胎嚢と尿検査±について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週1日で胎嚢は見えないのか?尿検査の±とは?
  • 妊娠初期症状は微熱だけで胎嚢が見えず不安
  • 妊娠4週1日の胎嚢は見えないが、後日エコーで確認可能
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢と尿検査±について

妊娠4週1日だと胎嚢は見えないのでしょうか?尿検査の±とは? 前回の生理は4月14日から6日間で いつも24日周期です。 仲良し日は4月26日です。 今月の5月7日が生理予定日でしたが、 生理が遅れていたため市販の妊娠検査薬を使用したところ 陽性反応が出たので少し様子をみていました。 2日後に少量の薄いピンクの出血があったため 心配になり、5月12日に産婦人科へいきました。 尿検査と内診を受けたを受けたのですが 尿検査は±の状態だそうで 内診の子宮内エコーでも 4週1日のため、小さすぎてまだ何も見えないと 先生はおっしゃっていました・・・・・。 胎嚢がエコーで見えるようになったら エコー写真あげるからね!とのこと。 先生は明日から一週間基礎体温をきっちり測って もう一度一週間後に来てくださいとおっしゃっていました。 妊娠初期症状は特に何もなく 症状はあると言えば、4月末からずっと微熱の 36.7℃から37.2℃くらいの体温が2週間以上続いています。 病院に行った後も気になったので 何度か妊娠検査薬を使用してみたのですが 陽性反応が出ています。 胎嚢が見えないことや 産婦人科での尿検査が±であったことや 初期症状が微熱以外ないことなど いろいろ考えていると、もしかしたら 子宮外妊娠や流産なのではないか・・・と 良くないことばかり考えてしまいます。 同じような状態でも無事に妊娠された方や 同じ症状で何か経験のある方、 他にも何か少しでもご存知の方、 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 尿検査で±ということは 可能性はないのでしょうか?以後、++に変わる可能性はあるのでしょうか? 妊娠4週1日だと胎嚢は見えないものなのでしょうか? 来週の5月20日の病院まで とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

胎嚢が見えるのは普通は5週入る頃ですよ。 早くても4週5日くらいです。 http://www.kenko-shindan.net/maternity/ninsindate/tainoheikin.html だからこそ、化学的流産という言葉が生まれたのです。 心配するような要素はまったくないと思いますよ。 もちろん、通常の妊娠リスクはありますが、 化学的流産は染色体異常が原因で、 母体がどう過ごしたかにはまったく関係ないので…… 妊娠初期症状が出る出ないは個人差が大きく だからこそ自覚症状で妊娠を判別することは誰もしないのです。 世の中には破水するまで妊娠に気付かなかった人さえいます(^^;) 今は、マタニティーサイトを眺めながら 「へー、受精とか着床ってこういう流れなんだー」 「ああ今赤ちゃんはこんな感じかー」 とわくわくするのが一番良い過ごし方だと思います。 知らないから怖いんですから、知れば楽しくなると思いますよ。

yura1204
質問者

お礼

masato3816様 とても参考になる回答、ありがとうございます。 少し安心しました。 やはり、胎嚢が見えるのは5週に入る頃なのですね。 初期症状もほんとに人それぞれなのですね。 破水するまで気付かなかった方がいるとは驚きです・・・・(笑) 今週金曜日まで毎日一喜一憂しておりますが masato3816様のおっしゃるように、もう少し楽しみながら 良い過ごし方をしたいと思います。 早ければ、今週金曜日に胎嚢が確認できるかもしれないのですね。 楽しみに待ってみます。 本当にありがとうございました!!

yura1204
質問者

補足

今日、病院に行ってきましたが 尿検査は完全に+反応で妊娠は間違いないとのことでした。 ただ、まだ胎嚢は見れませんでした。 子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないとのことで 採血をしてきました。 不安でたまりません。

その他の回答 (1)

noname#135916
noname#135916
回答No.1

こんにちは。 私も先月、全く同じ経験をしました。 私の周期は33~35日と少々長めで、予定日2日前は陰性、予定日翌日には陽性が出ました。 それから一週間は待とうと思っていたのですが、頭痛が酷く、薬だけでも処方してもらおうと、3日後に受診。 胎嚢が見えないのはわかっていましたが、尿検査でも±判定… 先生は『うまく着床できずにこのまま流れてしまうか、持ち堪えるかはわからない』とおっしゃっていました。 それから一週間がとても長く、2日置きに検査薬も試しました。 徐々に濃くなっていき、一週間後にはMAXの濃さに。 それでまたも受診すると、まだはっきりしないと… 結局、それからさらに一週間後、やっと胎嚢が確認され、その時でやっと5週目でした。 7週目で心拍確認でき、今、8週目です。 私のように大幅に排卵がズレる事もあります。 今の検査薬は感度がよすぎる為、3週後半には陽性反応が出てしまうと、先生はおっしゃっていました。 なので、きっと大丈夫ですよ☆ 不安な気持ち、よくわかりますが、今は赤ちゃんを信じて、一週間待ちましょう。 ちなみに、私は妊娠初期症状というものが全くありませんでした。 一人目は微熱がありましたが、今回は全く(笑) しかも、つわりも全くありません(笑) 参考になれば幸いです。

