• ベストアンサー

熊本城観光がメイン、おいしいお店等教えて下さい。

梅雨に入る前の平日(木・金)に熊本に旅行に行きたい思っています。 同行者は80歳(母)と5歳(娘)の二人です。 今回予定のコースはJR九州新幹線で朝11時に熊本到着 年配者と子供がいるのでレンタカーを借りて、熊本城や周辺を観光してから黒川温泉に宿泊。 翌日は阿蘇観光して熊本駅から15時発のJR九州新幹線で帰る予定です。 このコースで時間的に観光は可能でしょうか? また、移動途中のお昼ごはんや観光地でおすすめの場所があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黒川温泉で部屋食の宿は下記サイトに載っていますので、 参考にされて下さい。 それぞれのホームページにもつながります。 http://www.kurokawaonsen.or.jp/oyado/index.php?doSel=1&chkYType_7=1 個人的にはお子様がいらっしゃるので『三愛高原ホテル』が楽しくて、 また、比較的リーズナブルな『南城苑』がおすすめですが、 いづれにしても、梅雨前という事は6月にと、お考えのようですが、 予約ですでに埋っているプランが多いので、急がれてください。 今からなら梅雨明けのスケジュールの方が空いてるかもです・・・!(^^)! でも、個人的に、私の本当のお奨めは・・・ 黒川温泉から車で5分、『田の原(タノハル)温泉』の【旅館 湯の迫(ユノサコ)】です。 まだ、6月も空いてますし、部屋食大丈夫です。 6月はひょっとしたら、ホタルに会えるかもしれません。 ご参考に↓ http://www.yunosako.com/index.php

その他の回答 (1)

回答No.1

ご高齢のお母様と小さなお嬢ちゃんをお連れしての旅。 大変ですけど、良い思い出になりますね。 pipmetaさんの優しさが伝わってきますね。 先ず、スケジュール的には全然問題ないと思います。 初日の熊本市内観光は1~2ヶ所に絞って切り上げ 早めに黒川温泉に行って、ゆっくりされたほうがいいですね。 温泉街をゆっくり歩くのも、楽しいもんです。 問題は二日目ですね。 15時の新幹線でしたら、14時には熊本市内に戻ってきたいですね。 レンタカーの返却もありますし・・・ 逆算すると、阿蘇近辺を13時には出発しなくてはいけません。 お母様とお嬢ちゃんは歩くのも、時間がかかりますからね。 黒川温泉は9時には出た方が、いいですね。 10時半までに阿蘇山を見物したら11時から、熊本への帰り道にあります 『阿蘇さるまわし劇場』の公演を是非みてください! 10時、11時、12時と1時間おきに公演があります。 http://www.aso-osaru.com/ 老若男女、お年寄りから、物心ついた小さなお子さんまで大喜びです。 私、5回は行ってます。 可愛くて、すごい才能にビックリ、シャックリしますよ !(^^)! 12時に終わったら、そこでも食事できますし、途中のレストランで簡単な昼食を 取られて、熊本市内に早めに帰りましょう。 ポイントは早め早めに行動して、ゆとりあるスケジュールで進むくらいが 丁度良いと思われます。 『お猿さん』期待を裏切りませんよ! 絶対!

pipmeta
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。 熊本城や名所観光ばかり考えていましたので 子供がつまらないかな?と思っていたところです。 子供も楽しめる『阿蘇さるまわし劇場』は大変参考になりました。 お気遣いありがとうございます。是非、立ち寄りたいと思います。 図々しく、もう一つお聞きしたいのですが・・・すいません <(_ _)> 宿はまだ決めていないので、部屋での食事が可能な、 おすすめ宿をご存じでしたら、教えて頂ければうれしいです。 予算は一人15000円程度までは可能です。