• 締切済み

男女が逃亡するストーリー。

男女が逃げる、または冒険するストーリーの小説を探しています。 冒険や逃亡を続けるうちに謎が明らかになっていくといったミステリー要素が含まれているとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに私が今まで読んだ中で好きなのは以下のものです。 バトルロワイヤル(高見 広春) ファイアスターター(スティーブンキング) コインロッカーベイビーズ(村上龍) レベル7(宮部みゆき) 小説以外では、 天空の城ラピュタ(宮崎駿) 3×3EYES(高田裕三)

みんなの回答

• kiba0228
回答No.8

ライトノベルですが、ブギーポップアンバランス ホーリィ&ゴースト という作品が男女の逃亡ものです。 シリーズの一冊ですが、主役である二人はこの作品が初登場ですし、この一冊だけでも十分楽しめると思います。 あと古い映画ですが「俺たちに明日は無い」があります。 すでに男女二人組みの犯罪者の代名詞ともいえる「ボニー&クライド」の登場する作品で、もちろん逃亡ものです。

kaiji_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ブギーポップアンバランス ホーリィ&ゴースト」 調べてみますね。 「俺たちに明日は無い」 この映画、見ました。 衝撃のラストに驚きましたよ。

• starsha
回答No.7

今、話題になっている福井晴敏さんの、 「川の深さは」をお勧めします。

回答No.6

古い話でよければ、 ウィリアム・アイリッシュの「暁の死線」 天藤 真の「炎の背景」 といった話が該当すると思います。

kaiji_0
質問者

お礼

天藤 真の「炎の背景」 この本おもしろそうです。 僕の好きな青春小説の要素が入っているらしいですね。 本屋で探してみます。 追加の要望として、「切なくなるような逃亡物」どなたかご存じありませんか。

• norisr5
回答No.5

「まやかしの風景画」ピーター・ワトスン  はいかがですか? とりあえず検索して、感想等を読んでみてください。 僕は去年読みましたが、なかなか面白かったですよ♪

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/madomado/s9.html
kaiji_0
質問者

お礼

宝探しの話なんですね。 早速読んでみます。 ありがとうございました。

回答No.4

そーですねー男女が逃亡し、ミステリー要素があるといえば、今度映画化もされるという<ダヴィンチ・コード>かな。もーミステリーもミステリー自分も主人公の様にハラハラ・ドキドキ、穏やかな場面でも犯人が襲って来るのではないかとピリピリしてしまいます 始まりは、ルーブル美術館の館長が何者かに殺されてしまいます、んーこれだけでつかみはOK!キリスト教の聖杯伝説・ダヴィンチの絵画の謎を館長の残した暗号で解き明かしながらの物語の展開、ページをめくる手わ止まらずブ厚い上・下巻が、あれよあれよと読めてしまいます。無神論者の私でも十分楽しめました これだけ良い原作だと映画にするのがもったいないですね。でもまあ、映画も見てみて(なんやねんこれはー)とケチをつけるのも楽しみの1つですね。おすすめ!

参考URL:
kadokawa.co.jp/davincicode/
kaiji_0
質問者

お礼

この小説、売れてますよね。 私は表紙だけ見てスルーしてました。 だけど興味が出てきました。 ありがとうございます。

• amukun
回答No.3

キングやマキャモンと三人でモダンホラー御三家といわれたディーン・R・クーンツの「戦慄のシャドウファイア」はいかがですか。 最後までハラハラ・ドキドキで面白いですよ。

kaiji_0
質問者

お礼

クーンツはまだ読んだことがなかったです。 戦慄のシャドウファイアですね。 早速読んでみます。 ありがとうございました。

• march29
回答No.2

逃げる、冒険、謎、ミステリーすべてを満たす作品は 貴志祐介の「クリムゾンの迷宮」がピッタリだと思います。 面白い内容ですので、あっという間に読み終わってしまいますよ。

kaiji_0
質問者

お礼

ちょっと調べてみました。 すごくおもしろそうです! 貴志祐介の小説はまだ読んだことがなかったので、さっそく読んでみます。 本当にありがとうございました!

• jeyson
回答No.1

バトルロワイヤルがOKなら ノワール小説の代表選手のような 馳星周の作品はどうでしょう? 有名なのは 不夜城 とか 漂流街 とかです。 個人的におすすめは夜光虫です ただし、ブラック過ぎて 毒はかなりきつめです。

kaiji_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不夜城、漂流街、虚の王などは読了済みです。 不夜城はおもしろいですよね。断然映画より原作が好きです。 夜光虫はまだ読んでません。チェックしてみますね。