神奈川県の安全度は?乳児を連れて帰省するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県で乳児を連れて過ごす安全度に悩んでいます。最近の放射能検出や状況を考慮し、帰省するべきかどうか不安です。
  • 神奈川県の現在の安全度について、乳児を連れて帰省する際のリスクを心配しています。
  • 神奈川県での生活環境や放射能の検出状況を考慮し、乳児を連れて帰省するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の神奈川県の安全度 

私には9ヶ月の赤ちゃんがいます。そして原発からは遠く離れたところに住んでいます。 実家が神奈川県相模原市にあるのですが、今月末から帰るかどうかとっても悩んでいます。 期間は2週間ほどです。 色々と自分なりに情報集めているのですが、今この時期に乳児を連れて神奈川県に帰っても、 大丈夫なのかどうか、自信が持てません。 もちろん、そこで生活している人がたくさんいるのはわかっているし、たった2週間だったら、 水とか食べ物になるべく気をつけるという方法で、何とかなりそうな気もしています。 しかし今日、小田原のお茶からも放射能が検出されたと言うことで、やはり乳児がいると言うこともあり、悩んでいます。 皆さんの客観的な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.1

神奈川に住んでますがあまり気にしてません。 個人的にここで情報を募るよりも相模原市のホームページに放射能についての相談窓口があるので、そちらへ問い合わせたほうが確実だと思います。 私の住んでる市だと点数制限はあるもののミネラルウォーターの方はぼちぼち店頭に並ぶようになってきています。 相変わらず店頭で見かけないものだと電池の単一・単二ぐらいでしょうか。 相模原市が同じ状況かといわれると断定は出来ませんが。(相模原に住んでないもので) どの市の相談窓口も何種類かに分かれてるので「一箇所で全部教えてくれ」と言いたくなるかもしれませんが… http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/20128/020202.html 友達は都内に住んでますが、GWにこちらへ数日ですが帰省してました。 (友達も質問者さん同様、5ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいます)

18GIUGNO
質問者

お礼

ご回答いただいて嬉しいです。 実は散々迷って、もう帰ることにしてしまったのですが、それでもやっぱりそれで良かったのかどうか、まだ自信がありません。 実家の家族も全く普通に生活しているといっていましたが、やっぱり目に見えなし、すぐには異常が出ないものなので怖いです。 相模原市のHPも見てみたりはしていました。でも電話で聞いてみたほうが、より確実な情報を得られるかもしれないですよね。 同じ神奈川の方からの声が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

原発の隣の県に住んでます。洗濯も外で干して外遊びもして、普通に暮らしてます。質問者さんからしたら、うちの子供達は汚染されてるように思われてますかね。乳児もうちにはいますが、正しい知識と情報を得れば怖くないですよ。ただ、個人的に感じたことですが、主人の実家が神奈川県で帰ったとき、神奈川県や東京の人のほうが若干過剰反応してる印象を受けました。水だってもう大丈夫だし、気にしないで安心して帰ってください。

18GIUGNO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 確かに、過剰反応してしまっている部分があるかもしれませんね。 テレビや新聞では安全とは言っているけど、本当のところは違うんじゃないの?と疑いたくなってしまって。。 でも確かに今は大気中の放射能の量も普段と変わらない数値ですし、水からも検出されていないようなので、あまり気にせず、普段どおりに過ごしたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の水道水は大丈夫ですか?

    原発事故以来、怖くて何が本当か何が嘘かわからないまま今になりましたが、私にはミルクと離乳食を食べさせてる乳児がいますが、一度水道水から放射能物質が検出されてましたよね。あれからずっと子供にはペットボトルの水なんですけど、今は落ち着いたんですか?検出されていないということは、放射性物質は含まれていないということですか?大気中の放射能の数値も、原発以前の数値がわからないので、あの数値を見てもイマイチ分かりません。どなたか私に分かりやすく説明してください。よろしくお願いします。

