• 締切済み

男女が逃亡するストーリー。

男女が逃げる、または冒険するストーリーの小説を探しています。 冒険や逃亡を続けるうちに謎が明らかになっていくといったミステリー要素が含まれているとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに私が今まで読んだ中で好きなのは以下のものです。 バトルロワイヤル(高見 広春) ファイアスターター(スティーブンキング) コインロッカーベイビーズ(村上龍) レベル7(宮部みゆき) 小説以外では、 天空の城ラピュタ(宮崎駿) 3×3EYES(高田裕三)

みんなの回答

  • kiba0228
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.8

ライトノベルですが、ブギーポップアンバランス ホーリィ&ゴースト という作品が男女の逃亡ものです。 シリーズの一冊ですが、主役である二人はこの作品が初登場ですし、この一冊だけでも十分楽しめると思います。 あと古い映画ですが「俺たちに明日は無い」があります。 すでに男女二人組みの犯罪者の代名詞ともいえる「ボニー&クライド」の登場する作品で、もちろん逃亡ものです。

kaiji_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ブギーポップアンバランス ホーリィ&ゴースト」 調べてみますね。 「俺たちに明日は無い」 この映画、見ました。 衝撃のラストに驚きましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • starsha
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.7

今、話題になっている福井晴敏さんの、 「川の深さは」をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

古い話でよければ、 ウィリアム・アイリッシュの「暁の死線」 天藤 真の「炎の背景」 といった話が該当すると思います。

kaiji_0
質問者

お礼

天藤 真の「炎の背景」 この本おもしろそうです。 僕の好きな青春小説の要素が入っているらしいですね。 本屋で探してみます。 追加の要望として、「切なくなるような逃亡物」どなたかご存じありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norisr5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

「まやかしの風景画」ピーター・ワトスン  はいかがですか? とりあえず検索して、感想等を読んでみてください。 僕は去年読みましたが、なかなか面白かったですよ♪

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/madomado/s9.html
kaiji_0
質問者

お礼

宝探しの話なんですね。 早速読んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そーですねー男女が逃亡し、ミステリー要素があるといえば、今度映画化もされるという<ダヴィンチ・コード>かな。もーミステリーもミステリー自分も主人公の様にハラハラ・ドキドキ、穏やかな場面でも犯人が襲って来るのではないかとピリピリしてしまいます 始まりは、ルーブル美術館の館長が何者かに殺されてしまいます、んーこれだけでつかみはOK!キリスト教の聖杯伝説・ダヴィンチの絵画の謎を館長の残した暗号で解き明かしながらの物語の展開、ページをめくる手わ止まらずブ厚い上・下巻が、あれよあれよと読めてしまいます。無神論者の私でも十分楽しめました これだけ良い原作だと映画にするのがもったいないですね。でもまあ、映画も見てみて(なんやねんこれはー)とケチをつけるのも楽しみの1つですね。おすすめ!

参考URL:
kadokawa.co.jp/davincicode/
kaiji_0
質問者

お礼

この小説、売れてますよね。 私は表紙だけ見てスルーしてました。 だけど興味が出てきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

キングやマキャモンと三人でモダンホラー御三家といわれたディーン・R・クーンツの「戦慄のシャドウファイア」はいかがですか。 最後までハラハラ・ドキドキで面白いですよ。

kaiji_0
質問者

お礼

クーンツはまだ読んだことがなかったです。 戦慄のシャドウファイアですね。 早速読んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • march29
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

逃げる、冒険、謎、ミステリーすべてを満たす作品は 貴志祐介の「クリムゾンの迷宮」がピッタリだと思います。 面白い内容ですので、あっという間に読み終わってしまいますよ。

kaiji_0
質問者

お礼

ちょっと調べてみました。 すごくおもしろそうです! 貴志祐介の小説はまだ読んだことがなかったので、さっそく読んでみます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jeyson
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

バトルロワイヤルがOKなら ノワール小説の代表選手のような 馳星周の作品はどうでしょう? 有名なのは 不夜城 とか 漂流街 とかです。 個人的におすすめは夜光虫です ただし、ブラック過ぎて 毒はかなりきつめです。

kaiji_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不夜城、漂流街、虚の王などは読了済みです。 不夜城はおもしろいですよね。断然映画より原作が好きです。 夜光虫はまだ読んでません。チェックしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は?

    最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は? 最近小説を読む楽しさがわかってきました。 読んだ作品はまだ10作品ぐらいです。 まだどの作家の作品が面白いのかわからないので、 有名なもので抑えておかないといけない作品があれば教えてもらえるとうれしいです。 読んだ作家は、貴志祐介、村上晴樹、宮部みゆき、村上龍ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 面白くて感動できる冒険小説

     最近、冒険ものの小説が好きなのかな?と思い始めました。宮部みゆきさんや恩田陸さんの小説が好きなので、いろいろ読んでいたら、宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」や恩田陸さんの「上と外」を読んで、とても面白く、感動しました。  女性の作家さんの小説が好みなんですが、何か面白く、感動できる「冒険もの」の小説を教えてください。  「冒険もの」でなくても、面白いミステリーで感動できる小説をご存知でしたら、教えてください。

  • 何度読んでも飽きない本

    ジャンルを問わず、繰り返し読んで味わえる本を探しています 最近購入して長く楽しめたのは 村上龍の「半島を出よ」です 「ダヴィンチ・コード」も何度も読んで楽しみました 宮部みゆき「ぼんくら」「日暮らし」も良かったです 長編の方が良いのですが その長さが苦にならず、いつまでも終わらないで欲しいと思えるような作品、ありませんか?