yura1204
質問者

お礼

sysy0523様 まずは、お二人目のご懐妊おめでとうございます!!! とてもとてもわかりやすい回答をどうもありがとうございます!! 心配で仕方なかったのですが、少し安心できました。 同じような体験をされているんですね! 不安になりますよね。 私も心配になり、今日も検査薬をしようしたのですが 今までにないくらいくっきりはっきり早く反応が出ました。 でも、今週金曜日に胎嚢を確認できるまで? いや、心拍を確認するまではやはり不安です(笑) 私もsysy0523さんのように、来週でも再来週でもいいから 胎嚢が確認できますように☆ 人によって、排卵日のズレがあるのですね。 おっしゃってくださったように 今は赤ちゃんを信じて1週間待ちます。 初期症状もなかったのですね。 これも人によってですものね! つわりはなかったら、それはそれで幸せなことですよね。 今8週とのことで、私のお腹が無事なら ほぼ、同じ時期に出産ですね! とても嬉しく思います。 ずいぶん暖かくなってきましたが 朝、晩はまだ肌寒いので どうぞ暖かくしてお体を大切にして下さい。 そして元気なかわいい赤ちゃんを産んで下さいね。 今回はとても参考になり、そしてとても安心できました。 ホントに本当にありがとうございました!!!!!

yura1204
質問者

補足

今日、病院に行ってきましたが 尿検査は完全に+反応で妊娠は間違いないとのことでした。 ただ、まだ胎嚢は見れませんでした。 子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないとのことで 採血をしてきました。 不安でたまりません。

関連するQ&A

  • 胎嚢が見えるのはいつ?

    妊娠検査薬で陽性が出たので、病院へ行きました。 尿検査の結果、妊娠が判明しました。 それはよかったのですが、エコーに何も写らなかったのです。 妊娠の超初期段階だと、何も写らないことがあるそうですが…。 胎嚢が見れると期待していただけに、ショックでした。 私は、生理予定日が3月2日だったので、 まだ2日しか経っていません。だからでしょうか? 子宮外妊娠だったら…と考えると怖いです。 次は3週間後なのですが、それまで不安な気持ちで過ごすのも嫌で。 産婦人科へ行かれて、正常妊娠でも、エコーに写らなかった方っていますか? 教えてください!!

  • 胎嚢について…

    先日、生理が来なかったので産婦人科に行ってきました。生理周期は不順ですが、大体35日~40日くらいです。50日を過ぎた頃に検査薬を試しましたが、陰性。 病院に行ってみても、尿検査では陰性でした。エコーで見てもらったところ、胎嚢はありました。先生の話によると、前生理日から計算すると8週目に入っているそう(生理が正常ならば)ですが、未だに尿検査は陰性ですし、胎嚢も正常な方のエコー写真と比べると1/4くらいの大きさです。胎芽は全く見えません。「日にちから考えると、成長していないかもしれないね…」と言われてしまいました。とりあえず、2週間くらいおいて再院して下さい、との事でしたが、このまま成長しない可能性の方が大きいのでしょうか?ちなみに前生理日は4月14日~1週間ですが、5月26日~3日間、茶色のおりものの様なものがありました。

  • 胎嚢

    教えて下さい。 生理予定日4日前に陽性反応が出ました。生理予定日は8月31日です。9月1日に産婦人科に行き、妊娠はしてます。4週と4日と言われました。胎嚢を探してみた所これかなー?と言うのはありましたが、正確には分からず、二週間後にまた来てくださいと言われました。それっぽいエコー写真はもらえましたが、また二週間後確認出来なかったらと心配です。今は見えないけど、子宮外妊娠の可能性も0ではないからね。とも言われ不安でしょうがないです。心配です。4週と4日で見れないことはおかしいのでしょうか?初妊娠で分からなく不安ばかりです。教えてください。

  • これって胎嚢でしょうか?

    先日妊娠の件で相談させていただいた者です。 産後初めての生理が6月12日に来て以来まだ来ていません。 検査薬を試したところ、かなりかなり薄くですが陽性がでました。 妊娠しているような症状は、吐き気やめまい、大好きなビールが飲めなくなったり、7度以上の微熱が続いています。 今日病院に行って診てもらったのですが、内診したところ かなり小さい影のようなものが見えました。 先生も小さすぎて胎嚢なのかどうかわからないと言われました。 大きさが1.4mmで、もし胎嚢だとすると4週に入るか入らないところ みたいで・・。 1.4mmって小さすぎますよね?? 先生が言うのは、まれに子宮内にあるおりものが影のように 映ると言ってました。 同じように早い時期で胎嚢確認できた方や、胎嚢が小さかった方など いらっしゃいますか? 一週間後にまた受診しますが、不安です・・・。

