• 締切済み

クレジットカードの審査基準

私は事故で左足が不自由になり厚生障害年金3級を受けています。年額60万円程度です。無職ですが、預貯金が充分あるので生活には困りません。 ただ、VISA等の国際クレジットカードの申し込みをしたいのですが、年収60万円で発行してもらえるのでしょうか? あと、ゴールドカードは年収500万円が基準のようですね。60~65歳を定年として、その年数を預貯金で割ると500万円はあります。無理にゴールドカードが欲しいとは言いませんが、預貯金や資産は考慮してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• fanatic7
回答No.4

ゴールドカードを発行している銀行に預金口座を持っていて(VISA→三井住友、city→シティバンク、JCB→)、お金を大量に入れているとゴールドカードを発行してくれる場合があります。 私の友人のボンボンが数千万の預金口座を持っていて、ゴールドカードが欲しい、と申し出たら支店長が用紙を持ってきたそうです。 一応申し込んでみては?

• mittwa
回答No.3

クレジットカードですから、継続した支払能力が 問われるでしょうね。 金額はともかく、約束された定期的な収入は必須 でしょう。 下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.jccia.or.jp/kiso_04.html
  • hana-hana3
回答No.2

ゴールドは無理と思いますが、とりあえず申し込んで見ることかも知れません。 審査は、定収があるかどうか(定期的な返済の原資)が最大の基準だと思います。 持ち家は評価の対象になると思いますが、直ぐに返済に結びつく物ではありませんから、信用度の目安程度かも・・・。 預金は、銀行系(取引銀行が窓口)なら審査基準になるかもしれませんが、信販系は基準にならないかもしれません。 私は、持ち家がありますが収入が無いため(おそらく)に断れた経験があります。

sirkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり基準は、現時点での収入になるのですね。 某カード会社では「自己名義の住居」は目安のようなことを言ってました。 預貯金に関しても、実際に調べるわけには行かないとの事です。興信所に高額で依頼するわけ無いでしょうし(笑) 銀行系の会社との御提案ですが、普通預金もペイオフ解禁の予定なので、1000万円以上預けるのは怖いです。 難しいですね。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

審査では年収や預貯金、資産を調べることはしません。 無職である時点で基本的には審査に通りません。 仮に審査に通ったとして利用限度額は極端に低いと思われます。 申込時にご相談されたほうが良いと思います。

sirkuma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無職だと厳しいですか・・・。申込書には「年金受給者」という項目があるものですから。独立系の国家資格を持っていますが、自営業・自由業としての収入がないとダメですよね? 利用限度額は小額で構わないんです。ネットショップや海外旅行時に持っているほうが便利という理由なので(実際は代引きやトラベラーズチケットで済ましてますが)。 2~3のカード会社に問い合わせてみたのですが、「審査で決めます」との曖昧な返答でした。