• ベストアンサー

広島大と岡山大の入試科目と二次試験

今広島大と岡山大を志望校にして勉強を頑張っています。 広島大学と岡山大学も両方とも受けたいのは法学部か経済学部なんですが、 一応調べてみた所  英語、国語、数学二科目、地歴公民世界史から1、現社政経倫理から1、理科系統から1だったんですが、 商業学校なので数IAしかしてないので簿記を数学の二科目目で使いたいんですが、簿記はつかえるんでしょうか?  後二次試験の内容も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

何だか微妙に違うようですが大丈夫ですか。 広大法ならセンターで数学は一科目でよく二科目は不要です。「簿記」も選べます。二次は国語(古典含まず)と英語のみです。 広大経済ならセンターで二科目めに「簿記」は選べますが、二次では数学英語を課し、数学IIBまで必要です。 岡大法ならセンターで二科目めに「簿記」は選べます。二次は国語(古典含む)と英語です。 岡大経済ならセンターで二科目めに「簿記」は選べます。二次は国数英から二教科選択なので国英にすれば数学は不要です。国語は古典を含みます。 以上から、あなたの選択肢からは数IIB必須の広大経済は外れると思われます。 地歴公民も地歴公民世界史から1+現社倫理政経から1ではありません。 「世界史B、日本史B、地理B、現社、倫理、政経、倫理政経」から2科目です。ただし公民2つは選べないし地歴B2つをあえて選ぶひともいないでしょうから、実質地歴B3科目から1、公民4科目から1となります。 ただしこれは前期の情報のみ。もういちど自分の目で調べなおすべきです。公民の選択肢に現社政経倫理と書いているところを見るとあなたの見ている情報はやや古いかもしれません。来年からセンターの方式が少し変わるので、最新の情報を集めておく必要があります。両大学の公式サイトでは公式発表はまだですが予告してあります。

powwow009
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見間違いがありましたか。。 詳しい情報役に立ちました。資料請求して確かめてみます

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

二次試験の出題内容は、「赤本」などに載っています。 広大なら、 http://www.hiroshima-u.ac.jp/nyushi/gakubu/gakubu_kakomon/ に過去問がおいてあるようです。 コピーの取り寄せができないか、近所の公立図書館に聞いてみてください。 あるいは、まともな進学校の友人に、学校にあるだろう赤本をコピーしてもらえないか聞いてみてください。 広島岡山なら、ブックオフ等の古本屋を回れば赤本が見つかるかも知れません。 直近の物は実力が付いた後に残しておいた方が良いでしょうから、まずは古い過去問で良いんじゃないかと思います。 ただし、試験の制度等はよく比較する必要があるでしょう。 出題科目等々は、大学のホームページを見ると良いでしょう。 見てプリントアウトして、先生に相談すると良いです。

powwow009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤本ですか、、 探してみます。後URL助かりました

関連するQ&A

  • 新潟大学人文、センター科目についてhelp!!

    新潟大学人文学部行動学科のセンター試験科目は国語と外国語のほかに地歴・公民・数学・理科から5となっています。 というのは例えば、倫理・政経・数IA・数IIB・物理…のように

  • 入試の選択科目

    僕は高3で受験生です 学部は経済学部か経営学部志望で、偏差値は50くらいです 第1志望は関西大学ですが、E判定でした あとは、産近甲龍や大阪経済とかを志望してます 判定はCとかDでした センター利用も考えてますが、 私立文型の入試は、国語・英語・地歴公民または数学なんですけど、 地歴公民または数学で何を選択すればいいか悩んでます 自分的には、日本史か現社か政経のどれかでいこうと思っているのですが、 (世界史は苦手なので× 地理は学校でしていないので× 数学はIAの範囲までならがんばればいけると思うのですが、IIBが全然ダメなので、×にしてます) ちなみに、政経は学校でしてませんが点数を取りやすいと言うので選択肢に入れてみました 関西大学→世界史、日本史、地理、政経、数学(IA・IIB) 京産→世界史、日本史、政経、現社 龍谷→世界史、日本史、政経、数学(IA,II) 甲南→世界史、日本史、数学(IA、II) 近畿→まだ発表されてませんでした 知ってるかた教えてください 大阪経済→世界史、日本史、現社、数学(IA、II) でした。 模試の結果では、日本史が3割程度しか取れてません・・・ 現社は6割弱ぐらい取れてます 日本史を取れば、どの大学でも受験OKだけど点数を取れるかどうか 政経(現社)を取れば、受験できる学校は少ないが高得点を期待できそう と、自分は思っているのですがどれを取ればいいんでしょうか? 他に、オススメの参考書や問題集を教えてくださればうれしいです 各大学のランクや雰囲気などもよければ教えてください 僕は、将来税理士か公認会計士になりたいと思ってます。 経済学部か経営学部のどちらに行けばいいかもよければ教えてください この長い文を読んでくれてありがとうございます すごく困ってるので、回答お願いします

