• 締切済み

社会人大学院の入試に関して質問があります。

経済学専攻・社会保障、公共経営・政策の研究を志望しているのですが、次の事柄で行き詰っています。 1.年齢:30代後半になりました。年齢が不利にならないか。 2.時間:仕事を続けて研究したいです。 3.基礎研究:慶應義塾大学経済学部卒業ですが、ゼミナールの入試に失敗しました。したがって、学部の専攻がありません。また、2年間留年しています。1、2年時の失敗(授業をサボったり、サークルで人間関係を作らなかったり)が原因だと思うのですが、成績証明書、卒業証明書が審査対象になる場合、学力が欠落していると受け取られはしないか。 4.最近、他の教育機関(社会人向け専門学校)で卒業論文を提出した経験があります。これは入試の参考資料にならないか。 5.介護福祉士を持っています。大学院の審査条件を満たすようですが、これをどのように使うか。 上記の内、特に3によって入学が絶望的であるなら、もう一度、基礎研究(学部の専攻)からやり直すことも検討中です。その際、余計な労力をかけたくないので、1.2課題を解決して、経済学部の学士入学からやり直したいです。可能であれば、ゼミナールのみの単位履修だけに絞り、基礎研究だけにお金・時間・労力を割きたいとも考えていますが、そのような制度があるのでしょうか…。 別件ですが、慶應義塾大学経済学部の入ゼミ試験は難しく、皆が入れるわけではなかったと記憶しています。どうしてなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私も昔考えて調べ受験しました(理工系ですが)ので参考に。 結論から言うと、志望の研究室の教授に会って話をして下さい。その話の中で、相手教授が質問者さんの熱意や学力等判断してくれます。学部入試と違い、それが一番大事な合否判断要素です。内部からの進学と違い、外部で社会人となると相手もどんな人かわからず警戒するものです。私の場合、出身校以外の院希望だったので自分の教授に紹介してもらい相手教授に会いに行きました。それ以外の院も受けましたが、単独出願で受けましたが落ちました。 以下の質問にも分かる範囲でアドバイスします。 1.年齢:30代後半になりました。年齢が不利にならないか。 不利です。理由は教授は卒業後の就職の心配をするからです。仕事をしながらであれば問題ないと思います。 2.時間:仕事を続けて研究したいです。 問題ないと思います。私の会社の人は週末行くだけで博士とりました。社会人はフレキシブルです。 3.基礎研究:慶應義塾大学経済学部卒業ですが、ゼミナールの入試に失敗しました。したがって、学部の専攻がありません。また、2年間留年しています。1、2年時の失敗(授業をサボったり、サークルで人間関係を作らなかったり)が原因だと思うのですが、成績証明書、卒業証明書が審査対象になる場合、学力が欠落していると受け取られはしないか。 問題ないと思います。入試でその分頑張れば良いと思います。これから頑張る意思を示せば良いと思います。 4.最近、他の教育機関(社会人向け専門学校)で卒業論文を提出した経験があります。これは入試の参考資料にならないか。 卒論が学会誌に掲載されるレベルであれば有効です。そうでなければ大した意味は持たないでしょう。 5.介護福祉士を持っています。大学院の審査条件を満たすようですが、これをどのように使うか。 これに関しては質問の意味が私にはわかりません。 とにかく相手教授と会うのが一番大切です。頑張ってください。

iaufie
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、誠にありがとうございました。具体的な計画を立てやすくなりました。

iaufie
質問者

補足

5.に関してですが、ウィキペディアに「学士を持たない人が福祉研究のため大学院に個別入学資格審査できる資格である。」と記載がありましたので、挙げさせていただきました。

回答No.1

研究でなくただの受講 挑みかた間違ってるぞ

iaufie
質問者

補足

大学院は受講するところ、ということ…ですか?ご回答の趣旨を理解しかねます。

関連するQ&A

  • 慶応義塾大学 pearl入試

    慶応義塾大学 pearl入試 こんにちは。帰国子女の高3です。 今年度から始まる慶応義塾大学経済学部のpearl入試ですが、これは推薦やAOと違って一般入試のように複数の学部(もしくは学校)に受かった場合、他の学部(もしくは学校)を選ぶことは可能でしょうか? まだあまり調べても中々詳細が分からず....もし情報がある方いたらよろしくお願いします。

  • 社会における自分の位置を知りたくて質問します

     私は去年の3月に慶應義塾大学法学部政治学科を卒業しました。大学を出た人間が何故高等学校の質問をするのか疑問に思われたと思います。が、大学入試をしていないので、自分のレベルがどんなものか未だに分からないのです。大学受験をして自分の実力を試したかった、という思いもあります。 僕の経歴としては、平成11年に慶應義塾高等学校に入学→平成14年に慶應義塾大学法学部政治学科入学して平成18年に卒業しました。  そこで聞きたいのですが、慶應義塾高等学校の難易度は、都立高校で言ったらどこら辺のレベルなのでしょうか?  ...前置きが長くなりまして申し訳ございません。どうか宜しくお願いします。

  • 大学の入試

    大学の入試のシステムがまったくわからないのですが 東京藝術大学(器楽科)と慶應義塾大学を受けることはできるのですか?そして4月の入学のため両方合格して慶応をやめるみたいなことはできるのですか? 大学名はあくまでたとえでシステムを知りたいです。 (私は受験生ではありません)

