• ベストアンサー

関西弁は何処まで?

隣の県ですが、三重県でも関西弁に近い言い回しをします。  愛知県と川を超えただけで違います。  実際関西弁に近い言い回しは、どの辺までしょうか。  東は三重県と思っています。  西と、北と南はどの辺までしょうか。  情報をお願いします。

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 「北」 京都でしょうか。福井は関西弁とは言えないと思いますからね。(滋賀、兵庫より京都の北端の方が北) 「西」 これは難しい。岡山~広島の間のどこか、です。 県名で構わなければ「岡山」でしょう。 「南」 和歌山が第一候補、問題は四国ですが、 高知はやはり高知弁なので、和歌山でしょう。 (徳島より和歌山の南端の方が南)

noname#6964
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 和歌山は関西弁でしょうか? 親戚は、泉州ですが和歌山は和歌山弁かなと以前言ってました。  四国は海で離れているので、四国弁?  へんですか????

その他の回答 (6)

• tanuki4u
回答No.7

新潟県出身です。 東京に出てきて、生の関西人を見るまでは、「佐渡島」の言葉は関西弁に聞こえました。 東西の境界線に関しては、親知らず=浜名湖 ラインを中心に 各種あるようです。 もっとも西よりの境界線が 富山||新潟 石川||岐阜 福井||岐阜 滋賀||岐阜 三重||愛知 ですね。 東よりに線を引く場合、 南信、山梨西部、静岡・旧遠江地区までが 西日本になるそうです。 さて、西・・・といいますと。 姫路出身者が、東京に上京して、京都人にあって、思わず 関西弁で話しかけたところ、速攻で 「姫路は関西弁ちゃう」 と 言われたそうです。 ということで、明石のあたりまでかもしれません。

• phimose
回答No.6

私は東北出身で現在は関西の阪神間に住んでます。 関東にも住んでいました。 関西弁になじみがなかった頃(当時は千葉に住んでいました)、西日本の出身の方が話す言葉は皆同じに聞こえてましたよ。 これまで接した西日本の方を言いますと、四国4県、福井、和歌山、岡山、鳥取、島根、三重の方です。 皆、関西弁に聞こえてました。 愛知、広島、山口、九州は関西弁とは違いますね。 あとはわかりません。

• r-suzuki
回答No.5

兵庫に住んでいます。姫路あたりまでは関西弁といっていいのでは? ただし「べっちょない(だいじょうぶだ)」とか「~~しとう~~(している)」「めんだ(壊れた)」「かく(担ぐ)」なんてのを聞くとちょっと関西弁にはない言葉だと思います。播州弁というのかな。 岡山県と違って語尾に「~けん」がつくことはないのでまあ関西圏かと。

noname#6964
質問者

お礼

回答誠に有り難う御座います 当地は、愛知県でも川(木曽川・揖斐川・長良川)を越すと三重県です。  車も三重ナンバーが入り乱れています様に、言葉もごちゃごちゃです。  三重弁も関西弁に近く、桑名、長島は三重県ですので面白いですよ。

• me-no-car
回答No.4

岡山に住んでいたことがありましたが、まったくもって関西弁ではありませんでした。 岡山は岡山で方言がありました。(~じゃけえ、とか) 私は「西」は姫路ぐらいではないかと・・・ 姫路も微妙に違ったりしますが。 難しいですね。

noname#6964
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います そうですか、姫路か~ 納得、納得!!!!

回答No.3

こんばんわ。 ここでもよく論議されているように、関西弁の範囲が難しいんですよね。 関西のイントネーションということであれば、近畿地方から西は、全て(沖縄は、わかりません)同じです。 しかし、近畿地方を外れて、岡山や四国に行くと語尾やかなり独特の方言がいっぱい混じり、これも関西弁というのだろうか?という疑問が生じます。 ということで、私は、西は、兵庫県(播州弁が西端)だと思います。 北も鳥取は、また違いますので、実際兵庫県の北の方もだいぶ違いますが、やはり、兵庫、京都までだと思います。 南は、和歌山まで普通に使います。泉州弁は、大阪弁に非常に近いです。

noname#6964
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います 親戚は泉州(高石市)ですが、口調がキツイです。 行くと凄く抵抗あります。 市内の恵比寿(浪速区)ですが、少し大阪弁でも微妙に違います。  大阪でも違いますね。

回答No.1

私は岐阜出身ですが、関西弁っぽいイントネーションだといわれることがよくあります。 岐阜と言っても広いのでどうなのかわかりませんが、私は西濃です。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います  父が岐阜の西岐阜駅近くの出です。  ですが、言葉は名古屋弁でした。