  • 神奈川県内でバッティングセンターを探しています。

    神奈川県内でバッティングセンターを探しているのですが、思うように見つかりません。 下の条件で有りましたら、教えてください、よろしければ球数と料金も教えていただけるとありがたいです。 1、神奈川県内で川崎、横須賀、相模原より北、小田原より西は無し(交通費はかけたくないので) 2、スクリーン画面や変化球は要らないので出来るだけ安いところ かなり条件は厳しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 栃木県での乳幼児の生活

    私は栃木県の県南に住んでいます。乳幼児が2人居ます。原発事故による放射能の事ですが、今現在放射能から子供達を守るには何に気をつければいいのでしょうか?窓は開けっ放しでも大丈夫なのでしょうか?お水も大丈夫なのでしょうか?外で遊んでも大丈夫なのでしょうか? 福島県の隣の栃木県よりも、神奈川県や東京都の遠い県の親が色々と動いているのをテレビなどて見ると困惑してしまいます。私の周りには放射能を気にしている人が誰一人といない為、気にしている自分がおかしいのかと思ってきてしまいます。子供を持つ親、放射能に詳しい方、今現在何に注意するべきなのか教えて下さい。

  • 静岡産とか神奈川産とか

    お茶から放射能検出らしいですが、 もう放射能って相当ばらまかれてるんですかね。 茨城のコウナゴが全滅だって言うニュースをちょっと前に見たけど、 コウナゴ全滅ならそれを食う魚も放射能汚染されるんじゃないかと思うんですけど。 お茶もだめならほかの農作物もだめなんじゃないかと思うんですけど。 どうしても悪い方悪い方に考えてしまいますけど、 本当のところどうなんですか。 もう安全な食い物はないんですか。

  • 水道水から放射能が検出・・・

    葛飾の浄水場で放射能が検出されました。 23区と多摩方面で乳児には飲ませないよう、注意が出ています。 わたしはその中に記載のあった、東京都町田市からほど近い神奈川県相模原市在住です。 水道水・・・飲んだり料理に使うのはやめたほうがいいんでしょうか? 乳児以外は大丈夫のようですが、やっぱり怖いしスーパーでミネラルウォーターの買い占めが始まっています・・・。 そういうの見てると、水道水飲まないほうがいいのかと不安になります。 料理やお菓子作りなどでも毎日使うし、気がかりです。 あと、煮沸してれば大丈夫なんですか? わかる方、教えてくれませんか?

  • え?放射能?山梨県?

    え? 山梨県に基準値を超える放射性セシウム検出で出荷停止続く富士山の北麓って ニュースあるんだが、 山梨県まで、 福島原発から飛来したんだ!? で、キノコ出荷停止って。 何故?今頃? やはり、人間にも放射能降りかかってますよね。 何故?全国民対象に 放射能検査しなかったんだろ? 基準値超えって、? 何故今更? どう思いますか?

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • 神奈川の放射能。本当のところは??

