このような会社で仕事をしたいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児の子供がおり、現在は主婦をしている私。子供が幼稚園へ通うようになり、家計費補助のために短時間のパートを探している。
  • 在宅での仕事を見つけ、応募したが、担当者の言葉遣いが不快で驚いた。話し方が友達と同じくらいカジュアルで、仕事についての話をしているのにもかかわらず丁寧さがなかった。
  • 仕事内容も応募時のものとは異なり、信頼できない会社と感じた。この会社で働くかどうか悩んでいるが、情報が限られているため他の仕事を探すことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような会社で仕事をしたいと思いますか?

はじめまして。 私は、幼稚園児の子供がおり、現在は主婦をしております。 この春から子供が幼稚園へ通うようになり、少し手が離れましたので、家計費補助のため短時間のパートを探し始めました。 外でのパート、在宅でのアルバイト(データ入力等)の両方で探しています。 (どちらかよいお仕事が見つかった方で、まずはがんばってみるつもりでした。) 先日、在宅でできるお仕事を見つけ、早速応募してみました。 (聞いたことのない会社でしたが、取引先に私も知っている会社さんが数多くありましたので信頼してもいいかなと思い、応募してみました。) そして、応募についての電話をいただいたのですが、担当者さんの言葉遣いに驚きました。 数回お電話をいただいていたようなのですが、あいにく留守にしており電話に出られないことが数回ありました。(着信履歴でわかりました。) そしてお電話が通じると、軽く会社名を名乗り、その次に「○○(私の名前)さん、電話したんだけど全然出ないんだもーん。」と言われました。 もちろん、相手方が上、私は下の立場ですが、あまりに普段友達と話すような口調でしたため、あっけにとられてしまいました。 上下の立場もありますが、仕事についての話をしているのですし、もう少し、~です、~ます、くらい使ってほしいと思うことはおかしいでしょうか? その後も少し質問が続いたのですが、終始、「あのねー、○○はできる?」や「○○はどう?」、「そっかー。こう思わない?」といった感じで、あまり気持ちのいいものではありませんでした。 仕事内容についても、応募時に記載されていた内容のものではなく、別の内容のものでした。 これは、あまり信頼できる会社さんではないと判断する材料になってしまいますよね。。。 電話口でお話した1人の人で、その会社全体をイメージしてしまうことは正しくないかもしれませんが、この会社ではお仕事しない方がいいかなと直感で思ってしまいました。 情報が少なくわかりにくいかもしれませんが、みなさんは、どうお感じになりますか? 不快に感じるのは私だけでしょうか? 在宅での仕事探しは本当に難しいですね。外に出て働く方向で考えたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-mi-yu
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.3

在宅の仕事については知識がないのですが、社員の対応内容に心当たりがあるので。 数年前までかつてのグッドウィルの様な日雇い派遣何社かにお世話になったことがあるのですが、今思えば労働条件が悪く労働基準法にも違反し、「データ装備費」などといったような違法な給与天引きをしてる会社の内勤は、皆初めからそのような対応でした。 (もしご存知なければ、お手数ですがこのサイトで「日雇い派遣」や「データ装備費」で検索してみてください。一発でわかります) なぜそうするのかと自分なりに考えて、あくまで僕個人の答えになるのですが、若い人だとそういう人を愛想がいい、気持ちのいい人達だと思うからじゃないかな? すくなくとも僕はそう思い、かなり悪い労働条件で働いていました。 僕が気が弱く友達が少ないタイプだったので、勘違いしてたんです。当時は労基法も知りませんでしたし。 今思えば愛想がいいだけでこっちの希望とか聞いてるフリしてあまり聞いてなかったりしてたんですねー。 今は長期バイトをメインに切り替えて何年もたちますが、労基法や日雇い派遣の現状などを勉強して、そういった日雇い派遣とは完全に縁を切りました。 今でも長期バイトの傍ら、年に数回お世話になってる日雇い派遣会社が一社ありますが、そこは労基法も守ってますし、担当の方とも数年単位の付き合いですが相手は敬語は崩しません(担当の方は40代、僕は23歳です。)し、働くにあたっての相談にも親身にのってくれます。 少なくとも「クライアント企業の要望には応えつつ、スタッフにも気持ち良く働いてもらう」と言う意識が見えました。一方縁を切った派遣って、「とにかくクライアント企業の要望に応えて利益を得る」というカンジだった気がします。今日のように日雇い派遣が衰退するまで、考えなしにクライアント企業から契約をとりまくってたみたいで人足りない時多かったし、仕事内容も誰もやりたがらないようなのばっかなんですねー(食肉工場で肉をグチャグチャしたり食品の賞味期限シールの張替え作業だったり…) 以上、自分の経験を長々と書かせていただきました。 参考にならなかったらすみません… 僕の意見は、「スタッフの対応から見て、辞めた方がいいと思う。」です。