  • お勧めの小説教えてください!

    1.文章が流麗なほうがいいです。 2.どんどん引き込まれていくような小説がいいです。 3.少しでも勉強になる小説がいいです。 私がいいなぁと思っている小説家は 村上春樹・山本文緒・宮部みゆきです。。 最近、久しぶりに村上春樹さんの「海辺のカフカ」を 読んで、小説を沢山よみたい欲求がふつふつと沸いてきていて、 けど、何がいいのかわからなくて。。 おねがいします!

  • 笑ったり、優しい気持ちになれる本。

    私の狭い意見ですが、村上龍とか江国香織とかは殺人とかアダルトな表現が出てきベストセラーというものが読めません。宮部みゆきの『理由』も怖くて途中で止めました。私の様な笑ったり、優しい気持ちになるような本はどうやって見つけたらいいのですか?それと、ご存知の本のタイトルと作家を広く教えてください。

  • 冒険ものの本でお勧めはありますか。

    冒険ものの本でお勧めはありますか。 今、ファンタジー小説を読んでいます。ライトノベルというのでしょうか。 例えば、「ガンバとかわうその冒険」とか「グリックの冒険」や、岡田淳の「2分間の冒険」「選ばなかった冒険」、最近では「ガフールと勇者たち」の本を読んでいます。 でも、図書館に行っても、何を選んだらいいのか、どれが冒険系なのか、よく分かりません。 とにかく、冒険、とか勇者とか、竜とか、魔法、などが出てくる系統がとても好きです。 宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」はおもしろくて一気に読んでしまいました。 普段は、大人の文学や現代小説も読んでいます(東野圭吾、重松清、村上春樹、伊坂幸太郎、帚木蓮生、宮沢賢治、太宰治‥)。 冒険系の小説、物語、でお勧めのものがあったら教えてください。

  • おすすめ文庫本を教えてください。

    3日間ほど旅行に行くので 何冊か本を持っていきたいと思います。 推理小説または恋愛小説でおすすめありますか? 自分はよく村上春樹、宮沢輝、宮部みゆき、角田光代を読んでいます。

  • 「逃亡中の主人公」が出てくるお勧め小説を教えてください!

    こんにちは。 高村薫さんの「リヴィエラを撃て」、「李歐」や、東野圭吾さんの「白 夜行」、宮部みゆきさん「火車」 ..のような、「逃亡生活を続ける主 人公」、「過去や正体を隠して生きる主人公」が出てくる小説を探して います。 いつまで逃亡を続けるのか? 希望は??? そんなところに、何とも 言えない悲劇性や人間の強さ・愚かさ..を感じてしまうのです。 (交番に張ってある指名手配犯の写真を見るだけでも、ドキドキしてし まいます。リアル逃亡者ですから.. ) # 先日、10年前に神戸の某ホテルで暴力団幹部を射殺して逃亡、指名 # 手配を受けていた容疑者が、変わり果てた姿で遺体で発見された.. # というニュースを見ました。(持っていた通帳には2,000万の残額が..)  # このニュースを見たときも、この容疑者の10年間の逃亡生活の様を # 想像して何とも言えないドラマを感じてしまいました。  # 「ドラマ」なんて言うと不謹慎ですが..。 そんなおすすめの小説がありましたら、ぜひご紹介ください。フィクショ ン/ノン・フィクションは問いませんが、できれば国内の作家さんの作 品が良いです。 既読のモノを記しておきます。 ・上記の4作品   (どれも、面白くて印象的でした。) ・松本清張さん「砂の器」   (これも面白かったです。) ・高村薫さん「マークスの山」   (マークスは健常者ではないので..リアリティに欠けました。) ・福井晴敏さん「川の深さは」   (リアリティが無くドタバタ劇すぎてあまり好きじゃないです。) よろしくお願いいたします。

  • もののけ姫の小説について

    私は、最近もののけ姫を見て 宮崎駿監督の作品が好きになりました。 そこで一つ疑問になったのが 近所の本屋さんでは、天空の城ラピュタやコクリコ坂の小説は見つけました。 ですが、一番好きなもののけ姫の小説は見つけられませんでした。 もののけ姫の小説の本はあるのですか。 また、他に小説版となった作品はありますか? 私の力不足で、調べることができませんでした。 もし、知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • みなさんが面白いと思う本

    みなさんが面白いと思う本を教えてください。 いろいろな本を読みたいと思っていますので、 特に私の好みに合わせずに、みなさんの好きな本を 紹介してください。 一応、私の好きな本も記載しておきます。 好きな作家、村上春樹、村上龍、サリンジャー、       カミュー、ヘミングウェイ、金城一紀       清水義範 嫌いな作家、辻仁成、石田衣良、山田詠美、       宮部みゆき