• ベストアンサー

ノートまとめについて

Willytの回答

• Willyt
回答No.1

私がやっていた方法をお教えします。授業中のノートはノートの右側だけに書き込みます。そして講義を聴きながらキーワードだけをポンポンと書いて行くのです。ノートを取るために聞き逃すことがないようにそのようにするのです。そして帰宅したらすぐにノートを作り直すのですが、それはノートの左側に作るのです。講義を聴いてすぐならキーワードを見ればその内容がありありと分る筈ですからノートを作るのはやさしい筈です。図なども右側にはポンチ絵でいいのです。それを見ると黒板や映像で表示された図を思い出すでしょうから、必要な図を正確に作り直すのです。これを繰り返すことで内容もしっかり頭に入る筈ですよ。

noname#145541
質問者

お礼

ありがとうございます! 実践してみて、身につけたいと思います!