• 締切済み

小説家、丸山健二について。

書店に行ったとき“レコードのジャケ買い”のように視覚でインパクトを覚えた本がありました。<眠れ、悪しき子よ>。丸山健二という作家は読んだ事は無くイメージは【孤高】。山奥で書いているみたいな事をなんかの記事で見た事があるくらいで、そういった人は私は大好きなタイプの作家です。しかし著作が数多く何から手をつけたらいいかも分からず日が経っていました。そしてこのタイミング、絶好の機会です。この質問を読んでいる方で丸山健二に詳しい方。私のような“丸山健二初心者”でも分かるように解説をお願いします。ちなみに私は村上龍のファンで<コインロッカーベイビーズ>が今まで読んだ小説の中で最高傑作だと思っています。

noname#133679
noname#133679

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.1

『夏の流れ』。死刑執行を控えた刑務官を主人公とした、同僚、家族とのコントラストで読ませる静かな小説。

noname#133679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 丸山健二について

    10年程前から丸山健二の作品を読んでおります。読み始めた頃は、率直で切れのある文体や明快なテーマ付けに魅力を感じていました。 しかし、ここ最近の書下ろしを見るに付け「新しいものを追求するパワー」が衰えたのでは?と感じる事が多くなりました。 数少ない(-_-;)丸山健二ファンのみなさん、どう思われますか? ビジネスとして物を書いているような作家が多い中で、彼の文学への取り組みは立派だと思っています。それだけに、気になっています。 マイナーな話題で恐縮です

  • かっこいい小説を教えてください!!

    村上龍の「コインロッカーベイビーズ」がかっこいいと思ったのですが、みなさん何かお勧めの作品はありますか??

  • あなたのお勧め小説を教えてください。

     私は最近小説を読むようになりました。 小説を探すのに苦労するのでお勧めの小説を教えてください。 私が求めている小説は心理描写が上手い小説で深い内容の物がいいです。ジャンルは問いません。海外作家も読んでみたいと思います。 好きな小説は、村上春樹のノルウェイの森 夏目漱石のこころ  まぁまぁ好きな小説は、村上龍の コインロッカーベイビーズ  嫌いな小説家は 東野圭吾 乙一などなどです。

  • 村上龍「69」を読もうと思うのですが・・・

    村上龍の「69」を読んでみたいと思うのですが、 その昔「コインロッカー・ベイビーズ」の独特な文章に全く付いていけず断念し、 それからというもの村上作品にふれていない私です。 「69」もやはり「コインロッカーベイビーズ」のような文体なのでしょうか?

  • 村上龍の作品について

    大学のゼミで村上龍の研究・発表をしているんですが、あんまり資料なども見つからず悪戦苦闘しています。そこで村上龍の初期作品「限りなく透明に近いブルー」「海の向こうで戦争が始まる」「コインロッカー・ベイビーズ」に関する論評などが掲載された書籍(現在簡単に手に入れられるものに限る)もしくはホームページがあれば教えて下さい。

  • タイプの異なる2人の相克で描いている小説

    タイプの異なる2人の男、もしくは2人の女(男と女は無し)の相克や対立でみせていく話って、何がありましたっけ? 教えていただけないでしょうか。 結構多いと思うのですが、いざ挙げようとすると、なかなか思いつかないです。 自分で思いつくところをざっと挙げますと、 村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」 川島誠「800」 あさのあつこ「バッテリー」もかな。。。 女なら、嶽本野ばら「下妻物語」 あとは 天童荒太「永遠の仔」これは3人といえば、3人か。。。 山崎豊子「白い巨頭」は小説では里美にそれほど焦点を当ててなかったかな。。。 という感じで、うまく思いつけません。 エンタ系、文学系は問いません。 教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 小笠原諸島の地理に詳しい方、教えてください。

     先日、村上龍の小説『コインロッカー・ベイビーズ』を読みましたら、小笠原諸島のカラギ島とウワネ浦といったカタカナ標記の地名がありました。  地図やネットで調べてみたのですが、該当する地名が見つかりません。これは実在の地名なのか、それとも村上氏の作ったフィクッションなのか、気になってしかたありません。小笠原諸島の地理に詳しい方がいらっしゃれば、お教えください。もし漢字表記があれば、併せてご教示いただければ幸いです。

  • このような雰囲気の小説を探しています。

    このような小説を探しています。 似たような雰囲気、文体、内容など… ご存知でしたら教えてください。 儚げ、憂い、妖艶、幻想的、不条理、残酷、切ない、少年、少女 このようなイメージの小説はありませんか? 勿論すべてが当てはまっていなくても構いません。 少年や少女は出来れば美少年や美少女が希望ですが、そうじゃなくても構いません。 残酷というのはただグロいとかではなく、少年少女達の危うさみたいな…。 伝わりやすいかもしれないので、特に好きなものから割と好きな小説を下に書きました。 ●篠原一さんの小説全般 ●疾走/重松清 ●人形(ギニョル)/佐藤ラギ ●コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(他にもイン ザ・ミソスープも割と好きです。限りなく~は普通ぐらいです) ●聖少年/壇上りく ●メイド イン ジャパン/黒田晶 ●月魚/三浦しをん ●道尾秀介さんの小説(あまり好きではないのもありましたが) ●隣の家の少女/ジャック ケッチャム) ●告白/湊かなえ ●贖罪/湊かなえ ●白夜行/東野圭吾 ●ユージニア/恩田陸 ●ネバーランド/恩田陸 ●悪童日記/アゴタ クリストフ ●海辺のカフカ/村上春樹 ●グロテスク/桐野夏生 上記が特に好きです。 おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    こんにちわ。 映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「これは映画にしたら良さそうだ!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「暗いところで待ち合わせ」乙一著 ■「天使の卵」村上由香著 ■「メトロに乗って」浅田次郎著 ■「アジアンタムブルー」大崎善生著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「夜のピクニック」や「明日の記憶」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

  • 男女が逃亡するストーリー。

    男女が逃げる、または冒険するストーリーの小説を探しています。 冒険や逃亡を続けるうちに謎が明らかになっていくといったミステリー要素が含まれているとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに私が今まで読んだ中で好きなのは以下のものです。 バトルロワイヤル(高見 広春) ファイアスターター(スティーブンキング) コインロッカーベイビーズ(村上龍) レベル7(宮部みゆき) 小説以外では、 天空の城ラピュタ(宮崎駿) 3×3EYES(高田裕三)