• ベストアンサー

レンタカーでの熊本旅行

GWを利用した九州旅行のうち、1泊2日を利用して熊本を旅行しようと考えています。 1日目 福岡空港10:00着→レンタカーで阿蘇へ     温泉地宿泊 2日目 温泉地発→熊本市内(熊本城)観光→大宰府(or柳川)観光→博多駅(19:00頃着) 同行者に運転を任せる予定ですが、プランニングを行なっている私が車を運転しないため 行程やかかる時間を計算しかねています。 上記の周る場所の入れ替えをしたほうがいいところや、時間的に難しい等があれば、教えていただけませんか? また、熊本は温泉地が様々あるようですが、熊本市内と阿蘇を観光する際に宿泊するには どこがおすすめでしょうか。 阿蘇の火口、草千里、熊本城は必ず立ち寄りたいと考えています。 漠然としていて申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

1日め福岡空港 阿蘇までの行程ですが 九州自動車道 熊本IC よりも九州自動車道(鳥栖)大分自動車道(玖珠)やまなみハイウエイー 黒川温泉(おすすめ)か 内牧温泉 泊まり 翌日 阿蘇( 火口 草千里 )を観光熊本市内にでて熊本城  熊本ICから(九州自動車道)  博多のコースがよいとおもいますが?、、、時間的に柳川観光 は無理だと思います GWですので時間が読めません 参考URLのせておきます

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/kanindex.htm
tococo
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございます! やまなみハイウェイは気になってはいたんですが、大分に行かないからなぁ、と 勝手に思っていました。 参考URLもありがとうございます!今から見てみます~

その他の回答 (3)

回答No.4

GW期間中、高速の時間は読めません。 通常は福岡空港→熊本、1時間ちょいみておけば大丈夫ですが...。太宰府~鳥栖あたりねかなり混みます。 「遠いところへ先に行く」という鉄則なら、阿蘇泊で妥当なところでしょう。しかし、この時期は宿泊客が多いので、まず泊まるところを探すのが良いでしょう。 温泉付き、に拘らなければ、ビジネスホテルに泊まり、車で温泉に行く、なんて方法もあります。阿蘇に泊まらず、大津や菊池あたりに泊まるのも一考では。菊池温泉の泉質は秀逸(お肌がつるつるになります)。 立野での渋滞を考えると、熊本インターではなく、一個先の益城インターで降りて、南阿蘇へ向かう方がベターと思います。 草千里より砂千里が浜を勧めます(火口の隣なので両方いけるとは思いますが...)。草千里の風景は、言っちゃー悪いですが、ぱっと見、北海道の原野と変わりません。しかし砂千里が浜は、ここでしか見られません!!

tococo
質問者

お礼

福岡空港から九州自動車道、大分自動車道経由でやまなみハイウェイ →阿蘇→内牧温泉泊 の予定にしました。 やまなみハイウェイは由布院からになるんでしょうか? 阿蘇では砂千里が浜も行って見ます。ありがとうございました。

回答No.3

福岡空港 → 太宰府 → 阿蘇へ 南阿蘇方面で宿泊 宿泊地→熊本市内→博多駅 がいいと思います。 GW中は時間の予測が出来ません。 ちなみに 阿蘇の大観望に行ってください。5月は最高です。 阿蘇周辺で今から宿がとれるところをインターネットで探してその中から選ぶ方がはやいと思いますよ。

tococo
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんおっしゃるとおり、時間が予測できないので 欲張らずに阿蘇と熊本だけにしたいと思います。 大観望、調べてみます。

noname#17883
noname#17883
回答No.2

私のコース 1日目 福岡ー八女、広川より柳川観光 柳川より阿蘇で宿泊 http://www.asofarmland.co.jp/ 2日目 阿蘇ー熊本城 高速熊本ー大宰府ー博多 少し強行ですかね 済みません

tococo
質問者

お礼

阿蘇ファームランドという施設は宿泊もできるんですね! 候補として考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1泊2日の熊本旅行のアドバイスをおねがいします

