• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家を買う…アドバイスお願い致します。)

家を買う…アドバイスお願い致します。

renga-yaの回答

  • ベストアンサー
  • renga-ya
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

家族思いですねー◎ とても良いことだと思います。 今後を考えたら、男だと購入すべきですね、ある程度就職地域も決まっていると思いますし、、女性だとご結婚とかされて、困るパターンもありますね。親を重視されるのであれば無条件で購入でしょうね。 家賃が一番無駄です(どうしても割高になりますんで) 女性が購入する場合は最終的にその家をどうしたいかという点を考慮して購入された方がいいですね。 最終的に売却されるのでしたら、売却しやすい物件を購入しないとたいへんですし、そうしようと思えば価格もそれなりになります。 損得を考えないのなら問題ないでしょうけど、あなたが一生懸命貯めて購入した物ですので、少しでも高く見てもらいたいでしょう・・・ 家は一生の内で一番高い買い物とよく言われますが、いざ買ってしまえばそう感じませんし、出来るだけ若いうちに購入した方が、賢いと思います。(一つの安心感ですよ) 私の知り合いで18才から毎月8万円を34才まで貯めて家は買わず事業を起し今では4億円の資産がある人もいます。 人それぞれ考え方が違いますねー その人は焦る必要はない、無理をせず一歩一歩確実に進んで行けば、結果それが気付いた時には一番遠くまで進んでいるからと昔から言っていました。 親の収入とか関係ないです。 自分自身の気持しだいでなんとでもなりますよー 大変なことも出てくるとは思いますが、それを壁だと思わずに、階段だと思って進んで下さい。 24才でそれだけしっかりしていれば必ず成功します。 少し話が、ずれましたが、 がんばって下さい。

noname#134524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだ実現まで先は長いですが、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 購入か賃貸か(地方出身・独身女性)

    引越し検討中の、30代半ば、未婚女子です。現在、東京で賃貸アパートに一人暮らしです。 広い1Kか1DKのマンションで探してみましたが、やはり家賃が高くて、難しそうです。通勤時間などを考慮すると、狭い物件で我慢するしかなさそうです。 最近、新築マンションの1LDKで、いい物件をたまたま見つけました。賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料等でかなりお金がかかるし、これから先ずっと家賃を払って一人暮しをしていくのであれば、いっそ購入して、自分の家としてきちんとメンテナンスして、ちゃんとした暮らしをしていくのもいいかなと、考え始めています。狭い賃貸だと、仮住まいだという感覚になってしまい、落ち着きません。 でも迷っています。 (1)1LDK=一人暮らし用なので、今後もしも結婚することになっても、家族では住めない。ローンを抱えている嫁って、どうなんだろうか。家族用のマンションを買うことになったらそちらのためにお金を使うべきなのに。 (2)ずっと独身だったとしても、退職後は東京を離れて故郷で暮らす可能性もあり。その場合、25年後ぐらいには必ず手放すことになる。老後も住むかどうか分からないのに、買う? 賃貸で仮に25年間家賃を払い続けるのと、1LDKのマンションを購入してローンを支払うのとでは、トータル金額では賃貸の方が安くおさまります。でも、トータルコストは高くても、快適に暮らせることを思えば、購入も悪くはないと思います。でも本当にいいのか・・・。 長い間つきあった元彼氏がずっと忘れられず、もう他に好きな人なんてできない、と感じています。一人で生きていくことを覚悟する意味でも、マンション購入を検討し始めたのですが。でも、こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって、決められません。 このような状況下では、まだ購入するべきではないでしょうか。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 月の支払いを減らすには?

    6人家族で家賃158000円の借家に住んでいます。遠く離れたところに2LDKの1戸建てを所有し、賃貸にしていますが、残債1700万、月々のローンは約10万円、家賃収入は78000円です。 借家家賃と貸家収入のマイナス分を合わせると、180000円を住宅費用としているので、何とか抑えたいのです。 転職後1年3ヶ月、会社役員であるのでローン審査は難しく、収入も以前より2割弱減少しているので状況はいいとは言えません。 新規物件購入時に2LDKを処分し残債をのせてローンを組みなおす、 2LDKの支払月額を下げてもらうよう(支払い期間延長)相談する、 2LDKを増改築し、6人で住めるようにする、 ない知恵を絞って考えたのですが、なかなか先に進みません。 いいアイデアがございましたら、ご助言くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 家のことが全然わかりません!