  • 大学入試

    大学入試を終えたばかりの者です。 慶應義塾大学を第一志望としていて、文・経・商学部と三つ受けたのですが、今日文学部の発表で不合格が判明しました。 文学部を落としたということは、経済と商学部も落としているのでしょうか… 受験が終わってから毎日眠れないぐらい悩んでいます… とても曖昧な質問なのですが、経験者の方がいらしたら回答よろしくお願い致します。

  • これらの大学の入試難易度の順位を付けてください

    これらの大学の入試難易度の順位を付けてください 1.慶應義塾大学 経済学部 2.横浜国立大学 経済学部 3.上智大学 経済学部 4.青山学院大学 経済学部 多分私が上から書いた順に難しいと思うのですが… 横浜国立大学を第一志望に置いた場合、 慶應は受かればラッキー、上智・青山は受からないといけないくらいでしょうか? 私立の滑り止めとかがよくわからないので質問してみました。

  • 通信大学や社会人入試を考えているのですが

    法学部か文学部へ行って学びたいと考えている関東のはじっこに住む社会人です。 法律は、中央大学の通信と以前から決めていたのですが、 今はどちらかというと、文学部に進みたくてたまらなくなり、学部について調べています。 文学部というと早稲田というイメージがあったので調べたところ、早稲田の二文は現在ではもうなくなってしまったということを、ネット上の情報で目にしました。そうすると、現在の早稲田では文学部はもう社会人入試のようなことは行っていない+授業は昼間ということになり、社会人が仕事をしながら卒業することは困難になってしまったのでしょうか…?(そもそも入学もできそうにないですが…) また、通信の学部を置いている関東の大学では、文学部があるのは慶應、日本大学などありますが、早稲田文学部と比較して、学ぶ内容というのはやはり差があるんでしょうか。 通信で良い文学部のある大学があればそこを選びたいのですが、正直情報が少なく迷っています。 あまり魅力を感じない所に行っても仕方がないと思っているので、文学部はあきらめて中央の通信を始めたほうがいいのかなと、ここ1年ばかり悩んでいます。4月入学も迫ってますし、そろそろ決めてしまいたいなと思っているのですが…。 通信の大学で学んでいる方や、実際その学部に行っていた方、その他の方からなど、色々な体験談等お聞かせ頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 慶応義塾大学経済学部 入試

    慶應義塾大学 経済学部を一般入試で受けようと思っています。 センター試験と2次試験で必要な教科・科目・配点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 22才の慶応大学入学

    高校卒業後、2年間のフリーター生活を経て偏差値48の大学に入学しました。 最近になって勉強の大切さがわかり、さらに上の大学を目指そうと考えるようになりました。 2008年2月に慶應義塾大学総合政策学科を一般入試にて受験しようと考えています。 私のような場合、仮に慶應義塾大学に合格しても、社会的評価が気になります。 慶応は一流大学とはいえ高校卒業から4年も経ってからの入学は、就職活動の際、ネックとなるのでしょうか? このまま三流大学を卒業するか、改めて慶應義塾大学に入学するべきか、迷うときもあります。 どなたかアドバイス頂けるととても助かります。

  • 大学院の社会人入試(働きながらについて)

    大学院・大学の社会人入試(働きながらについて)  私は現在23歳、社会人2年目の会社員です。 故郷は上越地方なのですが、現在は神奈川県中部で仕事をしています。 大学はいわゆるマーチクラスの私大の経済商学系に行っていました。本当は、人文社会学系、文化系・政治学系に行きたかったのですが不合格でした。それでも、大学のレベルを落としたくなかったので、比較的入りやすかった経済商学系も受験して、仕方なくこちらに入学しました。 元々、興味のある分野ではなかったので、大学の勉強に対しては本当にやる気がありませんでした。しかし、飲み会サークルや文化系部活に入り、またゼミも一応経験し、そこで出会った人々は、現在まで私の良き知り合いです。「大学の勉強」を除けば、大学で本当に良い4年間を過ごせたと思っています。 また、私は勉強・読書をすること自体は好きでしたので、入りたい学部 ではありませんでしたが、生協や図書館へ行き、興味のある分野の本をよく読んでいました。 さて本題ですが、 大学を卒業し、昨年からサラリーマンをしていますが、ここ半年くらい、働きながら大学院に行きたいという気持ちを強く持つようになりました。 神奈川県西部から通学できる範囲で、主に人文社会学系の大学院(もしくは学部)で評判の良い社会人向けの夜間主コースの大学院研究科ってありますかね?東京都心まではなんとか通学出来ると思います。以前調べていた際に、早大の文化構想学部に社会人向けの夜間主コースがあっていいなぁと思ったんですが、どうやら廃止されてるようでして・・・ 皆様からのご紹介をお待ちしております。 また、入試方法については社会人向け入試、通学方法は夜間主コース、大学院を希望しますが、学部でも構いません。

  • 大学進学先の選択

    慶應義塾大学法学部法律学科と早稲田大学政治経済学部経済学科に合格したのですが、どちらに入学するのが良いでしょうか?ご意見をお願いします。国立に合格するのが一番理想的なのですが両校とも入学金を振り込めば、国立の結果が出るまでキープできるようです。 自分は特に法曹志望ということではなく、学部に対するこだわりはありません。会計士か公務員希望です。慶應は既に一次手続きは済ませましたが、早稲田は7日までなので7日までに御意見をお願いします。