• ベストアンサー

パソコン初心者です

突然ですが困っています。 パソコンの容量がいっぱいらしいんです。 詳しくないのでよくわからないのですが、DドライブCドライブのまるいグラフみたいのがいっぱいいっぱいでいらなそうなのをゴミ箱に捨てまくっちゃっていいんですか? 友達に聞いたら必要ないの削除して容量増やせばいい!と言われたのですが、何が必要ないのかがわかりません。 絶対捨てちゃいけないのもありそうで軽はずみにやるのは恐いです。アドバイスお願いします。

• surf7
  • お礼率16% (13/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi29
回答No.3

必要・不必要なプログラムの見極めができないようですから、最初からインストールされているプログラムに関しては、まだアンインストールしないでくださいね。 それから・・・あなたが作ったファイル~ 画像とか容量の大きいものを次々とためちゃってたりするんですかね? でないと、HDDがいっぱいになるようなことは、あまりないような気がしますけど・・・もしくは、かなりHDD自体が容量小さいのでしょうか? とにかく、あなたが作ったファイルに関しては、必要なものと必要でないものは解るはずですから、それらから削除してください。もしくは大切だと思うものに関しては、外部記憶媒体への移行を行なってくださいね。 外部記憶媒体がFDだけとか、容量の小さいものしかない場合は、ヤフーブリーフケースなどを無料で借りて、そちらにアップロードする方法もあります。 これだけでも、かなり容量増やす事が出来ると思うんですけど・・・ あと、どうしてもプログラム関係で必要・不必要なものの見極めがわからないようであれば、友人に直接見てもらった方が確かです。 もっとも簡単な見極め方としては、スタート→プログラムから見る事の出来るプログラムの中で、あなたが一度も使った事の無い(使う予定の無い)ものは、アンインストールして大丈夫です。 それからここが大切ですが、プログラムの削除は、必ずコントロールパネルのプログラムの追加と削除から行なってくださいね。あとの再起動も忘れずに。 それと、日頃のメンテナンスとして次の事を行なうようにしましょう。 1.ディスククリーンアップ 2.デフラグ 3.スキャンディスク 上記は全て、スタート→アクセサリ→システムツールなどから行ないます。または、マイコンピュータを右クリックして、プロパティからも行う事が出来ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じでした。 みなさんのアドバイスでも充分ですが、詳しいHPがありますので紹介します。 それとこのHPもおすすめです。 http://osaka.cool.ne.jp/kaztea/wincr4.html

参考URL:
http://crocro.com/pc/write/win_diet/index.html
  • Baxter
回答No.4

#1~#3 それぞれ大変良いアドバイスがされていますので参考にして、容量を確保してくださいね。 と言うことで、これまでにでていないアドバイスを一つ。 ゴミ箱に捨てまくっちゃっていいんですか? と言うのが気になりました。 ゴミ箱というのは単なるフォルダーで、ゴミ箱に捨てても、ゴミ箱フォルダーに保存されているだけで、容量は変わりません。 ゴミ箱を右クリックし、「ゴミ箱を空にする」をクリックして始めて削除されます。 これをしない限り、容量は減るどころか、逆にちょっと増えてしまいます。 ご存知でしたらごめんなさい。

• tomopapa
回答No.2

多分インターネット等参照されて余分なゴミが貯まっているのでしょう。 c:\windows\tempの下に貯まる筈です。 一番早いのはtemp以下をディレクトリを消すのが 一番ですが、不安が残るので有れば、c又はdドライブを マウスの右クリックでプロパティを選択すれば、 例の丸いグラフが出てくるので、その画面でディスクのクリーンアップを実行するとゴミが貯まっているなら 余分なファイルを消してくれるはずです。

• shy00
回答No.1

簡単にゴミ箱に捨てていい物、だめな物があります WindowsフォルダやProgram Filesフォルダのファイルをゴミ箱に 捨ててしまうと、ソフトの起動がおかしくなったり、最悪Windows自体が 動かなくなる可能性もあります 消してもいい物は、自分で作成したファイルですね Wordなら「.doc」、Excelなら「.xls」、テキスト「.txt」 画像「.jpg」、「.png」、「.bmp」、「.gif」などなど 注意しつつ削除頑張ってください また、使わないソフトがあれば、 スタートボタン → コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除 ここで、削除するようにしてください