• ベストアンサー

テスト2週間前なのに!!

テスト2週間前なのに勉強する気が起きません 皆さんはこんな時どう対処しますか? 2週間前には計画表という勉強したら時間を 記入していくようなものがあります 今中学2年生で一番勉強を頑張らなくてはいけない 時期だと思います ただ思ってても 行動に移せなくて・・・助けてください! アドバイスを!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

私は、次の日のテスト範囲を、一夜漬けしていました。 学年10位以内にはいつもいましたが。。ww 中学生の学業レベルがどれだけ変わったか知りませんが、テスト範囲の教科書丸暗記ぐらいできるのではないですか? 基本勉強をその時だけした覚えはあまりないです。 勉強すると考えるのがつらいだけでしょう? 強迫観念で勉強するなら、やめたほうがいいです。 1日2時間机に向かうのが、当たり前だと思えば苦でもないいと思いますが? そういう気にはなれませんか? その違いが、勉強できる人とできない人の違いだと思っていましたが。

takumi310
質問者

お礼

そうですよね 少し勇気が出てきました

その他の回答 (4)

  • ichGojam
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

中2でしたら、部活やら恋愛やら色々と大変かと思います。 勉強が仕事だった中学生、なつかしいです。 とりあえず、アマゾンや楽天ブックスでクチコミのよい 参考書や問題集を「中2」で検索してみてはいかがですか? きっと鉄板みたいな1冊があるはずです。 そしてこれと決めた「1冊」を「自腹」で購入。 静かな場所に参考書を持って行って1人で 好きなドリンクを片手に、 読んでみるのがおすすめです。 カフェでも、マクドでも、公園のベンチでも、 どこにも行く場所が無かったら自宅のトイレでも いいじゃないですか。 繰り返し繰り返し、その一冊を集中して やってください。がんばってください(^^)/

  • syusyokei
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

質問者さんの学力がわからないので、中以上だとして、私が中学生のときやっていた勉強方法を書きます。 それは友達に勉強を教えてあげることです。 友達に教えるのに適当にしたり、途中で飽きたりはしないですよね。 しかも自分の中の理解も深くなって、好感度もあがりますよ。 もし勉強が苦手なら得意分野だけでもいいです。 他には先に目標点を宣言するとか。 とにかく自分だけじゃなく、まわりを巻き込むと必然的に勉強することになりますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

良いんじゃないですか? 中学高校と、私は試験前にわざわざ勉強した事はありませんが。。。 受験前も同じです。 その方が、付け焼刃でない本当の実力が判りますからね。

takumi310
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

あまりピンとこないかもしれませんが、 もう少し大人になると『頑張ることができない人間はこの国では、とても運が良くないと立ち直るのが難しい』ということがわかると思います。 受験、就活、色々な勝負どころがありますが、一回でも失敗したらやり直しが出来ないのが今の日本という国です。 いまはテストで悪い点をとっても『次頑張ればいいか』と思えるかもしれませんが、社会に出ると『合格できなければ死や不幸に確実に近づく』ような恐ろしい一発勝負のテストだらけです。 あなたの『今』は将来に繋がっています。 将来を全力で心配してください。 『なんとかなるさ』でなんとかなる問題はどんどん少なくなります。

takumi310
質問者

お礼

分かりました もう少し危機感を持ちたいと思います

関連するQ&A

  • 期末に向けてのテスト勉強。3週間前からは早い?

    中二です。 6月21日と22日に期末テストがあります。 今からテストの日までカウントすると約3週間後ですが、2週間前になるまでに計画を立てて勉強を開始するのは早すぎるでしょうか? いつも2週間前になったくらいから計画を立て始めて勉強を開始しているのですが、結局テスト前日にバタバタしてしまいます。 3週間前からテスト勉強するのは早すぎますでしょうか? 塾などにも通ってないのでまだ習っていないとこばかりですが、予習のつもりで教科書や参考書など見てテスト範囲を自分1人で進めるつもりです。 その後はワークをやって、テストの2週間前には全て終わらせておきたいです。 期末テストは副教科も含まれるので2週間前からだと、私の場合は絶対間に合いません…。いつもそれでドタバタしてたので…。5教科しかない中間テストのときでさえドタバタしてました。。 なので3週間前から始めたいのですがアリでしょうか?明日計画を立てるのはまだ早すぎますかね? また、3週間前からテスト勉強してる方がいらっしゃいましたら、どのように計画を立ているか、勉強や計画のコツなど教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • テストまで2週間・・・・・