    3月2日(土)3日(日)に2人で熊本旅行に行きます。熊本は初めてなので観光地の距離感がわからず、どうやって回れば効率よく観光ができるのかわからなくて困っています。 交通手段は車です。 愛媛からの旅行なのですが、1泊2日ゆっくり観光したいので、前日の金曜日の23時30分ごろフェリーで別府港へ着く予定です。その日は別府に泊まるか、思い切って熊本市内まで行き、熊本市内に泊まるかは、まだ決めていません。別府から熊本までは高速道路を使って2時間強ほどらしく、別府に泊まって土曜日の朝熊本へ出発となると、午前中が移動でつぶれてしまいそうなので、金曜日の夜から熊本に泊まっておくほうがいいのかなと思っています。 1泊2日で観光したいのは、 ★熊本市内(熊本城・できれば水前寺公園も) ★黒川温泉(ここでは土曜日に泊まる宿が決定しています) ★阿蘇(大観峰・米塚・草千里ヶ浜・中岳火口 等)(できればカドリー・ドミリオンや阿蘇神社・その他 おすすめの施設がればよれるとよいです)  です。 自分で考えたプランは、 土曜日に朝から熊本市内(熊本城・水前寺公園)を観光してランチ。(ランチは阿蘇地域でもよい) 昼過ぎから阿蘇の半分(北部 or 阿蘇山・南阿蘇)を観光しながら黒川温泉へ。(宿へは16時か17時には着きたい) 夕方黒川温泉を軽く散策して宿泊。(宿にいくつか温泉があるので湯めぐりはしてもしなくてもよい) 夕方散策できなければ日曜日の朝に温泉街を軽く散策。 黒川温泉を発ち、阿蘇で前日まわらなかった地域をまわり、別府へ向けて帰る。(夕食は阿蘇でも別府でもよい) というプランなのですが、どうでしょうか? 阿蘇をどう回るかは情報誌や地図を見てもいろいろな経路がありどう回るのが効率がよいのかよくわかっていません。 帰りは20時30分に別府発のフェリーに乗るので、熊本市内の観光は1日目にする方が、あとの観光がゆっくりできるのかなと思い上のプランを考えてみたのですがどうでしょうか。 阿蘇はかなり広いみたいなので、観光は1日目と2日目に分けたほうがいいのかなと思ったのですが、どうですか?またこの場合、1日目の熊本市内~阿蘇~黒川温泉へは阿蘇北部(大観峰等)と阿蘇山・南阿蘇どちらを観光しながら行くのがおすすめですか? また、阿蘇でここはよった方がいいよというオススメのスポットがあれば教えてください。 2日目、阿蘇観光をして別府まで帰るのによい経路はありますか? 長々と質問してしまいましたが、情報誌を読んで距離感等のイメージがつかめず、どう回るのが効率的なのかわからず困っています。 どれかひとつのお答えだけでもかまわないので、効率よく熊本観光をするアドバイスをよろしくおねがいします。 できればおおよその移動時間も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 一泊二日で熊本(阿蘇山周辺)観光のオススメ

    7月21日(土)~22日(日)に熊本に行くのですが、どのように観光して回ろうかと考えています。 21日の10時頃に熊本空港に到着して、熊本市内のビジネスホテルに宿泊し、22日の16時頃に熊本空港を出発します。移動手段はレンタカーです。 旅行の目的が阿蘇山観光なので、草千里と阿蘇山火口には絶対に行きたいと思っていますが、このの2日間で阿蘇周辺の他の観光地も含めて回るにはどんなコースがオススメでしょうか。 他の観光地の候補としては、大観峰や通潤橋、ちょっと方向が違いますが天草五橋などを考えています。他にもオススメ観光地があれば教えていただければと思います。

  • 熊本・長崎(・福岡)一人旅

    熊本・長崎(・福岡)一人旅 10/28~11/1で横浜より九州に行きます。 友達が福岡にいるので、遊びに行くついでに一人で観光をしようと思っています。 福岡合流は10/30午後を考えていますので、2泊2.5日、という感じのプランのアドバイスをいただけたらと思います。 運転に自信がなく、移動は節約したいので、SUNQパスをフル活用で行きたいと考えています。 熊本・長崎は修学旅行で訪れていますが、自分のペースで廻りたいという希望があります。 細かく組んだのは、1日目だけです… 必ず行きたい場所 ・阿蘇山(天候不良で登っていないため) ・長崎の教会(学校がキリスト教系なので何か所も行きましたが、じっくり場所を絞って見たいと考えています。) できれば行きたい場所 ・九十九島遊覧&展望 下記、自分のプランです。 10/28 10:15 熊本空港着 11:08 やまびこ号 11:57 阿蘇駅着 12:20 阿蘇駅発→阿蘇山西駅へ     草千里・火口などを散策・昼食 16:30 阿蘇駅発→熊本市内へ     市内散策・熊本ラーメンを食べる     【熊本泊】 ☆雨の場合は熊本城・水前寺公園散策を考えています。 10/29 熊本発、フェリー・もしくはバスで長崎へ ↓ 長崎市内散策 ↓ 【長崎泊】もしくは【嬉野温泉泊】 10/30 宿泊地より佐世保に移動 ↓ 九十九島遊覧船&石岳展望台 ↓ 福岡へ ☆雨の場合は宿泊地を遅めに出て、福岡に直行の予定です。 ・飛行機などはまだ決めていませんが、マイルを貯めたいので一番機にしていません。 ・草千里や火口等は歩きで観光できますでしょうか。 ・熊本~長崎はフェリーとバスではどちらの方がおすすめでしょうか? ・長崎の教会で観光客だらけでない穴場的な教会があれば教えてください。  できれば中に入れるところを希望しています。 ・その他おすすめスポット・行程の無駄等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本・大分方面への旅行について

