Facebookでの経験談を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • Facebookを始めてみようと思います。全世界の利用者と交流できるというのは魅力ですよね。
  • 海外の知人、古い友人、恩師などと連絡を取りたいと思っています。
  • また、どんな利用目的や楽しみ方があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆Facebookでの経験談を教えて下さい◆

今更かもしれませんがFacebookを始めてみようと思います。 全世界の利用者と交流できるというのは魅力ですよね。 今となっては連絡取れなくなっている海外の知人、古い友人、恩師…探してみたいと思っています。 また、全世界の人と交流してみようという気持ちもあります。 そこで質問ですが ◆「こういう検索法があるよ」という有効な情報がありましたら教えて下さい。 ◆「自分はこんな人と再会(ネット上の話で構いません)を果たした」や「こんな人と交流を持てた」という話がありましたら聞かせて下さい。 ◆どういう利用目的でどんな楽しみ方をしていますか? 過去にMixiもやった事がありますが、こちらは何もしないまま辞めてしまいました。

noname#142800
noname#142800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >「こういう検索法があるよ」という有効な情報がありましたら教えて下さい。 まず、一人一番友達になりたい人の名前を検索欄に入れ、リクエストを申請します。答えが帰って来たら、その人の友達の一覧(?)のような所に行って、一人ずつ片っ端から友達になりたい人のリクエストボタンを押します。こうすると一人ずつ検索しなくても一覧ページ上で何人もの人にリクエストを申請することができます。ある程度友達が増えたら、今度はページの横の部分にあなたと友達を共有する人が紹介されるようになります。もし知っている人で、友達になりたい人であれば、リクエスト申請ボタンを押します。でも、たまにただ誰とでも友達になりたい人もいるので、あなたが知らない人だと思った場合はリクエストを申請しないことをアドバイスします。 >「自分はこんな人と再会(ネット上の話で構いません)を果たした」や「こんな人と交流を持てた」という話がありましたら聞かせて下さい。 私は小学四年の時日本を離れて外国に来たので、それ以来会ってない友達などとFacebookのおかげでまた繋がることができました。この間一時帰国した時も、待ち合わせ場所などを全てFacebookで決めましたし、頻繁にチャットなどで話したりととても便利です。 >どういう利用目的でどんな楽しみ方をしていますか? 私が今いる国では、Facebookを使って宿題を確かめたり、グループで決める事を学校で話す変わりにFacebookで決めたり、パーティの招待状を送る/受け取ったりと、様々な楽しみ方や使い方をしています。転校してしまった友達といつでも話す事ができるし、とても便利です。慣れてくると毎日確かめるのが楽しくなってきます。また、友達の写真なども見れるので、今どういった環境のところにいるのか、なども簡単に知れて、とても楽しいです。また、友達以外にも、自分の趣味にあったファングループや、ファンページなどもあり、見ず知らずの人と共通の趣味について話し合うこともできます。私はとても好きな漫画があるのですが、マイナーすぎて誰も知らず、よくFacebookのファンページのボードで他の人と意見を交換しあったりしています。 gasefuさんもご友人やたくさんの人たちとFacebookで交流を持ってください!絶対楽しいですよ^^