    家の事で悩んでいます。 現在、家族4人で公営住宅に住んでいます。 公営住宅のため家賃は安く4万円だったのですが、私が仕事に復帰したため来年度から家賃が倍近くになってしまいます。 3DKの間取りなんですが、とても7~8万円も払うには、もったいない物件です。 そこで思い切って、マンションか一戸建てを買おうかと思っているのですが、貯金はほとんどないため、どうしていいのかわかりません。 ローンで買うとしても、月々7万円台に抑えたいので、1500万円くらいの家しか買えません。月々7万円台で2500万円くらいの家を買うには、いくら頭金を貯めればいいのでしょうか? 年収650万くらいだと、いくらくらいの家を買うのが妥当ですか? もったいない様な気がしますが、このまま家賃があがってもしばらく住んでいたほうがいいですか?

  • 賃貸か買うか、今後のアドバイスをお願い致します。

    賃貸か買うか、今後のアドバイスをお願い致します。 家族は3人。旦那、私(共に20代後半)子ども(3ヶ月)です。 私はただ今育休中で、再来年に復帰予定です。 都内に住んでおり、今は賃貸で、家賃は毎月12万円。 今貯金は500万円位です。 年収は、旦那も私も330位です。 私が復帰するまでに新しい家に動きたいと思っていますが、賃貸か?一軒家か?マンションか?中古か?新築か?どれもメリットデメリットがあるとは思いますが、悩んでいます。 今の家賃を払うことを考えれば早く買ってしまった方がいいのでしょうか…? 色々物件を見に行った方がいいのでしょうか?(まだ何も見てません) また、これ位の家庭状況だといくら位の物件が買えるでしょうか…? 何でもいいのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 家を買うまでの期間

    こんにちは。 結婚して今は家賃7万4千円の2LDKのアパートに住んでいます。 結構7万って大きいので、主人も、私も、双方の両親も、早く家を買いなさいと言ってきます。(双方の両親は持ち家を持っています。) 家賃は捨てていくものだから、若い内にローンを組んでしまいなさい、という感じのようです。 それで、今結構あっちこっち見ています。あっちこっち見ていくと、だんだんどれがいいのやらさっぱり分からなくなってくるんです。 家を買われた方は、何かビビっとくる物件に出会って購入されたんでしょうか? 高い買い物なので、そんな事ないだろうな…とは思うんですが…。 それとも、こういう物件でいくら、と決めてそれにぴったり合うものを探して、合うものが見つかった時に買われたのでしょうか? 私は、住む場所と費用は決まっているので、結構範囲が狭いんです。 今日も1件見に行ったんですが、ここら辺に住みたい、と思っていた地域の注文住宅で費用もまぁ理想なくらいでした。 私としてはビビっときたんですが、主人は「まだ早い、もっと色々見ないと」と言います。その通りの意見だと思うんですが…母も「ゆっくり探しなさい」と言いました。 ゆっくり探せばいい物って見つかるんでしょうか?みなさんの、購入に踏み切ったきっかけみたいなのを教えてもらえたら嬉しいです。

  • 住宅購入について

    土地、建物価格で合わせて7000万円物件の検討をしています。 年収 夫400万(33才) 妻460万(32才) 子供2人 夫婦ペアローンで事前審査は通っています。 現在の築15年、3DKのマンションはローンの返済を終えており、賃貸か売却か迷っています。 賃貸だと10万円の家賃収入、売却だと1800万円くらいのようです。 現在3DKのマンションに住んでおり、手狭のため戸建て購入を希望しています。 気に入った物件ですが、諸経費や今後の出費を考え、購入可能な物件か教えてください。

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 1階の2DKと9階の1DKならどちらが、良いと思いますか?

    30代 単身です。 同じUR賃貸で (1)1F 2DK 日当たり、イマイチ 8万円 49平米 築年数1年 (2)9F 1DK 日当たり、最高 8万円 40平米 築年数3年 ならどっちがいいと思いますか? 部屋数は単身なので、1DKでも構いませんが、家賃が一緒というのが引っかかります。URなので、家賃の交渉はできません。 どちらとも一長一短あって、決めかねています。なにかアドバイスいただければと思います。