nikumanman
質問者

お礼

お話ありがとうございました。勉強になりました。 これからは、外で仕事をする場合も、在宅で仕事をする場合も、もう少し知識を持たなくてはなりませんね。会社まかせにしていてはいけませんね。私ももう少し知識を持てるようになりたいと思いました。 これから新しく職探しをしつつ、勉強していきたいと思いました。 あまり意識していなかったことに気づかせていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.2

職種について、聞いてみましたか?在宅でデータ入力・・・表向きはそうでも、なんのデータを入力するのでしょうか?アポイントセールスのような側面はありませんか? 確認して、こちらから確かめないと、とんでもない仕事をやらなくてはいけないかもしれないですよ。 また、在宅でやる仕事は、ほとんどお金になりません。 出来高制なので、時給ではないですよね。その出来高が、とんでもないが、十時間くらいかけないと出来ない仕事でも、これくらいなら千円かな・・・。といわれてしまいます。十時間働いて、千円しかもらえないんです! 確認してください。 注意しないと、とんでもない仕事かもしれませんよ。

nikumanman
質問者

お礼

仕事内容については、募集記事には「○○に関する○○の入力」と書かれていたのですが、電話で聞いた内容は「□□の□□の入力」とのことでした。「○○に関する○○の入力」ではないのでしょうかと確認してみましたが、違う内容の仕事ということでした。 仕事内容は明確でしたが今回はお断りし、別の仕事を探してみることにしました。 お話参考になりました。ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

それは、おかしいですよ。 信用できません。 そのような横柄な口のきき方をするような所は、 もし仕事をした場合、なんだかんだとケチを付け、 給与を支払わない可能性もあります。 そこは、言わずもがな、やらなくて大正解です。

nikumanman
質問者

お礼

あまり信用できそうな感じではありませんよね。 あきらめずに別の所を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式会社レバレッジってどんな会社ですか?

    株式会社レバレッジという会社は大丈夫でしょうか? PCにて入力をする在宅ワークを探していたところ、この会社にあたりました。 話を聞いてみるとお金がかかることを言ってました。 もしも途中で仕事がないような状態になった場合、全額返金するとも言ってましたが、実際どうなのか不安になりました。 子供が小さいため、外に仕事に行くのもなかなか難しく、在宅ワークで何かないか調べている現状です。 自分から資料請求したのですが・・・ 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 印刷会社の仕事ってどうですか?

    求人広告に載っていた印刷会社のパートに応募しました。 連絡したらすぐさま面接になり、すぐさま採用になり、いつからこれるかと言われました。 しかしながら広告には明確な仕事内容が書かれておらず、聞いてみてから考えようと思っていたのですが、印刷物を立ちっきりで検査をするというものでした。 その場ではやるといったのですが、家に帰ってから立ちっぱなしで細かい印刷物の検査をし続けるのは相当過酷であると思ったので、断りの電話を入れました。 すると「座って印刷をする仕事もあるから(ホットスタンプというらしい)現場を見学してもう一度考えてみて」と粘られました。 企業全体で30人ほどしかいない中小企業なのに、パートを10人も募集していて、新規の会社もでなく企業拡大でもなくでなんかあやしいなぁという気になってきました。 試しに企業名を検索したら数年前から数か月おきに正社員の募集をし続けてることを知りました。 事務や品質管理や印刷担当などなどの複数の募集が入れ替わりででていました。 給料はちょっと安めかな?という気はしますが、それだけでここまでたかが30人の会社で募集するだろうかと・・・ 印刷会社ってやっぱり全体的にきつい仕事なんでしょうか?

