胎嚢と尿検査±について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週1日で胎嚢は見えないのか?尿検査の±とは?
  • 妊娠初期症状は微熱だけで胎嚢が見えず不安
  • 妊娠4週1日の胎嚢は見えないが、後日エコーで確認可能
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢と尿検査±について

妊娠4週1日だと胎嚢は見えないのでしょうか?尿検査の±とは? 前回の生理は4月14日から6日間で いつも24日周期です。 仲良し日は4月26日です。 今月の5月7日が生理予定日でしたが、 生理が遅れていたため市販の妊娠検査薬を使用したところ 陽性反応が出たので少し様子をみていました。 2日後に少量の薄いピンクの出血があったため 心配になり、5月12日に産婦人科へいきました。 尿検査と内診を受けたを受けたのですが 尿検査は±の状態だそうで 内診の子宮内エコーでも 4週1日のため、小さすぎてまだ何も見えないと 先生はおっしゃっていました・・・・・。 胎嚢がエコーで見えるようになったら エコー写真あげるからね!とのこと。 先生は明日から一週間基礎体温をきっちり測って もう一度一週間後に来てくださいとおっしゃっていました。 妊娠初期症状は特に何もなく 症状はあると言えば、4月末からずっと微熱の 36.7℃から37.2℃くらいの体温が2週間以上続いています。 病院に行った後も気になったので 何度か妊娠検査薬を使用してみたのですが 陽性反応が出ています。 胎嚢が見えないことや 産婦人科での尿検査が±であったことや 初期症状が微熱以外ないことなど いろいろ考えていると、もしかしたら 子宮外妊娠や流産なのではないか・・・と 良くないことばかり考えてしまいます。 同じような状態でも無事に妊娠された方や 同じ症状で何か経験のある方、 他にも何か少しでもご存知の方、 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 尿検査で±ということは 可能性はないのでしょうか?以後、++に変わる可能性はあるのでしょうか? 妊娠4週1日だと胎嚢は見えないものなのでしょうか? 来週の5月20日の病院まで とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

胎嚢が見えるのは普通は5週入る頃ですよ。 早くても4週5日くらいです。 http://www.kenko-shindan.net/maternity/ninsindate/tainoheikin.html だからこそ、化学的流産という言葉が生まれたのです。 心配するような要素はまったくないと思いますよ。 もちろん、通常の妊娠リスクはありますが、 化学的流産は染色体異常が原因で、 母体がどう過ごしたかにはまったく関係ないので…… 妊娠初期症状が出る出ないは個人差が大きく だからこそ自覚症状で妊娠を判別することは誰もしないのです。 世の中には破水するまで妊娠に気付かなかった人さえいます(^^;) 今は、マタニティーサイトを眺めながら 「へー、受精とか着床ってこういう流れなんだー」 「ああ今赤ちゃんはこんな感じかー」 とわくわくするのが一番良い過ごし方だと思います。 知らないから怖いんですから、知れば楽しくなると思いますよ。

yura1204
質問者

お礼

masato3816様 とても参考になる回答、ありがとうございます。 少し安心しました。 やはり、胎嚢が見えるのは5週に入る頃なのですね。 初期症状もほんとに人それぞれなのですね。 破水するまで気付かなかった方がいるとは驚きです・・・・(笑) 今週金曜日まで毎日一喜一憂しておりますが masato3816様のおっしゃるように、もう少し楽しみながら 良い過ごし方をしたいと思います。 早ければ、今週金曜日に胎嚢が確認できるかもしれないのですね。 楽しみに待ってみます。 本当にありがとうございました!!

yura1204
質問者

補足

今日、病院に行ってきましたが 尿検査は完全に+反応で妊娠は間違いないとのことでした。 ただ、まだ胎嚢は見れませんでした。 子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないとのことで 採血をしてきました。 不安でたまりません。

その他の回答 (1)

noname#135916
noname#135916
回答No.1

こんにちは。 私も先月、全く同じ経験をしました。 私の周期は33~35日と少々長めで、予定日2日前は陰性、予定日翌日には陽性が出ました。 それから一週間は待とうと思っていたのですが、頭痛が酷く、薬だけでも処方してもらおうと、3日後に受診。 胎嚢が見えないのはわかっていましたが、尿検査でも±判定… 先生は『うまく着床できずにこのまま流れてしまうか、持ち堪えるかはわからない』とおっしゃっていました。 それから一週間がとても長く、2日置きに検査薬も試しました。 徐々に濃くなっていき、一週間後にはMAXの濃さに。 それでまたも受診すると、まだはっきりしないと… 結局、それからさらに一週間後、やっと胎嚢が確認され、その時でやっと5週目でした。 7週目で心拍確認でき、今、8週目です。 私のように大幅に排卵がズレる事もあります。 今の検査薬は感度がよすぎる為、3週後半には陽性反応が出てしまうと、先生はおっしゃっていました。 なので、きっと大丈夫ですよ☆ 不安な気持ち、よくわかりますが、今は赤ちゃんを信じて、一週間待ちましょう。 ちなみに、私は妊娠初期症状というものが全くありませんでした。 一人目は微熱がありましたが、今回は全く(笑) しかも、つわりも全くありません(笑) 参考になれば幸いです。

yura1204
質問者

お礼

sysy0523様 まずは、お二人目のご懐妊おめでとうございます!!! とてもとてもわかりやすい回答をどうもありがとうございます!! 心配で仕方なかったのですが、少し安心できました。 同じような体験をされているんですね! 不安になりますよね。 私も心配になり、今日も検査薬をしようしたのですが 今までにないくらいくっきりはっきり早く反応が出ました。 でも、今週金曜日に胎嚢を確認できるまで? いや、心拍を確認するまではやはり不安です(笑) 私もsysy0523さんのように、来週でも再来週でもいいから 胎嚢が確認できますように☆ 人によって、排卵日のズレがあるのですね。 おっしゃってくださったように 今は赤ちゃんを信じて1週間待ちます。 初期症状もなかったのですね。 これも人によってですものね! つわりはなかったら、それはそれで幸せなことですよね。 今8週とのことで、私のお腹が無事なら ほぼ、同じ時期に出産ですね! とても嬉しく思います。 ずいぶん暖かくなってきましたが 朝、晩はまだ肌寒いので どうぞ暖かくしてお体を大切にして下さい。 そして元気なかわいい赤ちゃんを産んで下さいね。 今回はとても参考になり、そしてとても安心できました。 ホントに本当にありがとうございました!!!!!

yura1204
質問者

補足

今日、病院に行ってきましたが 尿検査は完全に+反応で妊娠は間違いないとのことでした。 ただ、まだ胎嚢は見れませんでした。 子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないとのことで 採血をしてきました。 不安でたまりません。