ネットワークドライブの設定(Windows7)

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使って他のPCの共有フォルダをネットワークドライブとして利用しているが、起動後しばらくすると一部のファイルやフォルダしか見えなくなる問題が発生する。
  • PCを再起動しないで解決する方法やこの問題を防ぐ方法について教えてほしい。
  • あるソフトからはネットワークドライブが見えず、その原因と解決法についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークドライブの設定(Windows7)

Windows7を使っています。 他のPC(WIndowsXP)の共有フォルダをネットワークドライブとして使っています。 ほとんどの場合、問題なく使えているのですが、下記の点で困っています。 1.Windows7のPCを起動直後はその共有フォルダはいつも正常にネットワークドライブ   として接続されているのですが、たまに、起動後しばらくするとその共有フォルダの中   の一部のファイルやフォルダしか見えなくなることがあります。その場合、PCを再起動   すれば、元通り、その共有ファイルの中の全てのファイルとフォルダが見えるように   なります。   しかし、その度にPCを再起動するのは面倒なので、再起動せずに解決する方法が   ありましたら教えて下さい。   もしくは、このようなことが起きないようにする方法がありましたら教えて下さい。 2.普段使用しているほとんどのソフトから、そのネットワークドライブはきちんと見えている   のですが、あるソフトからはそのネットワークドライブが見えません。   この問題の原因と解決法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• apll
  • お礼率27% (54/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>しかし、その度にPCを再起動するのは面倒なので、再起動せずに解決する方法がありましたら教えて下さい。 切断して、ネットワークドライブの割り当てを再実行しては如何でしょう? 正常に戻れば不具合が発生する度に切断と再割り当てを繰り返してください。 再起動より効率的です。 >あるソフトからはそのネットワークドライブが見えません。 >この問題の原因と解決法を教えていただけないでしょうか。 「あるソフト」だけの問題なら、そのソフトの製作者に問い合わせるべきです。 そのソフト名が明示されれば回答できる方が現れるかも知れません。