• ベストアンサー

告知事項について

ペインクリニックに長年、原因不明の疼痛で通院・薬の処方を受けています。 (どこにも異常がないからといって抗鬱薬を処方されています) この場合は医療保険にはもう入れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

No.1です。 詳しいことをお書きになっていないので、 大雑把な回答をさせていただきましたが、 先に述べたように、保険会社は、今ではなく、 将来、病気になるかどうかで全てを判断します。 例えば、痛みが四肢の痛みであり、 脳の精密検査を受けても何の問題もない場合ならば、 契約可能な場合もあります。 逆に、原因不明の痛みが頭である場合には、 厳しい場合もあります。 一方、単なる片頭痛ならば、片頭痛の原因が不明でも 契約可能です。 なので、単純には言えないのですよ。 質問者様の場合、抗うつ剤を処方されている点がネックに なる可能性が高いです。 保険会社は、精神的な問題については、非常に厳しいです。 ところで、本当に抗うつ剤は効いているのですか? 効いているならば、薬を止めれば痛みが強くなるはずです。 効果がないなら、止めることをお勧めします。 それとも、痛みから来るうつ状態を改善するために 処方されているのでしょうか? それならば、痛みに対する処方ではなく、うつ状態に対する 処方になるので、保険契約は不可です。 ご参考になれば、幸いです。

noname#156283
質問者

お礼

再度のご解説感謝いたします。 抗鬱剤処方の理由は・・よくわかりません。 主治医からは「これ飲むと痛みが楽になりますよ~」といわれて処方され、実際痛みにも効いています。 でも本当は「この患者どこも悪くないのに痛み訴えていて精神がおかしいんじゃねぇの?」と思われて抗鬱剤を処方されているのかもしれず、お医者さんの本心はわからずです。(後者だったらアウトですね)

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

保険に契約できるかどうかを審査する権限は、 各保険会社の審査担当者だけにあり、その審査基準は 非公開となっています。 また、過去の経験などから、保険会社によって、 審査基準が違うことも明らかです。 従って、ご質問の件について、できる・できないということを 断定的に申し上げる事はできません。 ただ、一般的な傾向として、保険会社は「原因不明」ということを 嫌います。 というのは、たとえ症状が軽くても、原因不明と言うことは、 大きな病気が進行している可能性を否定できないからです。 実際のところは、申し込んで見なければわかりませんが、 厳しい結果となる可能性は高いと思います。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりきつそうですね。 問い合わせだけはしてみますが…。 ありがとうございました。