noname#142800
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 実はまだ登録に至っておりません(笑) Facebookではメールアドレス、本名、出身校などからも検索できると聞きました。 誰とでも交流するのが苦手な為、こういった面から過去に繋がりのあった人達を探したいと思っています。 例えば担任やクラスメイト、初恋の人(これは誰しも一度は検索してるようですね笑)、昔の職場の人、海外で繋がりのあった人など。 上記の検索法以外に何か良い検索法は無いかと思って質問させて頂いた次第です。 キーワード検索すれば良いんでしょうけどこれといったキーワードも思いつかず、皆さんどういったキーワードや検索法されてるのかなと思いまして:) 此処で何かヒントを得ることが出来ないかなと。 海外のサイトでもヒントを探ってみたのですが、日本国内の事情を知りたくてですね。 まだ子供の頃に繋がりのあった人達が今どうしてるのか、それが一番気になっているところなんです。 小四から海外生活って、jester-bixbyite様は今どちらにお住まいなんでしょうかね。 質問の主旨とは外れてしまいますが凄く興味深いです。 小学校時代の友人と再会できるなんて素晴らしいなと思います。 それは学校などで検索した結果でしょうかね? Facebookって無限の可能性を秘めていそうですね。 チャットも出来るなんて知りませんでした。 利用目的についても有難う御座いました。 ファングループというのは要するにサークルみたいなものでしょうか。 Mixiなんかと似てるのかな? 繋がりない人にいろいろ足跡付けられたりするのも苦手なのですぐに辞めてしまいましたが、まずは気軽に登録してみても良さそうですね。 だいたいのイメージがつかめたので近々登録してみようと思います。 詳しいお話有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 英訳できるひとはいらっしゃいませんか?

    この文章を英訳できる人はいらっしゃいませんか? かなり急ぎです。すいません 最近イロイロなSNSが流行しているが、わたしが今一番注目しているのは[face book]である。facebookとはアメリカのfacebook、inc.が提供するSNSサービスである。とくに海外の人気は高く、2010年七月二十一日時点でのユーザー数は全世界で五億人に達し、今日の利用者数では世界最大。2008年に日本語版が登場した。全世界のひとと実名で友人などと登録し合って、気になる情報などを交換し合う場所としてやり取りできるのが魅力。SNSサービスというと、国内では[mixi]が有名である。こちらもfacebookと同じ2004年にスタートしたSNSである。国内のSNSも。中に一歩入れば、多くのユーザーが期に会う仲間と情報のやり取りをしている。 では、国内のSNSとfacebookは何が違うのか?まずは利用されている場所。MIXIは国内が中心だが、facebookは世界で利用されている。facebookでは、日本同士はもちろん、外国人ともコミュニケーションができる。そして一番の差があるのは、登録しているユーザーの名前。mixiなどでは、ニックネームで呼び合うのが一般的だが、facebookでは実名でやり取りをしなくてはならない。そればかりでなく、出身地や現在住んでる地域、出身校、勤め先などの情報を公開することで自分を見つけてもらいやすくすることを目指している訳なのである。 また、facebookには交流だけでなく、ビジネスの可能性もあると思う。中小企業などの人がfacebookをやれば、とても簡単に安価で世界にアピールすることができる便利なツールだと思うし、世界の人々に技術を売り込むことができると思う。 facebookの強力なつながりをうまく利用することができれば、間違いなく口コミ情報は大きなものになると思う。そして、日本の人が国内のSNSだけにならないで、facebookやもっと世界に目を向けたら、国際交流もすることができると思う。 以上です。お願いします┏(、ン、)ノ

  • Facebookで、訪問した人を特定できるか

    Facebookを利用しています。 とはいえ、登録しているだけでほとんど活用していませんでした。 ある方の(Facebook以外の)日記の中で、 「自分のFacebookに親戚やら昔の知人が訪問してきて迷惑」 というような書き込みがあるのを読みました。 少なくとも、1年くらい前の段階では (かつてのmixiのような)訪問しただけで「あしあと」が残るような機能は無く、 例えばAmebloのように意図的に「いいね」などをクリックしなければ 痕跡は残らない…と記憶していました。 新しい機能として、 自分の名前で検索した人を解析できるようなものが追加されたのでしょうか? それとも、スマホでFacebookを扱うソフトのようなもので 解析が可能なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

  • Facebookについて(大至急お願い致します。)

    Facebookの名前をローマ字表記で登録しています。しかし、友人や知人がFacebookで日本語のひらがなで検索したら私のアカウントを発見出来ないのです。ひらがなで私の名前を検索して発見出来るようにするにはどうすれば宜しいのでしょうか? 因み、私のアカウントの名前はローマ字表記で設定してあります。これは日本語を知らない海外の友人や知人が私をFacebookでアカウントを見付け易いようにしたり、交流出来たりするようにする為です。つまり、ローマ字表記を変更しないで、ひらがなで入力されても私のアカウントを発見出来るようにしたいのです。それを踏まえた上でのアドバイスをお願い致します。