    熊本、大分方面へ車での旅行を考えていますが、特に阿蘇・くじゅう方面の移動、観光にどのくらい時間を費やすのか考えています。 3泊4日で、1日目は熊本市内まで移・宿泊、2日目と3日目で阿蘇、くじゅうを中心に見て回ります。 熊本~大分(別府)間を、途中黒川温泉か阿蘇のどこかで1泊して2日で移動しようと思います。 別府で3泊目、4日目で帰途につきます。 移動手段は車です。 特に阿蘇やくじゅうの時間配分がよくわかりませんが、だいたいの希望はこんな感じです。 ・白川水源、草千里ケ浜、中岳火口、大観峰、九酔渓のつり橋あたりは外さないようにしたいです。 ・牧場、動物テーマパーク系はどこか少なくとも1つは行ってみたいです(カドリー・ドミニオン、くじゅうのガンジーファーム、阿蘇ミルク牧場、その他の牧場…) ・湯布院にも寄れたら寄りたいです。どこか日帰り温泉に寄る程度でもいいですが。 ・別府では地獄めぐりができれば…。別府に着いたら一泊して、次の日の午前中でもいいですが、その日の午後には帰途につきたいです。 地獄めぐりとはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? この日程では無理があるでしょうか? 無理があるとか、逆にこんなところもあるよ、みたいなのがあれば教えていただければありがたいです。

  • 別府~阿蘇~熊本

    来月の2月15日(金)に別府から阿蘇を通り熊本市内までレンタカーで観光しようと考えています。 主なルートと立ち寄り地は以下です。 ・別府からやまなみハイウェイで阿蘇まで行く。 ・大観峰、中岳噴火口、米塚、草千里、白川水源、湧水トンネル公園 ・阿蘇ファームランドの阿蘇健康火山温泉で立ち寄り温泉に入り国道を通り熊本市内のホテルに宿泊 お聞きしたのは次の通りです。 (1)別府を九時くらいに出たとして(もっと早くは可能)、夕方六時くらいに熊本市内へ到着することは厳しいでしょうか? (2)一人旅ですので、阿蘇を中心に比較的ゆっくりと周りたいと考えています。大観峰~湧水トンネル公園は立ち寄る項目としては多いでしょうか? (3)この時期のやまなみハイウェイや阿蘇の天候は雪でしょうか? (4)阿蘇の他に天草も観光予定です。何かおすすめポイントなどありました教えてください。 項目が多いと思いますが、よろしくお願いします。  

  • 別府~阿蘇~熊本旅行の行程を診断してください

     春休みに旅行予定です。  (1)関西から飛行機で別府温泉に行き、宿泊。   (2)翌日レンタカーを借りてやまなみハイウエイを通り、牧場などを観光しながら高森に宿泊。  (3)高森から高千穂峡に行き、阿蘇を巡って、阿蘇ファームランドに宿泊。  (4)阿蘇ファームランドで遊んでから熊本市内に入り、レンタカーを返却。熊本市内で2泊して観光予定。帰りは新幹線に搭乗。  上記の行程なんですが、運転手は夫一人なので、(2)の距離は疲れないか心配しています。途中休憩しながら、また観光しながら行く予定ですが。夕方までに高森に到着すれば良いです。  また、熊本市内で宿を取る場合、JR熊本駅近くで取るのが良いのか、熊本城付近にたくさんある宿を取るのが良いのか、アドバイスもいただければうれしいです。  熊本では、小学生男児がいますので色んな電車(阿蘇ボーイなど)や路面電車を楽しみに。また美味しい物を食べたいと思います。観光はお城と水前寺公園くらいを考えています。  どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 大分・熊本・福岡 観光旅行を計画しています。

