• 締切済み

マイフェスでの「正規表現」置換について

下記のような文で和文中の数字(年月日以外もあり)のみ全角に変換したいのですが、 (欧文の中の数字は半角のままで) 「旧文字列」と「新文字列」の正規表現の記述はどうすればよいでしょうか。 「November 28,1932,895.63 OR 4/22,Internal 1932年12月15日付」

みんなの回答

• sholmes
回答No.2

追記 もし「和文」というのが常に行末カラムを指すのであれば、マッチ自体はなんとかなると思います。 ただ結局1つの位置にある数字を0~9で1文字ずつ置換が必要なので、マッチ後が面倒なのはかわらないですね マイフェスのマクロは使ったことがないので、この辺さっと片付けられる手が思い浮かびません。

BANZADESU
質問者

お礼

一括なら文書整理機能があるのですが、 自動で判別しながら一括となると難しいようですね。 ありがとうございました。

• sholmes
回答No.1

和文中の・・・且つ1932のように和文前についてるものまで場合によってはひっかけるわけですよね? となると、一括マッチ自体が難しいと思います。(どういう条件なら和文の一部と判断させるか人間の目を介さないといけないので) しかも全角文字への置き換えとなると、エディタならせめてマクロ機能が無いと厳しいんじゃないでしょうか もし対象が今回のような年月日だけであれば、「複数置換」へ一文字ずつキャプション位置ずらした正規表現入れて回すというゴリ押しもありそうですけど・・・ちょっと数多いですよね(ここ100年程度としても、2+2+9+9+2+9+3+9=45個) 年月日以外もあるということであれば、ちょっとやり方自体の見当がつきません。

BANZADESU
質問者

お礼

「正規表現」でも判別しながら一括となると難しいようですね。 ありがとうございました。