• ベストアンサー

銀行印のこと

銀行印を作りたいと思いました。 お店の角に印鑑屋さんがあったので、1度話しを聞いたことがあったのですが、欠けてしまった印鑑を削って、またそれに彫ることも可能だと言っていました。 そこでの値段は高かったので話だけにしたのですが、 他の所でも昔の印鑑を削って、彫ってくれるのでしょうか? それはどういったお店でやってくれ、値段はどれくらいになるのか等も知りたいと思いました。 また、それは以前と同じ印鑑の彫り方で同じような印鑑を作ってくれるのか等も知りたいです。 詳しく知っている人がいましたら教えてください。 お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

親の代からの象牙の印鑑を使っています。いくら大事に扱っているつもりでも、どうしても欠けます。象牙が入手できなくなったこともあり、何度も修理しながら使っています。 1年あまり前に彫り直したときは、6千円でした。彫る作業を目の前で見ていたわけではありませんので、どのくらいの時間を要したのかは分かりませんが、人件費として妥当な金額だと思いました。 削るといっても、摺り下ろすわけですから、短くなるのは1ミリか、せいぜい1.5ミリぐらいです。普通の判子は60ミリぐらいありますから、10回ぐらい掘り直しできそうです。 なお、つい先日似たようなご質問があったのですが、それによると、やはり同じ判子を2本は作ってもらえないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669484
質問者

お礼

同じのは無理みたいですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• oitoyo
回答No.2

銀行印なら、手彫りが良いと思いますよ。 古いのを削るのは解りませんが、新しい物を手彫りにしたときは6000円でした。 機械のは3000円くらいでしたが、人と同じものは怖いですね。 昔のを削ったら印鑑が短くなりませんか? もしまだ未婚でしたら、姓ではなく、名前で作ると一生使えますよ。 私は名前で作りました。 それでも正式に使えるみたいですよ。

質問者

お礼

同じのよりは違う方がいいかもしれないですね。 有難うございました。

• oni888
回答No.1

>また、それは以前と同じ印鑑の彫り方で同じような印鑑を作ってくれるのか等も知りたいです。 似ている陰影は可だが、コピーは不可 偽造になるんだって! 陰影と道具さえあれば誰でも簡単にコピー作れるのに! くだらねー

質問者

お礼

そうですね。 有難うございました。