• 締切済み

歯が折れた

40代女性です。1年前に前歯が折れて治療に通っています。事故とか怪我でなく固い物をかんだことにより折れてしまいました。1年近く通っているのに未だ治療が続いてます。仕事があるので1週間に1回位通ってます。仮歯ができるまで違う歯の治療しましょうとか言われ、痛くもない歯の治療をやられます。一体いつになったら治療が終わるのか、また皆さん虫歯の治療なんかはどれくらいかかって治ったか、また何日おき位に通院したか教えてくれませんか?毎日通ってすぐに治るならそっちのほうが楽です。毎週予約とって通院するのが面倒です。 体験談聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• froufrous
回答No.1

硬いものをかんだくらいで折れてしまうなんて、 貴方の歯や歯ぐきの状態はとても酷い段階と思われます。 普通、例えば鉄の板ほどの硬いものを噛んだとしても、歯が折れる前に噛む力の方が負けるので 歯が折れるまで噛めるなんてことはありませんよ? 横からの強い力、ぶつけたり殴られたりしない限り、普通折れません。 今まで、歯医者にはどれくらいのペースで通っていましたか? 何年も行っていなかったのではありませんか? 歯を大事にする人は、数ヶ月に一度は歯石取りに通い、 そのタイミングで軽い虫歯が見つかれば治療も行いますのでそう長くはかかりません。 1回か2回の通院で終わります。 しかし、ほとんどの歯が痛みを感じるほどではなくとも神経に達するギリギリまで侵されているとしたら、治療期間は相当長くなると思います。 かぶせ物を作る期間も必要ですし、型を取ったり、台座を作ったり、炎症を抑えたり…。 週1回の通院は誰でも普通はそうです。 薬品を使いますので一度に全部、というわけには行きませんし、 1回の治療につき保険で対応できる診療科目や薬品の量には制限があるのです。 保険適用外で実費の治療ならある程度まとめてやってくれるでしょうが、 向こうから提案してくることなどありません。普通は保険でできる治療をします。 そもそも、「痛くもない歯の治療をやられます」という考え方が無知にもほどがあります。 その考え方ですと10年後には総入れ歯でもおかしくないですよ。 あなたは痛くならないと歯医者に行かないのは普通だと思っているかもしれませんが、 歯が痛い = もう手遅れ、なんですよ? 神経を抜いてしまった歯は強度が弱くなるばかりか、 痛みを感じないので歯茎が炎症を起こしても気付くことすらできず、周りに口臭を撒き散らし、 あげく抜け落ちたり折れたりして歯を失います。 入れ歯でなく自分の歯で美味しくご飯を食べたいなら、歯は大事にしてください。

noname#134725
質問者

補足

歯科医の方ですか? 歯は大切に手入れしています。年齢とともに歯が薄くなったことも事実です。10年以上歯科に通わなかったために折れた訳ではありません。女性ですので食後は歯磨きをし、定期的に歯科検診にも通っていました。以前通っていた歯科が治療時間を減らしたため通えなくなり現在(1年前より)の歯科に変えたところいつまでも治療が終わらなく懸念しているのです。 一般的に歯科の治療が1年もかかることがあり得るのでしょうかね。以前通っていた歯科は長くても1~2カ月で治療終了してましたから。状況を相談し歯科を変えるつもりですが。