃に繋がりのあった人達が今どうしてるのか、それが一番気になっているところなんです。 小四から海外生活って、jester-bixbyite様は今どちらにお住まいなんでしょうかね。 質問の主旨とは外れてしまいますが凄く興味深いです。 小学校時代の友人と再会できるなんて素晴らしいなと思います。 それは学校などで検索した結果でしょうかね? Facebookって無限の可能性を秘めていそうですね。 チャットも出来るなんて知りませんでした。 利用目的についても有難う御座いました。 ファングループというのは要するにサークルみたいなものでしょうか。 Mixiなんかと似てるのかな? 繋がりない人にいろいろ足跡付けられたりするのも苦手なのですぐに辞めてしまいましたが、まずは気軽に登録してみても良さそうですね。 だいたいのイメージがつかめたので近々登録してみようと思います。 詳しいお話有難う御座いました。