このような会社で仕事をしたいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児の子供がおり、現在は主婦をしている私。子供が幼稚園へ通うようになり、家計費補助のために短時間のパートを探している。
  • 在宅での仕事を見つけ、応募したが、担当者の言葉遣いが不快で驚いた。話し方が友達と同じくらいカジュアルで、仕事についての話をしているのにもかかわらず丁寧さがなかった。
  • 仕事内容も応募時のものとは異なり、信頼できない会社と感じた。この会社で働くかどうか悩んでいるが、情報が限られているため他の仕事を探すことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような会社で仕事をしたいと思いますか?

はじめまして。 私は、幼稚園児の子供がおり、現在は主婦をしております。 この春から子供が幼稚園へ通うようになり、少し手が離れましたので、家計費補助のため短時間のパートを探し始めました。 外でのパート、在宅でのアルバイト(データ入力等)の両方で探しています。 (どちらかよいお仕事が見つかった方で、まずはがんばってみるつもりでした。) 先日、在宅でできるお仕事を見つけ、早速応募してみました。 (聞いたことのない会社でしたが、取引先に私も知っている会社さんが数多くありましたので信頼してもいいかなと思い、応募してみました。) そして、応募についての電話をいただいたのですが、担当者さんの言葉遣いに驚きました。 数回お電話をいただいていたようなのですが、あいにく留守にしており電話に出られないことが数回ありました。(着信履歴でわかりました。) そしてお電話が通じると、軽く会社名を名乗り、その次に「○○(私の名前)さん、電話したんだけど全然出ないんだもーん。」と言われました。 もちろん、相手方が上、私は下の立場ですが、あまりに普段友達と話すような口調でしたため、あっけにとられてしまいました。 上下の立場もありますが、仕事についての話をしているのですし、もう少し、~です、~ます、くらい使ってほしいと思うことはおかしいでしょうか? その後も少し質問が続いたのですが、終始、「あのねー、○○はできる?」や「○○はどう?」、「そっかー。こう思わない?」といった感じで、あまり気持ちのいいものではありませんでした。 仕事内容についても、応募時に記載されていた内容のものではなく、別の内容のものでした。 これは、あまり信頼できる会社さんではないと判断する材料になってしまいますよね。。。 電話口でお話した1人の人で、その会社全体をイメージしてしまうことは正しくないかもしれませんが、この会社ではお仕事しない方がいいかなと直感で思ってしまいました。 情報が少なくわかりにくいかもしれませんが、みなさんは、どうお感じになりますか? 不快に感じるのは私だけでしょうか? 在宅での仕事探しは本当に難しいですね。外に出て働く方向で考えたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-mi-yu
回答No.3

在宅の仕事については知識がないのですが、社員の対応内容に心当たりがあるので。 数年前までかつてのグッドウィルの様な日雇い派遣何社かにお世話になったことがあるのですが、今思えば労働条件が悪く労働基準法にも違反し、「データ装備費」などといったような違法な給与天引きをしてる会社の内勤は、皆初めからそのような対応でした。 (もしご存知なければ、お手数ですがこのサイトで「日雇い派遣」や「データ装備費」で検索してみてください。一発でわかります) なぜそうするのかと自分なりに考えて、あくまで僕個人の答えになるのですが、若い人だとそういう人を愛想がいい、気持ちのいい人達だと思うからじゃないかな? すくなくとも僕はそう思い、かなり悪い労働条件で働いていました。 僕が気が弱く友達が少ないタイプだったので、勘違いしてたんです。当時は労基法も知りませんでしたし。 今思えば愛想がいいだけでこっちの希望とか聞いてるフリしてあまり聞いてなかったりしてたんですねー。 今は長期バイトをメインに切り替えて何年もたちますが、労基法や日雇い派遣の現状などを勉強して、そういった日雇い派遣とは完全に縁を切りました。 今でも長期バイトの傍ら、年に数回お世話になってる日雇い派遣会社が一社ありますが、そこは労基法も守ってますし、担当の方とも数年単位の付き合いですが相手は敬語は崩しません(担当の方は40代、僕は23歳です。)し、働くにあたっての相談にも親身にのってくれます。 少なくとも「クライアント企業の要望には応えつつ、スタッフにも気持ち良く働いてもらう」と言う意識が見えました。一方縁を切った派遣って、「とにかくクライアント企業の要望に応えて利益を得る」というカンジだった気がします。今日のように日雇い派遣が衰退するまで、考えなしにクライアント企業から契約をとりまくってたみたいで人足りない時多かったし、仕事内容も誰もやりたがらないようなのばっかなんですねー(食肉工場で肉をグチャグチャしたり食品の賞味期限シールの張替え作業だったり…) 以上、自分の経験を長々と書かせていただきました。 参考にならなかったらすみません… 僕の意見は、「スタッフの対応から見て、辞めた方がいいと思う。」です。

nikumanman
質問者

お礼

お話ありがとうございました。勉強になりました。 これからは、外で仕事をする場合も、在宅で仕事をする場合も、もう少し知識を持たなくてはなりませんね。会社まかせにしていてはいけませんね。私ももう少し知識を持てるようになりたいと思いました。 これから新しく職探しをしつつ、勉強していきたいと思いました。 あまり意識していなかったことに気づかせていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• jwbdf75
回答No.2

職種について、聞いてみましたか?在宅でデータ入力・・・表向きはそうでも、なんのデータを入力するのでしょうか?アポイントセールスのような側面はありませんか? 確認して、こちらから確かめないと、とんでもない仕事をやらなくてはいけないかもしれないですよ。 また、在宅でやる仕事は、ほとんどお金になりません。 出来高制なので、時給ではないですよね。その出来高が、とんでもないが、十時間くらいかけないと出来ない仕事でも、これくらいなら千円かな・・・。といわれてしまいます。十時間働いて、千円しかもらえないんです! 確認してください。 注意しないと、とんでもない仕事かもしれませんよ。

nikumanman
質問者

お礼

仕事内容については、募集記事には「○○に関する○○の入力」と書かれていたのですが、電話で聞いた内容は「□□の□□の入力」とのことでした。「○○に関する○○の入力」ではないのでしょうかと確認してみましたが、違う内容の仕事ということでした。 仕事内容は明確でしたが今回はお断りし、別の仕事を探してみることにしました。 お話参考になりました。ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

それは、おかしいですよ。 信用できません。 そのような横柄な口のきき方をするような所は、 もし仕事をした場合、なんだかんだとケチを付け、 給与を支払わない可能性もあります。 そこは、言わずもがな、やらなくて大正解です。

nikumanman
質問者

お礼

あまり信用できそうな感じではありませんよね。 あきらめずに別の所を探してみようと思います。 ありがとうございました。