  • 法学部に必要なセンター科目。

    国立大法学部を目指しています。 その大学ではセンター科目の公民で「現社」「倫理」「政経」のどれでもいいのですが、入学後に役立つ科目がいいと言われました。 そこで、人によって倫理と政経にわかれたのですが一体どちらが有効なのでしょうか? 法学部の方や詳しい知識をお持ちの方は教えてください。 噂や確証のない話は遠慮願います。

  • 早稲田大学のセンター試験科目がよく分かりません。

    早稲田大学のセンター試験科目がよく分かりません。 こんにちは。 --- 地歴・公民、数学、理科:以下から1科目を選択 地歴・公民(地理B、現代社会、倫理、政治・経済) 数学(数学I・数学A、数学II・数学B) 理科(物理I、化学I、生物I、地学I) --- と書いてありますが、1科目とはどういうことでしょう? 地歴・公民で1科目ということでしょうか? こちらに進路変更になるかもしれないので困ってます。

  • 大学受験の選択科目

    筑波大の人文志望です。 センター受験要項の中に地歴・公民から2科目選択とあるのですが、地歴・公民から各1教科ずつ選べということですか。日本史Bと地理Bを選択しようと思っていたので気になりました。 一応、パスナビから要項を張っておきます。 5~6教科7~8科目(450点満点) 【国語】国語(100) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(100) 【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(50)  ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択 ●選択→地歴・公民から2     回答よろしくお願いします

  • 医学部再受験での社会の選択科目

    私は医学部再受験を考えている社会人です。 大学は理学部出身です。 今回、医学部を再受験するにあたって、センター試験の社会選択科目について悩んでいます。 私が希望する大学の受験科目は 《地歴》世B・日B・地理Bから選択 《公民》「倫理・政経」 地歴・公民から1 です。 医学部を受験する人は「倫理・政経」を受験する人が多いと聞きました。 しかし私は「倫理・政経」が1番苦手…。高校の授業で習っていたことすら忘れていました。 この中で好きな科目は「世界史」で、高校時代も世界史を選択しました。 高校を卒業してからだいぶ経つので、世界史も最初から勉強しようと思いますが、 色々調べていると「世界史」を8割とる労力で、「倫理・政経」では90点取ることが出来る…などと書いてありました。 現役での受験ではないので少しでも負担を減らしたいのですが、いかがなものでしょうか? 「世界史」は興味があるし好きな科目ですが、大嫌いな「倫理・政経」でも勉強すれば9割くらいとれるのでしょうか?

  • 首都大学東京の入試科目

    首都大学東京の都市教養学部人文社会系のセンターで利用する入試科目について質問です 数学・地歴公民から3科目選択と記述してあるのですが 地歴から1科目、公民から1科目、数学から1科目での受験はできるのでしょうか? 調べては見たのですが、はっきりとわからず拙い質問ではありますが お答えいただけるとうれしいです。

  • センターでの入試科目の説明(下に載せてあります)が理解できません

    5~6教科6科目(800点満点) 【国語】国語(200) 【数学】数IA(100) 【理科】物I・地学I・化I・生Iから1(100) 【外国語】英・独・仏・中から1[リスニングを課す](200[40]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 個別…課さない 備考 上記5科目のほか,必須で選択した科目以外(数IIB・工・簿・情を含む)の科目から高得点1科目(100)を加算 なんですが、備考での必須以外というのは、数2B以外にも、たとえば必須で地歴を選択してたら公民を数2Bの変わりにしてもいいってことなんでしょうか?

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • センター試験の教科&科目について

    来年のセンター試験で 某国立大の法学部を受験しようと思っています そこで質問なのですが 受験教科は、地歴・公民・数学・理科 この中から、科目を選ばなければいけません。 地歴(世A、世B、日A、日B、地理A、地理Bから1つ) 公民(現社、倫、政経から1つ) 数学(数1・数Aと数2・数B、工、薄、情報から1つ) 理科(理総A、理総B、物1、化1、生物1、地学1から1つ) 得意不得意はあると思いますが これはオススメだよっていう科目があれば 是非、教えてください。