• ベストアンサー

助けて下さい。Malware Protection

お願いします。至急助けて下さい! ドラマサイトを見ていたところ「Malware Protection」が勝手にシステムに入り込まれ、 インターネット(Fire Fox, ウイルスセキュリティ0も使用不可)が使えません。 Windows7を現在、使っています。 サイドバーにも「Malicious program has been detected. Click here to protect your computer」と 出ていますが、 Activeすると危険そうなのでまだクリックしてません。どうしたらいいのでしょうか? 今は友人のPCから投稿しています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>2件のファイルに感染を発見、奇跡的に消すことが出来ました。 良かったですね。 セキュリティ対策ソフトの、データファイルの更新は後手に回る事が多いですし、対策ソフトだけでは対応できないタイプもありますので。 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html 更にチェックして、問題がなければ大丈夫ではないでしょうか。 >可能であればPCの脆弱性をカバーする方法を教えて頂けると嬉しいです。 やはり、それはOSのアップデートだと思います。これは自動でアップデートされていると思いますので、普通は問題ないと思いますが・・。 あとは、OSとは別にインストールされてソフトもアップデートがあるかもしれませんので、メーカーサイトで確認してみるといいと思います。 ウェブでの感染では、ブラウザだけでなくアドオンされている物にも脆弱性があるとダメですから、アドオンも最新版になっているかを確認してはどうでしょうか。 「その他プログラムのアップデート」 https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html 質問文に、ドラマサイトとありますがAdobe Flash Playerあたりも古いと問題がありますし、その様なサイトでバナーをクリックしたり再生ソフトのインストールを促すようなメッセージは気を付けた方がいいと思います。 あとは、ブラウザにもいろいろありますし、更に設定等も変えられますのでデフォルトで使うよりも安心できる設定や、ブラウザに変更するのも良いかもしれません。 一つの案ですから、完璧な守りはないので常に気を付けたり、セキュリティ関係の情報に関心を持っておくと良いかもしれません。

kitayuka
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。OSのアップデートとAdobe Flash Playerは毎回新しくしていたので、感染したのに非常に驚きました。FireFOXも4にしていたので、うっかり油断したのがいけなかったと思います。今回のはワンクリックでPCに入ってしまったのと、英語でしか対処方法がのっていなかったのでちょっと手間取りましたが、何とか復活できて良かったです。やっぱりウイルスセキュリティは弱すぎますかね~??悩んだんですが、つい安いものに手が伸びてしまって・・・・。

kitayuka
質問者

補足

クロスチェックで出てきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.4

あの、最近のマルウェアは悪質化していて、そういったFakeものでも削除されにくいようになっていたり、他のマルウェアを新たに呼び込んだりすることも珍しくないです。 で、最近のPCでは隠しパーティションなどにリカバリイメージを保存してることが多いのでリカバリをかけましょう。 なお、ウイルスセキュリティーゼロは避けたほうがいいソフトの筆頭です。そもそもソースネクストはセキュリティー会社じゃないし。

kitayuka
質問者

お礼

ありがとうございます。Fakeもので削除が非常に困難で疲れました。5時間くらいかかってしまいました。今回のは隠しパーテーション開いてもなかなかうまくいかなかったり・・・。ほんと無駄に時間をとったのと、もう一台PCがないと解除できないなんて本当大変で難易度の高いものが増えたんですね~。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>インターネット(Fire Fox, ウイルスセキュリティ0も使用不可)が使えません その感染したPCでは、ダウンロードも不可能だと思いますので、ご友人のPCで下記のツールをダウンロードしてUSBメモリ等の記録メディアを利用して、移動させてから駆除を試みてください。 「偽のセキュリティ警告を出すウイルスを削除するツール」 http://www.gdata.co.jp/news/detail/218 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7805-5798#case1-2 「ウイルス駆除サービス」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/security_tool.asp もしくは、この様なサービスを利用するか思い切ってリカバリをするしかないのでは・・。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
kitayuka
質問者

お礼

今回は完全にネットに繋げない・ファイル開けない状況でしたので画像を上げるのは不可で、Googleイメージにもありませんでした。 友人PCでMalwarebytesをDL、USBで移しセーフモードで更新(3~4回再起動)後2件のファイルに感染を発見、奇跡的に消すことが出来ました。可能であればPCの脆弱性をカバーする方法を教えて頂けると嬉しいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

チェックツール有りますよ。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

kitayuka
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 突然海外のセキュリティーソフトが

    ネットオークションを見ていたら突然 セキュリティーソフトの画面が出てきて、ネットが出来なくなりました。ヤフーを開いてもすぐ消えて閉じてしまいます、どこを開いても一瞬はページが出るのですが閉じてしまいこのようなページが出てきます ブルーの枠で英字で Internet Security Full PC Scsn そして画面の下にまた小さな枠がでて このように書かれています  × Security Waming! Malicious program has been detected. Click here to protect your computer と出ています いろいろ対処しているのですがブロックされてネットが出来ません、どなたかアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。 このPCは二人で使用しているので、そちらから入り質問している状態です、どうか宜しくお願いいたします。 Windows Vista です。