  • mixiの活用法について

    mixiの活用法について mixiが登録制になりましたが、参加するかどうか、迷っています。 以前家族の紹介で一時登録しましたが諸事情で退会し、周りにmixiユーザーがいないため、再開せずにそのままになっています。 私にはとても大好きなアーティストがいるのですが、そのアーティストについて話をできる友人が周囲に少ないため、同じ趣味の方との交流、またコミュニティ等での情報収集を目的として利用したいと考えています。 私は別ブログをやっている為日記を書きませんし、基本的にリアルの友人にはネット上でまで干渉されたくないと考えています。ですからリアルの友人とは(考え方を理解してもらえない限り)マイミクになりたくありません。 マイミクシィが0だと退会させられてしまうということは知っていますが、 ネット上で知り合った方とすぐにマイミクになるのには抵抗があります。(きちんとした信頼関係を築きたいため)アカウントを維持する為に、芸能人を登録しても契約がいつ切れて外されるかわからないと聞きました。 コミュニティの情報量の多さや、交流の機会が生まれることについては大きな魅力を感じるのですが、このような場合、やはりmixiを利用すべきではないのでしょうか? また、同じようなスタンスで利用されている方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 長々と失礼致しました。 ご回答お願いします。

  • facebookを見ると辛くなります。

    こんばんは。19歳・男です。長文です。 私はタイトル通り、facebookを見ると辛くなります。 その理由は、 「facebookを見ると、友人や知人達が皆、自分が思ってた以上に『リア充』であったことを知ることになるから」です。 (注)ここでは『リア充』は、「たくさんの友人を持っていて、毎日のように色々な仲良しの友人とワイワイ楽しくやっているような人」というニュアンスで使わせていただきます。 私は、友達が少ないことにコンプレックスを持っています。 ですから、facebookで友人や知人が、「サークルで大勢の友人に囲まれ、満面の笑みで『イェーイ!』とピースをしている写真」や、「みんなが自分のために誕生日パーティを開いてくれた様子を写した写真」などを見ると、辛くなります。自分には、これらのような写真を挙げることなんてできないからです。 それらのような写真に、「ほんと、この間は楽しかったな!また飲もう!」とか、 「マジ誕生日おめでと~!」とか、「今度○○と△△も誘ってまた遊び行こうぜ!」とか書いてあって、 その下に(その他コメント40件)とか書いてあると、 何かもう、胸が苦しくなってきます。 「なんだ、この超リア充人間とオレとの差は…」という気持ちになるのです。強烈な劣等感ですね。 かといって私は友達がいないわけではなく、よく遊ぶ友人が数人います。 しかし、その友人のページに飛ぶのも怖いです。 もし、自分の知らないところでその友人がものすごく楽しそうにしている写真がありでもしたら、辛くなるのです。 Twitterでも、友人のフォロワーの数がとても気になります。 そんなに友人が多くないように見えた私の数少ない友人の一人が、「フォロワー 285人」ととても多かったときのショック・絶望は図り知れませんでした。(大げさな、と思われるかもしれませんが本当に辛かったです。なおbotなどではなくリアルの人間でした) 世の中には、「リア充アピールをする人」はいても、「非リア充アピールをする人」はほとんどいません。 ですから、ネット上では、どうしても「世の中はリア充だらけ」という風に見えてきます。 「自分以外の人間はほとんどが友達沢山のリア充なのではないか」という気がするのです。 「世界でこんなに友達が少なくて、こんなに友達と楽しくワイワイできていないのは自分だけだ」と。 本当にそうなんじゃないかと思ってしまいます。 以上の文章を読まれて、どのような感想を持ったでしょうか。 私は今、「自分と似たようなことを感じている人はほとんどいない」という気がしています。 ですので、もし仮に共感される方がいたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 その他、意見、批判等、すべて受付ますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ソーシャルネットワークサービス