    大分・熊本・福岡観光で、黒川温泉宿泊の1泊2日旅行を計画しています。 3月に、大分・熊本・福岡観光を予定しております。移動はレンタカーです。 宿泊は黒川荘です。 ■1日目 熊本空港9:00頃着→熊本城→阿蘇→黒川荘(16:00ごろ着予定) ■2日目 黒川温泉→別府(地獄温泉めぐり)→大吊橋→太宰府→福岡空港(19:30頃発) 阿蘇はロープウェイを使って火口見学をしようと思っていますが、 他おすすめがありましたら教えてください。 阿蘇の観光はどれくらい必要でしょうか。1日目は時間が余るのかなと思っています。 2日目は時間があるのか分からないですが、太宰府天満宮へ行きたいと思っております。このプランで時間的に大丈夫かなと悩んでいます。 今のところ上記の予定ですが、1日目・2日目の空港は大分・福岡・熊本どれへでも変更可能です。 初めて行くため分からなくて困っております・・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 熊本、阿蘇、大分旅行

    こんばんは。 今月末から来月頭にかけて熊本と大分に行きます。 現地ではレンタカーを利用します。 1日目 10時熊本空港到着~熊本市内観光~阿蘇へ移動~阿蘇泊 2日目 阿蘇周辺観光~やまなみハイウェイ(時間があればくじゅう花公園)~別府泊 3日目 大分市の友人宅。別府泊 4日目 大分県内観光~18時30分大分空港発 3日目は観光の予定はありません。 数年ぶりに会う友人の家へ行くのですが、子供が小さく観光案内をしてもらえる状態ではないので、お家でおしゃべりに花を咲かせようかな、と。 1日目、熊本市内では熊本城と水前寺公園、昼食の予定なんですが(順番は決めてません)、市内の交通状況はどうでしょう。 また駐車場はたくさんありますか? 3回それぞれ駐車場を利用するより、どこか1ヶ所に車を止めて、あとは市電などで移動したほうがいいですか? 熊本市内でお昼を食べるところを探しています。 観光客向けの有名なお店とかにはこだわっていません。 駅ビルやデパートの中のレストランなどで十分なのですが、熊本市内で栄えているのはどのあたりでしょうか? 2日目阿蘇プリンスホテルから出発します。 阿蘇パノラマライン赤水線で、途中米塚や草千里を見ながら、阿蘇山火口へ。 阿蘇パノラマライン坊中線を通り、いったん国道57号線に出て、仙酔峡道路で仙酔峡へ。 時間はどのくらいかかりますか? また阿蘇パノラマラインややまなみハイウェイはどのような道路でしょう? アップダウンやカーブは激しいですよね。 やはり運転の難しい道路ですか? 最終日が一番悩んでいます。 大分空港には16時ごろ(遅くても17時まで)には着きたいのですが、ホテルを9時に出発するとしても7,8時間ありますよね。 とりあえず別府地獄めぐりは決めているのですが、それだけでは時間が余ってしまいます。 臼杵や佐伯の城下町も雰囲気がよさそうで興味があるのですが、空港とは逆方向で時間が厳しいですよね。 臼杵のみで高速を使えば何とかなりますか? また空港に近い杵築などはどうでしょうか? 他にどこかおすすめはありますか? 服装はどんなものがいいでしょう? 暑くなっていく時期ですが、阿蘇は標高も高いし、結構涼しい感じでしょうか? とりあえず、Tシャツにジーパン、あとはパーカーでも持っていこうと思っているのですが。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 福岡より別府&熊本旅行

    福岡より車で1泊2日の旅行に行きます。 初日は鉄輪温泉の地獄蒸工房お昼前に行く。 宿泊先は阿蘇ファームランド。 帰りは熊本城を見てきたい。 ここまでは決まったのですが、車のルートによって、他の観光をどうするか悩んでいます。 阿蘇火口、やまなみ、ミルクロード、白河水源・・・いろいろお勧めは聞いたのですが、 どのように組むのがいいのか・・・ 阿蘇の大自然を満喫しながらのルートを教えてもらえますか? メンバーや幼稚園、小学生、大人、合計5人です。