  • SPYWAREGUARD BROWSER PROTECTION ALERT!について

    An attempt to change Internet Explorer settings has been detected. WARNING! YourIE homepage has been changed! Your Internet Explorer current user homepage has been changed from http://www.724685.com/index.htm to http://www.nhk.or.jp/ What would you like to do? 「Restore old value」 「Keep new value」 と表示され、どちらかをクリックするようになっています。ホームページを変更するたびにこのアラートが出るのでしょうか?これが出始めてから日数はかなり経過していますが、パソコンの立ち上げと同時に必ず出るこの警告を「×」で無視しています。 この警告を出なくするには、ホームページを変更するたびに「Keep new value」をクリックすべきなんでしょうか? よく理解できないまま、安易にクリックしていて「有料」サイトに誘われないか不安です。どなたか教えてください。

  • スパイウェア(マルウェア)なのでしょうか?:"The egodktf" あるいは "zheltaya_hernya"

    QNo.3466366の方と質問が重複していますが、お許し下さい。 恐らく一般的にマルウェアと称されるものだと思うのですが、IEのツールバーに強制的に「Remove Popups」、「Scan Spyware」、「Security Test」、「Spam Protection」と記された一連の4つのボックスが出てしまい、どう設定を変えても消えません。このボックスを括る名称は「The egodktf」となっています。 そしてさらに、ツールバーの下には「Warning: possible spyware or adware infection! Click here to scan your computer for spyware and adware...」と記されたバーが出てしまいます。これもどうやっても消えません。この「Click here」の部分はリンクされており、そのURLは次の通りです。この質問をご覧の方がダイレクトにリンク先に飛んでしまわないために、行を分けて記載します(実際のものは全て一続きです)。 http://protect. trustedantivirus.com/ MTY4Nzc=/2/5993/ed=1/ex=1/h=10/ zheltaya_hernya/ 教えて頂きたいのは、次の内容です。 1)これはやはりマルウェア(あるいはスパイウェア)なのでしょうか。 2)有効な削除方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか。 もしスパイウェアだと思うと、どうしたら良いものかと戦々恐々としています。 ちなみに私のOSはWindows XP、IEのバージョンは6.0です。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの右下に下記の表示がでました。

    (1)system alert:malware threats your computer is infected with a back door trojan that allows the remote attacker the perform various malicious actions click this ballon to down load malware remoted software (2)critical system error! ツールバーには、protection barと言うのが、勝手に 入っています。現在、ノートンで完全スキャンを実行中です。他にどう対策したらいいのでしょうか? 宜しく、ご指導ください。

  • A problem has been・・・

    windowsが立ち上がらなくなったので 起動ディスク6枚作ってwindowsを立ち上げようとしたんですけど A problem has been detected and windows has been shut to prevent damageto your computer・・・ という文字がでて作業ができなくなりました・・・ どうすれば良いのでしょうか?

  • xpにて

    ファイルを開こうとするといきなりブルー画面になり A problem has been detected and windows has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.~以下略 STOP 0x0000007E(0XC0000005、0XBFC348000、0XA156650C、0XA1566208)~以下略 こんなエラーメッセージがでます。 どうすればよろしいでしょうか?

  • DELLノートパソコンについて

    パソコン画面に 〔A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer] という書き出しで、 英文が書かれ、フリーズしたままです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 起動時に青い画面になり直りません

    起動時に「a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」と出てきました。 マニュアルのFAQに書いてある通りにしたのですが、何度も同じ青い画面に戻ります。 なにかおかしいのですか?

  • パソコンを立ち上げると警告の表示のついた画面がでてきます

    画面を立ち上げる度に下のような画面がでてしまいます。 YAHOOバーをダウンロードしてからなのですが・・・。 spywareguard broser protection alrt! an attempt to change lnternete exprorer settings has been detected ~略~ クリックする所に   restore old value と keep new value 書かれています。これはなんなのでしょうか。 ヤフーバーをアンインストールしても出てきます・・・。 どうやったらこの画面はでてこなくなりますか?。

  • ウイルスですかね・・・?

    PC初心者で詳しいことはわからないのですが、ある掲示板のURLをクリックしたところ海外エロサイトみたいなのがでてな~んだ違うのか・・・。と思っていたら、PC画面の右下のところに、赤い丸の中に白色のバツのマークのところから your computer is infected! windows has detected spyware infection! it is recommended to use special antispyware tools to prevent date loss. windowa will nowdownload and install the most up-to-date antispyware for you. click here to protect your computer from spyware! って出てきました。 1分に一回ほどの割合ででてきます。しかし5秒ほどで消えます。これはウイルスなのでしょうか?もしウイルスだとしたらどうすればよいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。 英文は自分で写したため少し間違ってるところもあるかもしれません。