  • 胎嚢の大きさについて教えて下さい。似たような質問は沢山あるかと思います

    胎嚢の大きさについて教えて下さい。似たような質問は沢山あるかと思いますがすみません(>_<) 最終生理は7月9日からで生理予定日は8月15日でした。 生理予定日から一週間と4日がたった今日(5週4日)、産婦人科に行くとエコーで7、3ミリの胎嚢が見えました。 一人目のときは5週1日で10、6ミリでした。 化学流産を経験しており、一人目と比べてかなり胎嚢が小さいのでまた流れるのではないか…と、胎嚢が見えたというのに喜べずにいます。 一人目のときは生理周期は30日、今回妊娠するまでは33~37日でした。 周期と胎嚢の大きさは関係するのでしょうか…? 無知ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 下腹部痛・胎嚢未確認

    妊娠初期の者です。 前回の生理開始日が10月22日で、排卵日はわかりません。生理不順のため生理予定日もわかりませんでした。 市販の妊娠検査薬で検査したところ11月26日に陽性が出たので28日の今日、産婦人科に行って検査してもらいました。 尿検査で妊娠は確実にしてると言われたのですが、まだ胎嚢は見えないと言われ、一週間後にくるようにいわれました。 前回の生理開始日が10月22日なのでもう5週目くらいなのですが、エコーで何も確認できないことなんかあるのでしょうか? あと下腹部に少し痛みが時々出ると言うことを伝えると、薬を処方されました。 これは赤ちゃんが育ってないのでしょうか? 妊娠経験者の方、よかったら教えて下さい。

  • 胎嚢が、見えませんでした

    今日始めて産婦人科に行ったのですが、胎嚢が、見えませんでした。 最終月経から計算すると、6週目0日です。 小さな点があり、「これが、赤ちゃんかな~??」と言われましたが、胎嚢が見当たらないので、また1週間後にきてくださいと言われました。尿検査でも陽性だったので、妊娠はしているので、それなりの生活をして下さい、と言われました。 大丈夫でしょうか・・・。

  • 胎嚢が見えない

    こんにちは、第二子を希望しているものです。排卵検査薬を使い、排卵日近くで仲良しし、先日生理予定日に妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。生理の周期は28日間でいつも順調 です。 今日、生理予定日から5日後ですが病院にいってきましたが胎嚢が見えないと言われ、二週間後にもう一度となりました。 病院では尿検査と触診、膣エコー?をされました。エコー検査前に、「まだ4週と5日なんでどこまで見えるか分かりませんが見てみましょうか。」と言われ検査となったのですが、その後「うーん、やっぱりまだ見えないなぁ。これまでに流産ってされたことありますか?一人目は何週で出産されたんですか?何グラムでした?」と聞かれました。 結局胎嚢は見えず、「今の時期は見えないこともよくあるので、また二週間後にきてください。それでも見えなかったら流産とかも考えられます。」と何かと流産流産言われて不安になっています。尿検査のことも問題ないものと思い込んで聞かないままでしたが、今更不安になってきました。 何か流産の兆候でもあったのか心配でたまりません。初診てこんな感じでしょうか?どんどん悪い方向に考えてしまい、不安です。

  • 8週目でも胎嚢って確認できるのでしょうか?

    私は一度科学的流産をしています。 その時は生理予定日に妊娠検査薬で薄い陽性ラインでその次の日から茶色おりものから次第に生理になり科学的流産となったのです。 それから今現在生理予定日に妊娠検査薬で濃い陽性ラインがでて、 5週1日で病院へ行ったのですが、胎嚢確認できず、茶色いおりものがその頃から続き、6週6日で病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査をして帰りました。7週3日でまた病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査の結果ではHCGが512という数字がでて先生いわく「子宮外妊娠の疑いは今のところ大丈夫そうです。しかし、数値が少なすぎるので流産かもしれない。また1週間後きていただけますか?」といわれました。まだ茶色おりもので、腹痛は今のところない状態です。もう流産と考えた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠5週目、腹部エコー???胎嚢確認できず

    こんばんわ。初めて質問します。よろしくお願いします。 3月1日最終月経がありました。 いつも生理の周期は28~30日で決まっています。(今回は基礎体温を測ってませんでした) 4月3日異常な胸の張りで妊娠検査薬をし、陽性となりました。 今日(4月9日)病院へ行ったのですが、内診はせず、腹部からのエコーでした。 病院の妊娠検査薬でも陽性確認できたのですが、腹部からのエコーでは 子宮内になにも確認できませんでした。 いろいろ調べてみましたが、「妊娠初期は内診をし、径膣のエコーをして確認をする」と書いてあります。 5週目で胎嚢が確認できないのは、腹部からのエコーで見えにくかったからですか??? それとも子宮外、流産などを覚悟したほうがいいのでしょうか。 産婦人科の先生は、 「早すぎたのかもしれないから、2週間後にもう1度検査しましょう」 とのことでした。 再診は2週間後の予定なのですが、どうしても気になってしまい 先輩ママさんの話を聞きたくなって投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう