• 締切済み

大きな音を聞くと不安になり怖い 病気でしょうか

高校生、女です いえに居る時の大きな音が怖いです ドアが、バンっとしまる音と、強い風の音、その風で窓の揺れる音、そして階段のドタバタ音(他の家族の) ドアは風などでバンっと強くしまると怖くて怖くて 家以外なら大丈夫なのですが… 例えるなら家が壊れそうな恐怖です。 人の叫び声食器やガラスが割れる音や黒板をひっかく音はまったく平気です ドアと窓と風は本当に怖いです。 今さっき(だいたい40分前)も、家族の誰かがトイレへ行き、ドアを閉め忘れたせいでバンとなったのですが今も心臓がバクバクしています そして怖いです なぜか その音を聞くと3階から飛び降りたくなります。言いずらいですが、その音を聞いた直後はすごいしにたくなります。 3分で戻るんですが。 二段ベットの上に寝ているのですが、その高さゆえの不安定感も関係あると思います。ドアがうるさくしまると家が傷み、劣化していき壊れそうと思ってしまいます。 家が揺れる地震が怖いのと同じなのでしょうか それともこんな病気ありますか?

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

大きな音が怖いというのは、極端な例で言うと赤ちゃんも同じです。 犬や猫などの動物もそうですね。 しかし、「その音を聞くと3階から飛び降りたくなります」というのは普通ではありません。 正常な思考能力、判断能力があれば、3階から飛び降りたらどうなるか解かるでしょうし そんな事をする必要も無いと判断するでしょう。 よく中高年の女性が更年期障害などでホルモンバランスが崩れると 音に対して敏感になったり、ちょっとした音でもイライラする などの症状が現れたりしますが、質問者の場合、 その様なホルモンバランスの異常や可能性は考えられませんか? もし、過激なダイエットや偏った食生活などで体に無理が溜まっていれば 成長期である時期故にホルモンバランスの崩れや女性ホルモンの減少などによって 心因的な様々な症状が現れるので、まずはその様な食生活や ホルモン異常などの可能性を疑ってみてください。 それで原因や可能性が思い当たらない場合は、 第三者から見ても、精神的な問題を抱えていると思われるので 一度精神病院へ診察に伺う様にした方が良いと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

一度、心療内科へでも・・ 大きな音・・にビックリするのは、実は誰でも・・です。 良く他人を観察すると・・分かります。 びっくりした~・・などと言っている時など・・を。 大抵は一瞬で終わりますがね。 しかし、心が動揺した事は、短かろうが、長かろうが実は同じなのです。 通常は他の刺激に次々と反応して忘れます。 また、忘れない時は、他人の所為にしますね。 あの人が・・急に・・とか、 あの人のドアの閉め方が・・とか。 本当は、自分が反応したのにね。 あなたの場合病気かどうかは分かりません。 分かりませんが・・・ 練習によって、少々の音・・急になどの・・ではビックリしなくなる事は出来ます。 先日勤務先で、私のドアの閉め方が悪かったのでしょう・・ ビックリしている人がいました。 もう、80才を超えている人でしたが・・ ああ、この人は、些少の音にビックリしてここまでの人生を生きて来たのだろうなあ~と思いました。 びっくりする事は実はどうでも良いのです。 びっくりした事実はあるのですから、 が、大抵の場合、それを他人の所為に転嫁します・・ それが、問題なのです。 ビックリなど、実はどうでも良い事・・誰でもしています。 ああ、今自分はビックリしたのだ・・と認める事。 認める事は、最初は難しい・・で、深呼吸でもします。 最悪なのは、他人の所為にすること・・問題点を誤魔化しています。 そして、解決への道から遠ざかるだけ・・ 先ほどの人の話の様に80年以上も、些細な音にビックリし続けて人生を終わります。 それも良きかな・・ですが。 再度言います。 ビックリしても良いのです。 それが自分なのだから・・ しかし、びっくりした自分を棚にあげ、原因を他人の所為にするのが最悪。 何故なら、他人の所為にすると、妄想が際限なく広がるから・・です。 自分がビックリした事実を肯定できるようになると、もうその瞬間で終わります。 妄想など生じません・・ 自分の時間を生きられる・・と言う事でもありますね。 分かるかなあ~

関連するQ&A

  • 隙間風の音について

    今すんでいるところは環境上、強い風が吹き抜けます。なので、窓やドアから隙間風による音がかなりなります。寝るときも音が出ており気になってしょうがありません。なにかそれ用の対策もの(カーテンとかではなく、窓枠に取り付けられるもの→要するに、音そのものを出さないようにしたい)はありますでしょうか?

  • 心臓の病気?

     はじめまして よろしくお願いします。 2,3日前からすこし体を動かしただけ(家の階段を駆け上がる程度)で、胸の辺りと背中が痛苦しくなります。2分ほどで収まります。が、違和感はかすかに残ります。 心臓の病気でしょうか? 当方30歳男、喫煙しません。

  • 夜中に鈴の音が

    ゆうべ 一人で起きていてトイレに行ったら鈴の音がかなり小さな音だったのですが聞こえました。 風が強かったのでどこかの家の鈴かなと思って、2階のベットに行くとまた数回 少し大きく聞こえてきたのです。 しばらく耳を澄ませていると、音がやんでしましました。 うちにある鈴ならば、風でなるわけもなく。 外の鈴ならば、風が吹いている間中鳴ると思うのですが。 ちなみに 同棲中の彼の家で 結構不思議なことが多い家です。 体験するのは私だけで、彼には起こらないといいます。 んー 私気に入られてない(何かに)と真剣に悩んだこともありました。 最近は何もなかったのですが・・・

  • 隣家の車のドアを閉める音

    以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。 今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。 そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。 明らかにわざとです。 でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。 なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。 今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので 文句を言いに行こうとしたら、私の夫に止められました。 なので、窓を開けて思いっきりドンと足踏みしてやりました・・・。何回か・・・。 これが一生続くのかと思うと気が滅入ります。 ほんとに、私は、こんなことしたくない。 やられたらやり返す、あのドラマのようですが、現実に私はやってしまっています。 倍返しはできていませんが・・・。悔しいです。 持家なので引っ越せませんが、あの男のせいで、うちが引っ越すのも、私が家を出ていくことも 絶対にしません。 今度、ドアを明らかにわざと、大きな音をたてて閉められたとき、苦情を言いに行こうと思いますが 、やはり、行かない方がいいのでしょうか・・・。 私がいつもいる部屋(リビング)の隣が隣家の駐車場なんです。私のすぐうしろで、車のドアを思いっきり閉められています。 突然響いてくるのでものすごくびっくりさせられます。心臓がバクバクします。 子供がいるときにやられるとより一層頭にくるのですが、子供は全く気にならない様子。 気になっているのは私だけです。 私の旦那は味方になってくれません。 両親も、そういう話を聞くのが嫌みたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 幻聴なのか、単なる疲れなのか不安です

    幻聴は疲れからくるのでしょうか?ここ一週間ほど聞こえない音が聞こえています。30代女性です。 部屋のドアを大きくはっきりノックする音がするので、返事をすると誰もしていなかったり(何度か、違う建物でも経験)、夜寝ていて、ちょっと遠くで女性の叫び声がするので、隣室の家族かと思って急いで行くと違うと言われたり、ここ一週間ほど、何かがおかしいです。 確かにはっきりと大きく聞こえるので、幻聴とは疑ってなかったのですが。。 最近、あまり眠れてないし、疲れているのは確かです。たまに飲んでいる睡眠導入剤はありますが、眠りが浅くあまり眠れた感じがありません。あとは、心身両方疲れているところに、職場でかなり厳しいことを言われたりして、落ち込みぎみだったかもしれないです。 すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 外の音って結構聞こえるもの?

    こんにちは。 現在木造一戸建てに住んでいます。 今回は外からの音についてお聞きしたいと想います。 普通は家にいるときに窓とか閉め切っていると外からの劣ってなかなか入ってこられないと想うのですがどうなのでしょうか。 以前鉄筋アパートに住んでいた際、窓を閉め切ってあると外からの音がかなり遮断された記憶があるのです。 で、今回木造一戸建てに引っ越してきたのですが、窓を閉めてあっても外からの音が外にいるのと同じくらい聞こえるのです。話し声とか、車のドアを閉める音とか、車の通る音とか、飛行機の通過する音とか。 閉め切ってあっても外にいるときと同じくらい聞こえるのはおかしいと想います。 せめて半分以下に遮断されると想うのですが、どうなのでしょう。 皆さんのところでは結構聞こえるものですか? 是非ご意見を聞かせてください。 結構困っていたりします。家にいてもゆっくりくつろげませんし、こちらの音も筒抜けに聞こえているのではと心配していますから。

  • 階段を音も立てずに上がってくる家族対策

    家の中の木造の階段なんですが、いつも家族は音も立てずに二階に上がってきやがります。 なにか音を立てて上がってくるようにする、上がってくるのを察知する等の、何か方法・対策はないでしょうか?

  • となりの家のキカイ音がきになる

    マンションにすんでいます。最近、多分隣の家からだと思うのですが何か機械的な定期的に鳴る音がします。ひくい、心臓より早い 『ドォン、ドォン』と言う音です。ひょっとしたら冷蔵庫かもしれません。家族に聞いてもらっても夫は『そう言われれば、聞こえる気もするが全然気にならない』と。言い。息子にいたっては『聞こえない』と言います。私にははっきりと聞こえ、気になって眠れません。 私がおかしいのでしょうか? 他の部屋に行くとまったく そんな音はしません。 何か私の体に変調があって そんな風にきこえるのか、よくわかりません。なにかきにならない方法があったら教えてください。 ちなみに私は耳がとても 良い方です。

  • 盗聴?盗撮?音はなに?

     私は家族と一戸建ての住宅に住んでおります。引越ししてきたときからしばらくはそうでもなかったのですが、2年ほど前から、部屋に一人で居ると、窓や壁に小石をぶつけられてるようなバチバチとした音に悩まされるようになりました。それは他の部屋に行っても、全部屋で鳴ります。  トイレに入って便座に座ると、便器の中からバチバチと音が鳴り、足を動かすとそのたびに音が鳴ります。  階段から降りるとき、足が着地するたびにバチバチ音が鳴ります。  パソコンでインターネットをしているときも、画面やその付近からバチバチと音が鳴ります。  家の中で私が家族から離れているときに音が鳴るため、家族は私の言うことをまともに取り合って くれません。  ほかにも、私の顔のすぐ横にボワっとした光が発生し、振り向くともうすでに消えてしまっているということもあります。  風呂に防水用のラジオを持ち込んでも、すぐに音声が切れ、何回スイッチを押しなおしても、少し音が鳴ったかと思えばすぐに消えてしまいます。このラジオは他の部屋ではまったく切れることがないのです。家族が風呂で使っても切れないのです。  盗聴なのか盗撮なのかパソコンのスパイ行為なのか、音はどうやって発生させているのかわかりません。  どなたか助けていただけないでしょうか?

  • 宗教でしょうか?木琴を叩く音が・・・

    隣の部屋から、朝や夕方になるとコンコンコンコン!と「木琴」を叩くような音が10分から20分程度鳴り続けます。 音は木魚のような低い音ではなく、木琴のわりと高い音で、タンタンタンという規則正しいリズムです。 この季節は窓をどちらも開けているので、始まるとかなり気になるのですが、注意をするにしても宗教的なものであって怒らせてしまったら後々のご近所関係が・・・と悩んでいます。 こういった宗教をご存知の方いらっしゃいますか? 木琴を叩く音が宗教だった場合やめてもらうことは不可能でしょうか? いままでほとんどしゃべる機会もなく挨拶ていどしかしたことがありません。 一家は普通の夫婦、お子さん三人のご家族です。 どんなふうに切り出せばいいかもわかりません。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう