• ベストアンサー

関西弁は何処まで?

 隣の県ですが、三重県でも関西弁に近い言い回しをします。  愛知県と川を超えただけで違います。  実際関西弁に近い言い回しは、どの辺までしょうか。  東は三重県と思っています。  西と、北と南はどの辺までしょうか。  情報をお願いします。

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 「北」 京都でしょうか。福井は関西弁とは言えないと思いますからね。(滋賀、兵庫より京都の北端の方が北) 「西」 これは難しい。岡山~広島の間のどこか、です。 県名で構わなければ「岡山」でしょう。 「南」 和歌山が第一候補、問題は四国ですが、 高知はやはり高知弁なので、和歌山でしょう。 (徳島より和歌山の南端の方が南)

noname#6964
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 和歌山は関西弁でしょうか? 親戚は、泉州ですが和歌山は和歌山弁かなと以前言ってました。  四国は海で離れているので、四国弁?  へんですか????

その他の回答 (6)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

新潟県出身です。 東京に出てきて、生の関西人を見るまでは、「佐渡島」の言葉は関西弁に聞こえました。 東西の境界線に関しては、親知らず=浜名湖 ラインを中心に 各種あるようです。 もっとも西よりの境界線が 富山||新潟 石川||岐阜 福井||岐阜 滋賀||岐阜 三重||愛知 ですね。 東よりに線を引く場合、 南信、山梨西部、静岡・旧遠江地区までが 西日本になるそうです。 さて、西・・・といいますと。 姫路出身者が、東京に上京して、京都人にあって、思わず 関西弁で話しかけたところ、速攻で 「姫路は関西弁ちゃう」 と 言われたそうです。 ということで、明石のあたりまでかもしれません。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.6

私は東北出身で現在は関西の阪神間に住んでます。 関東にも住んでいました。 関西弁になじみがなかった頃(当時は千葉に住んでいました)、西日本の出身の方が話す言葉は皆同じに聞こえてましたよ。 これまで接した西日本の方を言いますと、四国4県、福井、和歌山、岡山、鳥取、島根、三重の方です。 皆、関西弁に聞こえてました。 愛知、広島、山口、九州は関西弁とは違いますね。 あとはわかりません。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.5

兵庫に住んでいます。姫路あたりまでは関西弁といっていいのでは? ただし「べっちょない(だいじょうぶだ)」とか「~~しとう~~(している)」「めんだ(壊れた)」「かく(担ぐ)」なんてのを聞くとちょっと関西弁にはない言葉だと思います。播州弁というのかな。 岡山県と違って語尾に「~けん」がつくことはないのでまあ関西圏かと。

noname#6964
質問者

お礼

回答誠に有り難う御座います 当地は、愛知県でも川(木曽川・揖斐川・長良川)を越すと三重県です。  車も三重ナンバーが入り乱れています様に、言葉もごちゃごちゃです。  三重弁も関西弁に近く、桑名、長島は三重県ですので面白いですよ。

  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.4

岡山に住んでいたことがありましたが、まったくもって関西弁ではありませんでした。 岡山は岡山で方言がありました。(~じゃけえ、とか) 私は「西」は姫路ぐらいではないかと・・・ 姫路も微妙に違ったりしますが。 難しいですね。

noname#6964
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います そうですか、姫路か~ 納得、納得!!!!

回答No.3

こんばんわ。 ここでもよく論議されているように、関西弁の範囲が難しいんですよね。 関西のイントネーションということであれば、近畿地方から西は、全て(沖縄は、わかりません)同じです。 しかし、近畿地方を外れて、岡山や四国に行くと語尾やかなり独特の方言がいっぱい混じり、これも関西弁というのだろうか?という疑問が生じます。 ということで、私は、西は、兵庫県(播州弁が西端)だと思います。 北も鳥取は、また違いますので、実際兵庫県の北の方もだいぶ違いますが、やはり、兵庫、京都までだと思います。 南は、和歌山まで普通に使います。泉州弁は、大阪弁に非常に近いです。

noname#6964
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います 親戚は泉州(高石市)ですが、口調がキツイです。 行くと凄く抵抗あります。 市内の恵比寿(浪速区)ですが、少し大阪弁でも微妙に違います。  大阪でも違いますね。

回答No.1

私は岐阜出身ですが、関西弁っぽいイントネーションだといわれることがよくあります。 岐阜と言っても広いのでどうなのかわかりませんが、私は西濃です。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います  父が岐阜の西岐阜駅近くの出です。  ですが、言葉は名古屋弁でした。

関連するQ&A

  • 関西弁の中でも

    関西弁(近畿地方)は県によって訛りや言葉が違うと聞きました。 三重と大阪では結構違うとかなんとか… そこで質問なのですが、関西弁の中でも一番言葉かキツイ(とげとげしい)県ってどこですか? それと一番優しい(柔らかい)話し方の地域はどこですか? 回答お待ちしております!

