神奈川県の安全度は?乳児を連れて帰省するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県で乳児を連れて過ごす安全度に悩んでいます。最近の放射能検出や状況を考慮し、帰省するべきかどうか不安です。
  • 神奈川県の現在の安全度について、乳児を連れて帰省する際のリスクを心配しています。
  • 神奈川県での生活環境や放射能の検出状況を考慮し、乳児を連れて帰省するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の神奈川県の安全度 

私には9ヶ月の赤ちゃんがいます。そして原発からは遠く離れたところに住んでいます。 実家が神奈川県相模原市にあるのですが、今月末から帰るかどうかとっても悩んでいます。 期間は2週間ほどです。 色々と自分なりに情報集めているのですが、今この時期に乳児を連れて神奈川県に帰っても、 大丈夫なのかどうか、自信が持てません。 もちろん、そこで生活している人がたくさんいるのはわかっているし、たった2週間だったら、 水とか食べ物になるべく気をつけるという方法で、何とかなりそうな気もしています。 しかし今日、小田原のお茶からも放射能が検出されたと言うことで、やはり乳児がいると言うこともあり、悩んでいます。 皆さんの客観的な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.1

神奈川に住んでますがあまり気にしてません。 個人的にここで情報を募るよりも相模原市のホームページに放射能についての相談窓口があるので、そちらへ問い合わせたほうが確実だと思います。 私の住んでる市だと点数制限はあるもののミネラルウォーターの方はぼちぼち店頭に並ぶようになってきています。 相変わらず店頭で見かけないものだと電池の単一・単二ぐらいでしょうか。 相模原市が同じ状況かといわれると断定は出来ませんが。(相模原に住んでないもので) どの市の相談窓口も何種類かに分かれてるので「一箇所で全部教えてくれ」と言いたくなるかもしれませんが… http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/20128/020202.html 友達は都内に住んでますが、GWにこちらへ数日ですが帰省してました。 (友達も質問者さん同様、5ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいます)

18GIUGNO
質問者

お礼

ご回答いただいて嬉しいです。 実は散々迷って、もう帰ることにしてしまったのですが、それでもやっぱりそれで良かったのかどうか、まだ自信がありません。 実家の家族も全く普通に生活しているといっていましたが、やっぱり目に見えなし、すぐには異常が出ないものなので怖いです。 相模原市のHPも見てみたりはしていました。でも電話で聞いてみたほうが、より確実な情報を得られるかもしれないですよね。 同じ神奈川の方からの声が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

原発の隣の県に住んでます。洗濯も外で干して外遊びもして、普通に暮らしてます。質問者さんからしたら、うちの子供達は汚染されてるように思われてますかね。乳児もうちにはいますが、正しい知識と情報を得れば怖くないですよ。ただ、個人的に感じたことですが、主人の実家が神奈川県で帰ったとき、神奈川県や東京の人のほうが若干過剰反応してる印象を受けました。水だってもう大丈夫だし、気にしないで安心して帰ってください。

18GIUGNO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 確かに、過剰反応してしまっている部分があるかもしれませんね。 テレビや新聞では安全とは言っているけど、本当のところは違うんじゃないの?と疑いたくなってしまって。。 でも確かに今は大気中の放射能の量も普段と変わらない数値ですし、水からも検出されていないようなので、あまり気にせず、普段どおりに過ごしたいと思います。どうもありがとうございました。