子供会継続の条件をC中学校で満たすための対応は?

このQ&Aのポイント
  • 子供会の会員がC中学校に進学した場合、子供会を続けるための条件とは?今回の質問では、親御さんの立場と役員の立場による対応策について考えます。
  • C中学校の校区に住んでいる親御さんの立場では、子供会を続けたいとの希望があります。一方、役員の立場では、C中学校の校区であることを証明すれば入れるべきと考えます。
  • 親御さんがC中学校の校区に住んでいることを証明できれば、役員は子供会継続の条件を満たすために入れるべきと判断します。子供会が地域のつながりを大切にしている場合、このような対応が求められるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

続々・こんなとき、あなたならどうする?

http://okwave/qa6432649.html 及び http://okwave/qa6735157.html の一応続きです。「一応」とあるのは、こんなときどうするか聞きたいのは同じですが、内容がまったく異なるためです。 また、今回は2ケースあります。 ある子供会の会員さんが、中学に上がりました。そのお子さんが中学生になっても子供会を続けるためにはA中学校かB中学校に上がることが条件でしたが、そのお子さんはC中学校に進学しました。 C中学校に進学した場合は子供会をやめなければなりませんが、会員さんの自宅はC中学校の校区であるため、このまま子供会を続けたいと言って取り合いません。 その子供会には小学校区の指定はあり、α小学校とβ小学校の校区であることが条件でした。α小学校はA中学校の、β小学校はB中学校の校区となっていましたが、α小学校はごく一部C中学校の校区が存在しました。 それでは、あなたが親御さんの立場だったら、どうしますか? また逆に役員の立場だったら、入れてあげますか? 当方の場合、役員の立場だったら親御さんに対し、C中学校の校区であることが証明できれば入れてあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _nico_
回答No.1

なぜA中学やB中学の区域はOKでC中学はダメなのかその理由によると思います。 あまり深い意味のない決まりでしたら続けてもらって なるほど、それは辞めてもらわないと他の会員さんの迷惑になるな。 と、思う理由なら辞めて頂くと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは大事ですね。