  • 仕事と保育園について

    仕事と保育園について もうすぐ2歳になる子どもをもつ母親です。 現在は在宅で仕事をしています。 子どもを見ながら作業しているので、だいたい月に80時間程度の仕事内容です。 しかし最近は子どもがぐずるようになってきて、少し限界を感じています。 保育園や託児施設などを検討しているのですがなかなか希望のところに入ることができません。 区の保育園は申し込みしていますが、在宅の仕事だと優先順位が低いので待機状態です。 保育室なども通える範囲にある施設に電話してみましたが、どこも空きなしです。 一時保育も利用しにくい環境にあります。 区役所や育児の相談センターなど数カ所に相談しましたが、「申し込みしていただいてお待ちいただくしかありません」と言われてしまいました。 仕方なく、今は子どもを部屋で遊ばせながらその横で仕事をしています。 子どもが呼んでいても無視して作業しなければならない時間が増えて、正直ツライです。 相手をして欲しくて泣いたりしていることもわかるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。 かといって、仕事を辞めてしまうと金銭的に厳しい状況です。 保育園さえ決まれば仕事を増やすなり、就職やパートなどで外で働いたりしたいと思うのですが…。 今の状態だと面接さえ行けません。(数件問い合わせましたが、面接までいかずに断られます) 本当はもう少し収入を増やしたいのですが、上記の理由で難しいです。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。 ・現状で耐える? ・子どもにイライラするくらいなら、仕事を辞める? …何か良い方法はないでしょうか?

  • 仕事するのに保証金???どこの会社でも必要なんですか?

    先日、ネットでデータ入力等の仕事を探していました。何件か資料請求したところ、1件の電話がありました。「1日2時間で1ヶ月40000円に」なるとの説明でした。仕事内容にもよるとは思いますが、それは「すごすぎ!」と思いました。 他の会社は「1日2時間8000円」と記載してしているところが多かったです。(まだ資料はもらっていませんが) そのまま最後まで話を聞いていると「保証金として、50万が必要です。ローンを組んで給料から差し引くこともでできます」と言っていました。私はその時点で断りしましたが感じの良い方だったので、お金の話が出た時は悲しかったです。 皆さんに教えていただきたいのですが、保証金を払うのは一般的なんでしょうか? 「おかしいよ」と思いますか?そうだとしたら、ネットで職探しはこのような内容が多いのでしょうか? 今は収入に関係なく仕事がしたいのです。大げさですが500円でもいいんです。依頼された仕事を確実に仕上げて、信頼を得れば仕事も増えるのではないかと思っています。 データ入力等の仕事を在宅でされている方は、どのような方法で現在の仕事を探したのですか?参考になるサイトがありましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社に仕事を紹介してもらいたい

    派遣会社に去年の秋に登録して、2~3日くらいで終わるような短期の仕事を何回か紹介してもらっていました。 そのあとに別の所のパートが決まったので、去年の12月以降派遣の仕事はしていません 今までは派遣会社の方が「こんなお仕事どうでしょうか?」という感じで電話をかけてきてくれて紹介してくれていたので自分からお願いしたことがありません また仕事を紹介してもらいたいのですが、どのように(何て)電話すればよいのでしょうか? それと、数ヶ月派遣の仕事をしていませんし電話が来ても出なかったりしたのですが、また紹介してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 病気で働けず、在宅で仕事について

     ご覧くださりありがとうございます。  私は、難病申請中の持病があるもうすぐ30歳になる女です。  発作を抑える薬を服用しながらパートの仕事を続けていたのですが、 最近、体調を崩してしまい、仕事を辞めざるを得ませんでした。  病気自体は、発作を起こしてしまうと重篤になる事もあり得ますが、 適切に薬を飲んでいれば日常生活が送れる物です。  今回は、勤務先の経営状況が悪化して、 仕事内容が極端に増えた事から体調が悪化してしまいました。  今は実家に住まわしてもらっています。  今の体調では外で働くのは難しいと思い、 在宅で仕事をする為にイラストの外注先を募集している会社に ネットを通じて複数応募中です。 (病気になる前に会社員として仕事でDTPデザインや イラスト制作をやっていた経験があるので、 この職種にしぼって仕事を探す事にしました。  デザインでなくイラストにしたのは、 手持ちのソフトだけで制作可能だからです。  DTPデザインに使うソフトは一通り扱えるのですが、 自分で持っているバージョンが古く、その為にAdobeCloudで 月5000円を今の経済状況で払うより、 ランニングコストの低いイラストの仕事に絞ろうと思いました。  ちなみに勤めていた会社は五年前に辞めているので、 連絡を取ってこちらから仕事をもらうことは不可能だと思います)。  ここから質問させて頂きたい本題なのですが、 体調が戻ったら、どんな職種のパート採用からでも外で働きたいと思っています。   ただ、こういった在宅の仕事を職歴として履歴書に書けるのか、不安に思っています。  在宅ワークで食いつなぐ間に、社会復帰に向けて何か出来る事のアドバイスや、 同じような状況から正社員まで復帰出来たような経験談がありましたら、 お教え頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。   

