• ベストアンサー

テスト2週間前なのに!!

テスト2週間前なのに勉強する気が起きません 皆さんはこんな時どう対処しますか? 2週間前には計画表という勉強したら時間を 記入していくようなものがあります 今中学2年生で一番勉強を頑張らなくてはいけない 時期だと思います ただ思ってても 行動に移せなくて・・・助けてください! アドバイスを!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

私は、次の日のテスト範囲を、一夜漬けしていました。 学年10位以内にはいつもいましたが。。ww 中学生の学業レベルがどれだけ変わったか知りませんが、テスト範囲の教科書丸暗記ぐらいできるのではないですか? 基本勉強をその時だけした覚えはあまりないです。 勉強すると考えるのがつらいだけでしょう? 強迫観念で勉強するなら、やめたほうがいいです。 1日2時間机に向かうのが、当たり前だと思えば苦でもないいと思いますが? そういう気にはなれませんか? その違いが、勉強できる人とできない人の違いだと思っていましたが。

takumi310
質問者

お礼

そうですよね 少し勇気が出てきました

その他の回答 (4)

• ichGojam
回答No.5

中2でしたら、部活やら恋愛やら色々と大変かと思います。 勉強が仕事だった中学生、なつかしいです。 とりあえず、アマゾンや楽天ブックスでクチコミのよい 参考書や問題集を「中2」で検索してみてはいかがですか? きっと鉄板みたいな1冊があるはずです。 そしてこれと決めた「1冊」を「自腹」で購入。 静かな場所に参考書を持って行って1人で 好きなドリンクを片手に、 読んでみるのがおすすめです。 カフェでも、マクドでも、公園のベンチでも、 どこにも行く場所が無かったら自宅のトイレでも いいじゃないですか。 繰り返し繰り返し、その一冊を集中して やってください。がんばってください(^^)/

• syusyokei
回答No.4

質問者さんの学力がわからないので、中以上だとして、私が中学生のときやっていた勉強方法を書きます。 それは友達に勉強を教えてあげることです。 友達に教えるのに適当にしたり、途中で飽きたりはしないですよね。 しかも自分の中の理解も深くなって、好感度もあがりますよ。 もし勉強が苦手なら得意分野だけでもいいです。 他には先に目標点を宣言するとか。 とにかく自分だけじゃなく、まわりを巻き込むと必然的に勉強することになりますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

良いんじゃないですか? 中学高校と、私は試験前にわざわざ勉強した事はありませんが。。。 受験前も同じです。 その方が、付け焼刃でない本当の実力が判りますからね。

takumi310
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

• b2d
回答No.2

あまりピンとこないかもしれませんが、 もう少し大人になると『頑張ることができない人間はこの国では、とても運が良くないと立ち直るのが難しい』ということがわかると思います。 受験、就活、色々な勝負どころがありますが、一回でも失敗したらやり直しが出来ないのが今の日本という国です。 いまはテストで悪い点をとっても『次頑張ればいいか』と思えるかもしれませんが、社会に出ると『合格できなければ死や不幸に確実に近づく』ような恐ろしい一発勝負のテストだらけです。 あなたの『今』は将来に繋がっています。 将来を全力で心配してください。 『なんとかなるさ』でなんとかなる問題はどんどん少なくなります。

takumi310
質問者

お礼

分かりました もう少し危機感を持ちたいと思います