    1、神奈川県の酒匂川水系の水道水は今飲んでも問題あるでしょうか? 大気中の放射能はさすがに神奈川まで高濃度のまま到達する可能性は低くても、雨や川はまずいのではないか、と思っています。飲まない方が良いでしょうか? 2、神奈川県の大気中放射能物質は減少している?増加している? 通常時の神奈川の1年間の放射能量は0.81mmシーボルト/年だと聞いています。 神奈川には「茅ヶ崎」「横須賀」「川崎」にモニタリングポストがあります。この数値を毎日チェックしています。 日に日に数値が下がって今では通常時の神奈川の平均的な放射能量より少ない数値まで下がっていたので少し安心していたのですが、ヤフーブログの記事を見ると毎日のように「神奈川の放射能量は通常よりやや高い数値を示している」と書かれ続けています。 どちらが正しいのですか? 3、神奈川近海の魚は大丈夫でしょうか? 垂れ流しになっている放射能汚染された水。どのくらい警戒したら良いものでしょうか? 福島近海の魚は論外としても(国が「大丈夫」と言おうが食べるつもりはありません)、東京や神奈川近海も警戒すべきなのでしょうか? 国のコメントを馬鹿正直に信じるには無理がありすぎる昨今です。 「ただちに健康に影響が云々」は聞き飽きました。 「ただち」にも「将来的」にも影響なんて食らいたくないです。 1年に浴びて良い放射能は「自然の中のもの」「原発が原因の大気汚染」「水中の放射能」など、トータルでの数値でなければ意味がないでしょう。 水道水だけの放射能量が1年間で人間が浴びて良い放射能量を下回っていたところで意味はありません。 家では数値が落ちてきたので、最近は防災袋も玄関から撤去してしまいましたし、水道水も飲むようになってしまっています。通勤中のマスク着用も止めてしまいました。 1市民レベルで出来る自己防衛をやっているだけで、「これで放射能が来ても大丈夫」だなどとは思っていませんが、数値が下がって安心していたけど実は違ってました、等と言う茶番を演じるのも馬鹿馬鹿しいものです。 放射能の影響が残っているのなら水道水も東北産の野菜も控えるつもりです。 確実性の高いところの情報を知りたいと思います。 「知ったかぶり回答」や「感情回答」、「国がこう言ってるからこうなんだ」的な投稿等はご遠慮ください。混乱するので。 万が一、そのような回答が投稿された場合はスルーさせていただきます。ご了承ください。

  • 放射能について

    神奈川県在住ですが、今回の原発爆発の影響での放射能飛散が非常に不安です。実際、神奈川県の放射能濃度が九倍になったと報道もあります。 今後、神奈川は大丈夫でしょうか? 情報も錯綜していていまいち分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 神奈川県の放射能汚染は深刻?

    3月までは人類史上最悪の原発事故といえば間違いなくチェルノブイリでした。 25年以上経過してもチェルノブイリは安全ではありません。 ところが、この日本でも同様の事故が発生してしまいました。 フクシマです… この事故の影響で、人体に強烈な害を及ぼす放射性物質がかなりの広範囲にばら撒かれ、日本中の善良な市民がその恐怖に怯えています。 しかし、一部の人が、チェルノブイリのときはもっとすごい放射能がこの日本にり注いでいた、それでも顕著な害は見当たらなかった。 だから、今回のフクシマでも心配する必要はない。心配する人は神経質、ヒステリックとまでののしられています。 気の弱い私は、そこまで言い切れるのなら、何か根拠があってのことだと信用しよう、信用すれば安心できるかも?というような気持ちに傾きかけていました 実際、産経新聞ニュースでも、たいしたことは無いと図表を掲示して説明してくれました。 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm これで安心できる!と思い、その図表をよくみました。 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm その図表からチェルノブイリの影響で年間約200Bq/m2のセシウム137が関東周辺に降り注がれたことがわかります。 これは、一日あたり0.55Bq/m2です。なんだか物々しい数字です。 ゴジラは55 何か関係あるのでしょうか?とにかくすごい数字で、その当時日本でも母乳から放射能が検出され大騒ぎになったと私のおじいちゃんに聞きました。 たしかに、こんなすごい放射能でその後日本では大きな害が発生しなかったのだから、今回のフクシマも大丈夫!と思いかけました… し、しかし! ひょんな事から国の正式機関である文部科学省の公表データを見つけてしまいました。 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf 3/20に神奈川茅ヶ崎で約200Bq/m2のセシウム137が降り注いだとの数字です。 3/21には約110Bq/m2。 一ヶ月で計約600Bq/m2のセシウム137が降り注がれました。 これはどういうことでしょう。 チェルノブイリのときは年間200、一日あたり0.55 フクシマでの神奈川は月間600、一日あたり最大200 これってチェルノブイリのときより総量で3倍、一日あたり最大360倍ものセシウム137が降り注がれたいうことですよね? 神奈川県はチェルノブイリの事故当時に比べると、間違いなく放射能汚染された地域になりました。 チェルノブイリの何百倍も!! 神奈川県民はこれからどのように暮らしていけばよいのでしょう? ちなみに私も神奈川県民です。 どうぞお知恵を拝借させてください。

専門家に質問してみよう