  • 仕事に行くのが怖い

    現在細々と在宅をしていますが、なぜかここのところ不景気で、仕事がありません。そこで外で働こうと考えていわゆる日払い・登録制のとこへ登録してみたのですが、全然仕事がない状態。でもお金だけは必要なのでどうしても働かないといけない状態です(母子家庭で子供がいます)。 本来ならばパートでも継続的に働けばよいのでしょうが、昔の職場をうつ病で辞めた経歴があるためか、「同じ職場にいつづける」と言う事が凄く怖いんです。日払いならばその場限りなのでよいのですが・・・(それでも初出勤の日は腹痛を起こしました。過敏性腸症候群と言われたことがあります) 実家に同居してるので住食には困らないですが、他の生活費は必要です。在宅の仕事は入らない、日雇いの仕事は入らない・・・で、パートに行くしかない状態になってきました。 前も仕事が決まっても苦痛で1週間で辞めてしまったりした事が結構あるので、きっとこのような精神状態でパートに行ってもまた同じ事を繰り返して職場に迷惑をかけるのでは・・・と思います。でも働かないと生活していけない。 こんな状態になってもまだ悩んでる私は、やっぱり甘えてるだけでしょうか。 ちなみに今までは徹夜続きで医師から「仕事を減らしてゆっくりしなさい!」といつも言われていたほどなのですが、減りすぎてしまって。外で働く事に関しては「まだやめておいた方がいいんじゃない」と言われてます。 医師の言うように今はまだゆっくり家で過ごすべきか、生活のために振り絞って働くべきか、悩んでます。ちなみに親の援助はこれ以上当てに出来ません。

  • 在宅ワークって・・・

    家計を助ける為に在宅ワークを考えています。子供がまだ4ヶ月なので 外へ仕事にはいけません。いろいろ調べてみて今情報入力などのパソコンでの仕事をしようと 電話面接をうけました。ランクがあり、Cだと月5万~8万 Bだと8万~13万 Aランクだとそれ以上らしいのです。が 情報流出をふせぐために サーバーのなんとか費で?月額14000円かかるらしいのですが・・どの在宅ワークもそのお金は必要ですといわれたんですが 本当ですか?? そういった詐欺とかもあるんで 一応断ったんですが、家での仕事はしなきゃ食べてけないんで。。 在宅ワークで毎月支払わなきゃいけないものがあるのでしょうか?? 又 信頼できる会社を知ってるかた 教えてください**

  • 在宅の仕事

    怪しげな募集はたくさん見かけますが、WEST DATA PROというところでの在宅募集が、トライアルテストを設けてスキルチェックをする事から、信頼できる会社なのか気になっています。 そこで、こちらで在宅のお仕事をされている方がいたら、評判を伺いたいのですが。。宜しくお願いします。

  • 在宅ワークの仕事に違和感。

    2015/6/1013:19:33 在宅ワークの仕事に就きました、 最初の2回だけは打ち合わせで会社に行くことになったのですが、 まず、おかしいと思ったのが求人に応募して来た電話の内容です。 面接もなしに応募欄に載せた経歴や実績だけで即採用でした。 さらにお給料の話もほとんどしなかったので、電話が終わったあと 改めて話をすると、「10万円くらいでいいでしょう?」と言われました。 私は両親と住んでいてその話はしましたし、アルバイトなので 正社員並みの給与は求めませんがそれでも10万円では掛け持ちしないと きついと思いました。 何度か食い下がったのですが、早く給料の話から仕事の話に持って行きたかったようで 電話の向こうの社長は「また話しましょう」と言って電話は終わりました。 そして、実際会社に行くと驚く言葉が「給料はこの前話したよね?それで!」 そして、そそくさと仕事の話に入ってしまいました。 振込先の話もありません。 これが業務委託なのかどうなのかもわかりません。 一応、基本給+インセンティブなのですが、「インセンティブを増やすのがいいでしょう? だったら徹夜もできるじゃん!」 と言われました。 在宅勤務なんで勤務時間もあってないようなもんですが、それでも何時から何時までというのも 曖昧なまま仕事が始まっていますし、徹夜というのも、いくらインセンティブが出ても徹夜なんてしたら体壊します。ましてやアルバイトですし。 社長も忙しいようでなかなかこちらも話が切り出せません。 というかきちんと給料が払われるかも不安なので理由をつけて早いうちに辞めようと考えています。 皆さんはこの会社というか社長をどうみますか? 仕事はできる人のようですが・・・

専門家に質問してみよう