• ベストアンサー

レンタカーでの熊本旅行

GWを利用した九州旅行のうち、1泊2日を利用して熊本を旅行しようと考えています。 1日目 福岡空港10:00着→レンタカーで阿蘇へ     温泉地宿泊 2日目 温泉地発→熊本市内(熊本城)観光→大宰府(or柳川)観光→博多駅(19:00頃着) 同行者に運転を任せる予定ですが、プランニングを行なっている私が車を運転しないため 行程やかかる時間を計算しかねています。 上記の周る場所の入れ替えをしたほうがいいところや、時間的に難しい等があれば、教えていただけませんか? また、熊本は温泉地が様々あるようですが、熊本市内と阿蘇を観光する際に宿泊するには どこがおすすめでしょうか。 阿蘇の火口、草千里、熊本城は必ず立ち寄りたいと考えています。 漠然としていて申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1207
回答No.1

1日め福岡空港 阿蘇までの行程ですが 九州自動車道 熊本IC よりも九州自動車道(鳥栖)大分自動車道(玖珠)やまなみハイウエイー 黒川温泉(おすすめ)か 内牧温泉 泊まり 翌日 阿蘇( 火口 草千里 )を観光熊本市内にでて熊本城  熊本ICから(九州自動車道)  博多のコースがよいとおもいますが?、、、時間的に柳川観光 は無理だと思います GWですので時間が読めません 参考URLのせておきます

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/kanindex.htm
tococo
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございます! やまなみハイウェイは気になってはいたんですが、大分に行かないからなぁ、と 勝手に思っていました。 参考URLもありがとうございます!今から見てみます~

その他の回答 (3)

回答No.4

GW期間中、高速の時間は読めません。 通常は福岡空港→熊本、1時間ちょいみておけば大丈夫ですが...。太宰府~鳥栖あたりねかなり混みます。 「遠いところへ先に行く」という鉄則なら、阿蘇泊で妥当なところでしょう。しかし、この時期は宿泊客が多いので、まず泊まるところを探すのが良いでしょう。 温泉付き、に拘らなければ、ビジネスホテルに泊まり、車で温泉に行く、なんて方法もあります。阿蘇に泊まらず、大津や菊池あたりに泊まるのも一考では。菊池温泉の泉質は秀逸(お肌がつるつるになります)。 立野での渋滞を考えると、熊本インターではなく、一個先の益城インターで降りて、南阿蘇へ向かう方がベターと思います。 草千里より砂千里が浜を勧めます(火口の隣なので両方いけるとは思いますが...)。草千里の風景は、言っちゃー悪いですが、ぱっと見、北海道の原野と変わりません。しかし砂千里が浜は、ここでしか見られません!!

tococo
質問者

お礼

福岡空港から九州自動車道、大分自動車道経由でやまなみハイウェイ →阿蘇→内牧温泉泊 の予定にしました。 やまなみハイウェイは由布院からになるんでしょうか? 阿蘇では砂千里が浜も行って見ます。ありがとうございました。

回答No.3

福岡空港 → 太宰府 → 阿蘇へ 南阿蘇方面で宿泊 宿泊地→熊本市内→博多駅 がいいと思います。 GW中は時間の予測が出来ません。 ちなみに 阿蘇の大観望に行ってください。5月は最高です。 阿蘇周辺で今から宿がとれるところをインターネットで探してその中から選ぶ方がはやいと思いますよ。

tococo
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんおっしゃるとおり、時間が予測できないので 欲張らずに阿蘇と熊本だけにしたいと思います。 大観望、調べてみます。

noname#17883
noname#17883
回答No.2

私のコース 1日目 福岡ー八女、広川より柳川観光 柳川より阿蘇で宿泊 http://www.asofarmland.co.jp/ 2日目 阿蘇ー熊本城 高速熊本ー大宰府ー博多 少し強行ですかね 済みません

tococo
質問者

お礼

阿蘇ファームランドという施設は宿泊もできるんですね! 候補として考えます。 ありがとうございました。