• ベストアンサー

子育て

mitiminaの回答

• mitimina
回答No.2

子育てには終わりも正解もありません。 乳児期には乳児期の、幼児期には幼児期の、思春期になれば思春期と、その時その時で大変なことや困ったことがたくさん起こります。そんな子育てのなかでも、3歳と5歳のころというのは体力的にも、精神的にも、一番大変な時期かもしれませんね。 質問者さんも、家庭での自分、学校や職場の自分って多少なりとも違いますよね? お子さんもそうです。環境が変われば、違うものです。 保育園では問題ないそうですが、それは、問題が全くないということではなく、おそらくハプニングや、失敗や揉めごとなど、さまざまなことがあるけど、年相応のことなので、問題ないよという意味だと思います。 私も日々怒りすぎた…あれは躾や叱ったじゃなく、感情的に怒ってたんじゃ…と凹むことも多々あります。 言葉は悪いですが、子ども達のしたことに、胸くそ悪くなって怒り爆発、罵詈雑言を…なんてこともあります。 感情的になる前に、深呼吸とか、ちょっと距離を置くとかいいますが、今、目の前で、キケンなことをしてるのを見たら、その場で言わなくちゃいけない、叱らなきゃとおもって、感情が瞬間湯沸かし器の如く、怒りが沸点に…なんてことが、たびたびでした。 こんな自分を変えたいと、子育ての本をたくさん読みました。多いのは「褒めて育てる」みたいなのですよね?でも、「褒める以前の問題!!」なんて思っていましたね。 ですが、コーチングの本を読んだら、少し考え方が変わりました。 (私が読んだのは「子どもの心のコーチング」です。母親自身の心のあり方も載っているので、ちょっと気持ちが楽になりました) 100点満点の子育てなんて絶対に無理ですが、肩の力を抜いて、及第点くらいもらえるかな?と思えるようになりました。 難しいと思いますが、怒鳴る、暴言をぶつける子育てをしてると、お子さんも十中八九そうなります。 気に入らない、上手くいかないとき、自分が怒鳴っているように怒鳴りつけるのお子さん姿、想像してみてください。 本を読む暇もないかもしれませんが、1日に10分、15分でもいいので、おいしいコーヒーを飲む、温かいアイマスクで疲れを取る、好きな曲を大声で歌う…ご自分のリラックス方法で、気持ちをリセットできる時間が取れるといいですね。

nani027
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。勉強になりました。