    今、とてもトレンディなソーシャルネットワークサービスですが、 あなたは何かやっていますか? 私はmixi、Google+、Facebookをやっていますが、 あまり使い分けが出来ていません。 というか、招待されて始めたら、いつのまにか増えてしまいました。 ひとつに絞りたいのですが、どれもそこでしかつながりの無い友人知人がいるので止められません。 (ネットで知り合ったという意味ではなく、昔の知り合い、普段は会えない遠方の知り合いという意味) そういう意味では役に立っているのですが、共通している知人もいれば、どちらか一方だけの人もいるので、 どちらにも同じ内容を書き込んだりと、手間です。 ツイッターはmixiと連動できて便利なのに。 ツイッターはSNSに入るのですかね? 上手い利用法、使い分けがあったら教えてください。

  • facebookに知らない人からいきなりメッセージ

    大学生、女性です。どう対処すればよいか教えてください! 最近facebookを始めたのですが、いきなり知らない女性からメッセージが届いていました。 facebook内ではなく個人的にメールで話がしたい、という内容で、メールアドレスが添付されていました。何で会いたいのか、などの理由は書いておらず、ただ連絡がとりたいとのこのでした。メッセージが届いていたのは夜中の2時です。 私はその人の名前にまったく覚えはなく、その人のプロフィールも見たのですがまったく心あたりがありません。ちなみに私のプロフィールは公開していて、相手には私の出身高校や大学名などがわかっています。顔写真はのせてません。 何が目的でこういうメッセージを送ってくるのかが理解できず、正直怖いです。 こういうのは無視するべきですか? ご助言をお願いします。

  • 適応障害者に対してネット上で気をつけることを教えてください

    知人が、適応障害(過去には鬱病)で会社を休職中です。 ミクシィなどで交流があるので、こうした病気の人にダメージを与えるような言動を教えていただけますか? 何が影響があるのか、いまいちわからないので、留意して相手を傷つけないようにしたいのです。

  • mixiに登録してるけどやってない理由

    mixiは閉鎖的などと批判的な声もちらほら聞かれますが、交流する相手を最初から限定するネットワーク自体それはそれで意義のあるものだと思います。とはいえ逆に、そのシステム自体が自分の目的と違うという方もおられるでしょう。 そこで、mixiに登録はしてみたものの、ほとんど利用していない方がおられましたらその理由をお聞かせください。 また毎日mixiを利用してる(というかハマってる)方もその理由や魅力をお聞かせ頂けると幸いです。 僕は友達に誘われてmixiに登録しましたが、結局ほとんど利用していません。 自分のサイトを公開してるのでそちらが忙しいのもありますが、一番の理由は「めんどくさい」からですかね(笑) 知り合い同士のやりとりはBBS(会員限定)やメーリングリストや同胞メールで事足りてるのでmixi使うまでもないんですよね。 ときどき友達の友達のそのまた友達の弟の彼女の友達なんていう人から「趣味が同じですね」とか来るんですが、そうなると完全に“ぜんぜん知らない人”なので、面倒だしついついレスもせず放ったらかしです(笑)

  • facebookで取引先が表示されるのはなぜ?

    facebookで取引先が表示されるのはなぜ? わかりづらいタイトルになってしまいすみません。 facebookで、海外に住んでいた時の友人や知人を登録し、 外国語で交流しています。 「知り合いかも?」という機能に、 共通の知人のいる人などが紹介されます。 私の場合、ほぼその国の人が表示されているのですが、 突然私の日本での取引先や上司が表示されました。 もちろん海外の知人が私の日本の仕事関係の人と繋がりはありません。 これはなぜなのでしょうか。 スマホでもfacebookを使っているのですが、 スマホの電話帳のデータなどを抜かれているのでしょうか? 思い当たる節はそこしかなく、データを抜かれているとしたら不快です。 また、相手に自分を表示させない方法など教えてください。