  • 関西って一体なんなんですか!?

    関東と関西。そもそも日本をその2つで区切ろうというのが間違いなんでしょうか!?まぁそれをいうなら東日本と西日本? 私のイメージでは西日本と関西はほとんど一緒なんですけど、Jホン関西って近畿地方ですよね?中国は中国で九州は九州。関西って実は近畿地方を指すのですか? 関東=東日本かというとなんか違う気がします。関東=関東平野です。だから関西も実は西日本のことではないのではないかと!? 私の中で九州弁も関西弁の中の1つだと思ってたんですけど・・・・・もう訳がわかりません! 関西って、関西人ってなんですか!?

  • カップ麺(どん兵衛など)の東西のダシの違い

    カップ麺のうどんやそば(どん兵衛や赤いきつね等)のダシが西日本と東日本で違っていて、北陸3県と滋賀、奈良、和歌山以西が西日本版、岐阜、三重以東が東日本版だそうです。 ここで疑問なのは三重県が東に属するということです。三重県は確かに名古屋の通勤圏内の地域が多いのですが、伊賀地方は大阪の通勤圏ですし、言葉のアクセントなどは総じて関西弁に近いので食文化も関西の影響が大きいのではと思います。 三重県の方々は東日本版のダシのカップ麺を仕方なく食べているのでしょうか?それとも麺類のダシに関しては東日本と同一の嗜好なのでしょうか?

  • 神戸の若王子さんの職質動画の 関西弁は

    神戸の若王子さんの職質動画の 関西弁は 関西、三重(関西系)、岡山、香川、徳島 辺りの人間にしてみれば日常会話の言い回しなんですよね? 逆に恫喝とかしんがいだったりするのかな? ttps://m.youtube.com/watch?v=755_0B9nbeQ&t=0s

  • 関西弁対共通語の構図

    NHKの番組にシャキーンという小学生向け番組があり、 大人にも評判になっていますが、 共通語以外の方言は、関西弁だけになっています。 日本には気仙語や北海道弁など、 優しい言葉が幾つもあります。 喧嘩に有効な博多弁や薩摩弁もあります。 日本には東西対抗の文化があるせいか、 東が標準語、西が関西弁、となっているようです。 NHKが巨額を投じる、連続テレビ小説は東西二分で作られています。 関西弁は、標準語に対抗できる唯一の言葉なのですか?

  • 麻雀の席順

    反時計回りに東南西北っていいますよね? でもこれって方角おかしくないですか?     【実際】 【麻雀】      北    南     西 東  西 東      南    北 時計回りに進むならわかりますが

  • 愛知県民に聞きたい!愛知県民は、今は三河弁でも、関

    愛知県民に聞きたい!愛知県民は、今は三河弁でも、関西出身でもないのに、関西弁で喋ってしまうこと、あったりするんですか?

  • 神奈川県の東、西、北、南はどのあたりか、分かるのだ

    神奈川県の東、西、北、南はどのあたりか、分かるのだけでも教えて下さい。

  • 大阪人の品とは?

     我が従兄弟ですが、大阪人の品の格差が有ると言います。特に北と南では歴然と言います。  南でも品の有る方も見えますが、全体に悪いと言います。  関西弁も話し方で、品が無い話し方にも聞こえます(生まれが愛知県ですので、)旨い話し方は、以前いた浪速千栄子さんと言いますが、この方の話し方と今の人の話し方とどう違うのでしょうか。  ニワンスで聞こえ方が区々な魅力のある大阪人の気品とはどういう物か。  関西人の従兄弟がよく言いますが、関西人から見ての品とは何ですか。  

  • いわゆる関西人は日本のどの辺りに分布してるの?

    変な質問ですが、いわゆる関西人というキャラの人は 主に日本のどの辺りに多く住んでるのでしょうか? ※地理上の関西ではなく、気質的な意味での関西人です。 (生活習慣とはちょっと違う)損得の考え方など。 私のイメージでは、東は豊橋、滋賀県まで。 福井は違う。 西は兵庫県まで。 南は奈良県まで。 という気がしますが、どうでしょうか? ※テーマ自体の批判はやめてください。気軽に挙げてます。