    学校のテストまで2週間なのですが、どうやって勉強していいのかわかりません。具体的にテスト勉強のやりかたを教えて下さい。ちなみにテストの点は最高で445点ぐらいで最近は400点より少し下ぐらいになってしまいました。親からは、もっと時間を有効に使いなさいとか計画をしっかりたてなさいとよく言われます。どうしても450点は行きたいです。至急回答お願いします。

  • テストまでの1週間…

    普通科に通う高校2年生です。 みなさんはテストまでの1週間どのように勉強しますか(していましたか)? 自分の勉強方法じゃだめな気がしてきて、他の人の意見を参考にしたいと思っています(>_<) それではお願いします。

  • テスト前の計画表を作る意味

    こんにちは  現在高校生の男子です。 テストまで残り二週間となりました。 なので計画表を作って計画を立ててみたのですが、これって意味あるのでしょうか? 普通「教科の勉強をしてそれが終わったら次の教科の勉強をする」というのでは駄目なのでしょうか? 実際意味があるから、勉強本などで「計画表を使って計画を立てよう!」などと書いてあるのでしょうが・・・ 自分は考えすぎてしまう性格で納得できる答えが出るまでモヤモヤしてしまいます。 現在計画を立てて勉強しているのですが勉強しながら「これって意味あるのか?」と思いながら勉強しています。

  • テスト前の勉強量はどれくらいでしょうか?

    私は成績が悪いです。 テスト前には二週間前から一時間半程度勉強しているのですがやっぱり少ないですよね? 皆さんはどれくらい前から何時間程勉強なさっているのでしょう?

  • テスト前

    ずっと前から悩んでいます それはテスト前になると無性に 好きな人のことばかり考えます 特に1から2週間前に特に強く出ます でもテストが終わると不思議に気持ちも弱くというか 少なくなります どうしたらテスト前に彼のことを考えなく 勉強に集中できますか ほんとに困っています 教えてください おかしい質問ですが よろしくお願いします

  • テストまで三週間(汗

    高1です。 あと三週間もしないうちに、中間テストがあります… 1学期はあんまりいい点数を取れなくて、順位も良くありませんでした。 今回はクラスで10位以内に入ってみたいなって思っています。1学期はだいたい40位中20位後半くらいでした(。-_-。) それで!三週間前から少しずつ勉強を始めよう思うのですが、まず何からしていいかわからないし、集中力がなくてすぐに違うことをしてしまいます。 朝早く起きて1時間勉強していますが夜は部活から帰ってくるのが遅いので1時間ほどしか勉強できる時間がありません。 それと部活は平日より土日祝日の方が、大変です。 毎日忙しいなかでできる何かいい勉強法などありますか? 全体的にできないのですが特に数学Aと英語表現1ができません。 お願いします。

  • テスト前に来るメールって…

    今高2のメル友がいます。その人の通っている高校では来週から定期テストがあるそうなんです。そういう時期ってあんまりメール送らないべきですよね?彼は「3日前くらいに一気にやる」と言っていましたが、テスト前に来るとやっぱり集中切れるしうざったく思われますよね?みなさんは仕事中または勉強中に雑談っぽいメールが来たときにはどう思われますか??あと、そういうメールが来たらどうしてますか??

  • あと二週間でテスト50点以上とれますか?

    あと二週間でテスト50点以上とれますか? 定期テストまであと二週間なんですけれども全然勉強できません。前のテストでは全教科30点以下でした。 二週間でできるでしょうか?

  • テスト前にすること

    僕は中学2年生です。 明日がテストなんですけど、まだやりたいことが山ほどあります。 でも、夜遅くまでやっても、覚えれないと思います。 朝早く起きてやるのがいいのでしょうか??? それとテスト前にやったほうがいいことや勉強法などあれば、教えてください!!! あしたの7時30分までに教えてください 学校に行きますので・・・

専門家に質問してみよう